夏休みを迎えたボーイズ&ガールズ!自由研究で悩んだら「させぼ通信」を読んで!お役立ち記事がたくさんあるよ!

させぼの○○を調べてみた!夏休みの小中学生にお役立ち記事を紹介!

こんにちは、永遠の大学生、望月アーモンドです。

セミが元気に鳴く季節がやってきました。
セミ

セミといえば、先日、岡山県の高校生たちがセミの研究をして、一ヶ月以上生き続けたセミがいることを明らかにしたそうです!( 6月19日付Yahoo!Japanニュースより)
「本当に7日しか生きられないのかな?」と疑問を持ち、3カ月間セミを追いかけ続けたそう。
あたりまえとおもっていることに疑問を持つことから研究ってはじまるんですね。

実は「させぼ通信」も、この岡山の高校生とおなじなんです。
「なんだろう?」「ふしぎだな!」「しりたいな!」がいっぱいつまってます。

そこで、今回は小学生、中学生必読!
夏休みの自由研究のヒントになるような記事をご紹介したいとおもいまーす!

「させぼ通信」では、自由研究のお助けになる記事たくさん!


夏休みに親子を悩ますのが「自由研究」。
「自由研究」…。この名称がきっとよくない。
「研究」がおカタくてよくない。
なので、某動画サイトのチャンネルのマネっこですが…

「○○やってみた!」でご紹介しま~す!

1 珍スポット行ってみた!
あなたの身の回りにある、アレなんだろう?と思っているものありませんか?
実際に行って調べたら大発見があるかも!

【珍スポット】三角のお墓?

2019.03.03

あの赤いゾウさんのスーパー、エレナの「アノ歌」のひみつを探ってみた

2019.02.25

【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる?

2019.02.19

宮津の鬼塚古墳から県内初出土!日本の歴史を変えるかもしれない発見!らしい。

2017.10.26

【珍スポット】西肥バスの停留所「南高校前」がなんだかおかしなカタチ?

2016.12.15

【 珍スポット 】雨が降った時にしか現れない幻の五蔵池が神秘的!

2016.06.28
どうですか?自分の住んでる町について調べてみたくなりましたか?
さてさて、次は…

2 歴史をさぐってみた!
家族の歴史を、年表にしてみるのはいかがでしょう。身近な出来事がわかれば、家族の人もこうだった、ああだったと思いだしてくれるかも。

平成最後の日に振り替える!佐世保で起こった平成のできごとをまとめてみたよ~!

2019.04.30
佐世保の歴史からはずせないのは、海軍や自衛隊の存在。今年で佐世保鎮守府開庁・佐世保港開港130周年をむかえ、イベントも開催されるようです。日本遺産のスタンプラリーも引き続きやってますよ。

海上自衛隊 佐世保史料館「セイルタワー」に潜入してきました〜

2018.03.07

佐世保市内の日本遺産を巡る「SASEBO日本遺産スタンプラリー」をフルコンプ!

2016.11.01

3 ○○食べてみた!
佐世保バーガー食べてみた!
「させぼ通信」ではこれでもか!というほど、佐世保バーガーの記事があります。それぞれ味や材料など違いがあるから食べ比べなんかいかがでしょう。オリジナルバーガー作りをするのもいいですね!

Let' SASEBO BUGER『そうだ!佐世保バーガーを食べに行こう!』【佐世保中央ICから近い順まとめ】

2019.05.23

朝ご飯でもいけちゃう!佐世保名物『佐世保バーガー』の朝から開いてるお店【開店時間別まとめ】

2019.04.25

佐世保バーガークイズ『これ、どこの~???』あなたのおすすめはいくつあるかな?

2019.04.16

【佐世保バーガー調査隊が行く!】ここにもあるよ!佐世保バーガーのお店10選

2018.11.15
チリンチリンアイス食べてみた!
チリンチリンアイスの名前の由来、作り方、売るときの工夫や苦労など、チリンチリンアイスのおばちゃん(おねえさん?)にインタービューしてみてはいかがですか?

お祭りや運動会などでもおなじみ!『チリンチリンアイス』が食べたくなる季節になってきましたね〜

2019.05.29
かんころ餅食べてみた!
かんころ餅の歴史や作り方をまとめてみるのもいいですね。お店でも味が違うかな?

切らない!焼かない!『カンコロモチスティック』をご存じかしら?重尾の『かんころ餅本舗 草加屋』に行ってきた!

2019.05.27
タピオカドリンク飲んでみた!
佐世保ならでは、ではないけれど、タピオカドリンクの味の比較研究!
もちもち感、大きさ、甘さ、値段、容量、など。
佐世保一の「タピリスト」を目指せ!(タピリストとは、タピオカドリンク愛好家のことらしいです)

大人気のタピオカドリンクがココで飲める!話題のタピオカドリンクが楽しめる佐世保のお店7選!

2019.07.07
ウーム、食べてみた!はお金かかりそうですね…。

さて、気を取り直して…
4 佐世保弁しゃべってみた!
自分の知らない佐世保弁、意味がわからない佐世保弁などないかな?
どこの県の人どの年齢まで通じるか、小学校の教科書をさせぼ弁にかえちゃうとか。
そうそう、「させぼ通信」では童謡のさせぼ弁バージョンつくってますよ♪うたってみんね~♬

させぼ弁で童謡はどーよー♪親しみ込めて歌いましょ【ももたろう】

2019.07.16

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねまる】

2019.07.06

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【うんにゃ】

2019.06.30

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【どらどら】

2019.06.24

きっとあなたも、きゅん♡とくるさせぼ弁【ツンデレ女子編】

2019.06.13

5 森きらら、海きららいってみた!
朝の海きらら 夜の森きらら
普段見たことのない生き物の様子が見れるよ!動物の生態を飼育員さんに聞いてみよう。

夏休み限定!夜のどうぶつたちのレアな姿が見られる!?『夜の森きらら』7月20日からスタート

2019.07.15

海きららの大好評企画が今年も開催!オープン前の水族館とクルージングがセットになった『朝きらら』が予約受付中だよ~!

2019.07.01

なにかアイデアは浮かびましたか?
自由研究で大切なことは、観察、記録、継続だそうです。
どんなテーマでも楽しんでやってみてください!
「させぼ通信」の記事を参考に(コピペはだめよ♡)暑さに負けず、頑張ってね~

夏休みの工作のお助けイベントも色々ありますよ~

”工作系”イベント少しだけ紹介↓↓↓

させぼ五番街でハーバリウム作りのイベント『透明感がかわいい☆ハーバリウム作り』開催!キラキラ透明で可愛いハーバリウムを自作できるよ!親子で参加もOK♪

2019.07.17

大人気の食品サンプルが500円で作れちゃう!『食品サンプル ミニパフェづくり』がさせぼ五番街で開催されるよ~!

2019.07.04
まだまだたくさんイベントがあるのでカレンダーでチェックしてみてね!

WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。最近のマイブームは宇宙と岡崎体育。