佐世保のマチネタ発信と自身のPRを両立。させぼ発信パートナーで地域活性&セルフブランディング

させぼ発信パートナー募集

させぼ通信のフジムラです。いつもさせぼ通信をご覧いただきありがとうございます!

させぼ通信は、運営スタッフも、ライターの皆さんもほとんどが佐世保の人。佐世保好きな人と地域の皆さんとともに作り上げていっているメディアです。

今回は、させぼ通信で私たちと一緒に佐世保のことを発信していただける『させぼ通信発信パートナー』を募集しますよー!っていう記事です。

発信パートナー募集の背景

させぼ通信は運営約5年、多くのスタッフとライターさんのご協力のもと、毎日記事を更新し続けることができ、累計で900万pv(2020.6)になることができました。(ありがとーございます!感謝!)

これからも地域のお店やサービス、スポットの情報を発信していき、企業と人をつないで地域を盛り上げていく所存なのでございまする。

しかし、今回の新型コロナウィルスの影響で店舗オープンやイベント情報は激減し、メインに取り扱ってきたマチネタ情報が手に入りにくい状態が続きました。

現在は少しずつ回復していものの、まだまだ時間がかかりそうだなと感じています。

こういうタイミングというのもありますが、実は以前より、「もう少し多様な情報を発信していきたいな」と考えてもいました。

そこで今回、今までのライターさんという形態だけではない、新しいさせぼ通信への参加の仕方として『発信パートナー』をはじめようと考えに至ったわけであります!

させぼ発信パートナーとは?

させぼ通信のWEBメディア上で、地元佐世保や佐世保周辺地域のこと、佐世保に関する県外、世界のことを発信しながら、自分自身の情報発信スキルやライティングスキルのアップにつなげたり、セルフブランディングやアピールの場所として露出を高めるために活用できる制度です。

させぼ通信としては多様な記事を増やしていきたいという願いが叶うことや、いろいろな人と出会うことで佐世保を盛り上げていくコミュニティになっていけばいいな〜と思ったりしてます。

募集内容

させぼ通信が募集する発信パートナーについて少し説明していきますね。

今回の募集対象は、
情報発信を経験したい学生さん
個人事業主やフリーランスの方
副業を探している方
身近なことでライティングスキルを高めていきたい方
将来独立を考えている方

かつ、お顔を出して記事を書いていただける方です。

なぜ上記のような方を募集するかというと、、、なんとなく・・・ではなく!

させぼ通信は、企業(他県含む)や個人事業主の方も見てくださっていますので、佐世保を一緒に盛り上げていくことで仕事につながったり、地域の力になると考えたからです。

現代では情報発信スキルを持った人材は重宝されていますし、企業においても情報発信スキル人材の有無は業績に大きな影響を与えています。

地域ビジネスを展開する上では、『信用』が大事ですよね。信用を高めていくためには様々な場所で自己の考えを発信していくことが大事です。

そんな感じで、させぼ通信を通して情報発信スキルを醸成していただいたり、地域内外でご縁がつながっていくことを期待しています。

報酬等について

報酬は1記事0円〜50,000円です。

マチネタ情報はお金をいただかず無料で掲載していることが多く、報酬を生み出す原資が入りません。しかし、書いていただくことでメディアのアクセスのタネになりますので現在ライターさんには謝礼としてわずかばかりですが報酬をお支払いしています。

広告費用をいただいて制作する記事に関しては、ライティングレベルが基準を満たすことが条件ですが当社監修の元、広告プロジェクトに一緒に取り組んでいただきたいとも考えています。

クライアント企業様のご指名を受けたり、当方からのアサインするなど状況によりますが、ご協力いただけた範囲で20,000〜50,000円の報酬をご用意しています。(案件の持込や監修の有無によりそれ以上になる可能性あり)

今回の発信パートナーは、それぞれ違う立場の方々なので、発信する情報や取り組み方によって様々なため、各々お話しさせていただければと思います。

また、ご自身をPRする場所として使いたい人は佐世保のことを発信することが基本ですが、その際自身の考えや取り組みを併記することも可能です。(内容によっては掲載料金をいただく場合や報酬がお支払いできない場合があります)


共通事項として、プロフィール欄にWEBサイトやSNS(FB,TW,IG)のリンクを貼り付けることができるのでファンの獲得にもつながると思います。

と内容はこんな感じです。是非させぼ通信とともに地域を盛り上げていきましょー!

応募フォーム


※[携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方]
docomo、au、softbankなど各キャリアのメールアドレスの場合、セキュリティ設定のためユーザー受信拒否や迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。ドメイン指定解除[frime.jp]

内容を確認後、こちらにチェックを入れてから、「送信」ボタンを押してください。


WRITERこの記事をかいた人

フジムラタカシ

■させぼ通信立ち上げたキングダム好きな人
■佐世保生まれ佐世保育ち(赤崎小学校出身)
■アイデアが溢れすぎて溺れ流され元いた場所に戻れないタイプ
■得意分野:企業の集客に関すること