【学校では教えてくれないハウスメーカーのこと】勉強せずに後悔してる人が半数以上!?損をしない「住まいとお金」の話を教えてもらおう~!

※この記事は[株式会社 日進興産]の提供です

学校では教えてくれないハウスメーカーのこと|NISSIN HOME

やっと手が届きそうな、夢のマイホーム。

絶対失敗したくない人ほど、いろんな所から情報を集める傾向にあるそうです。
たくさんのモデルハウスを巡って良いところを聞いて、住宅雑誌を読んで、ネットで口コミを見て・・・。

確かに、情報は集まりますが、でも、実はそれってとっても遠回りなやり方だったりするんですって。

先日、こんな事がありまして・・・。

フカフカさん
せんぱーい!
うちも、やっと家を建てることにしたんです!

もう、ハウスメーカーさんの話を聞くのが楽しくって!!

建てた後に後悔したくないから、モデルハウスもめっちゃ見てまわってますし、雑誌も買ってますよ!
いっぱい調べて、情報入れてるんです!

いろんなところから「うちは、ココが良いんです!」って教えてもらってますよ。

そんでもって、建てるコストもおさえられたら、もう最高じゃないです??

先輩が建てた時って、どんな感じでした?

先輩yukari
・・・!!

それ、例えば、何が良いものが希望なの?

フカフカさん
え・・?
全部です。・・・よね?
先輩yukari
そりゃ、それが理想なんだけど、コスト面が大変なことになっちゃう。
あなた、大富豪じゃないでしょ?

うーん。
じゃあ、逆にどこのハウスメーカーだと、弱いところあるの?

フカフカさん
えぇ・・?
「うちは、ココが良いです!」って話しか記憶に残ってないかも・・・。
先輩yukari
そうだよね!
だって、弱いところがある家を建ててる会社なんて、無いと思うよ。

それに、もし弱点があってもわざわざ言わないよね?

あれ?
それなら、どういう基準でこれからハウスメーカー選ぶの?
それぞれの会社の違いは何?

フカフカさん
そうなんですよね・・・。
「良い」ところにしようって思ってたんですが、どこも良くて。

そして、何がどんな風にいい会社だったかこんがらがってしまってるところもあって。
だけど、同じハウスメーカに2回目って行きづらいんですよねー・・。

いやー、一生懸命やってるんですが、正直疲れちゃってます。

先輩yukari
そうね。
でも、テキトーに決めるような事じゃないから、あなたのように疲れちゃって

「もうちょっと先でもいいかな」
「もっとじっくり考えよう」

で結局、半年、1年、2年・・・と過ぎて、建てるタイミングを逃す人がけっこう多いみたいよ。

家を建てた先輩としてのアドバイスは
・自分がいちばん優先したいことは何か、軸をしっかりもつこと!

・ハウスメーカーを選ぶモノサシを知っておくこと

うーん!
実際は、こんな風に「いい家を建てたい」からこそ、たくさんの情報の中で悩み疲れてしまうことがあるんですよね。

でも、ちょっとした専門知識を知ることで、自分にとって「いい家」「ぴったりのハウスメーカー」ってどういうものか考えることができるようになるんです!

営業マンの言葉に流されず、自分で選ぶためのモノサシを身に付けてくれる!
そんなマイホーム購入を考えている人のためのセミナーがあるということで、早速フカフカさんが教えてもらってきました!

自分の理想を知るための「賢い間取りセミナー」

自分にとって「本当に住みたい家」ってどんなものかハッキリしておきたい。
まずは、そんな家の間取りのお悩み解決法について教えてくれるのはこちら、石井さんです。

日進興産石井さん
20年で300棟以上の設計実績を持つ、石井さん。
普段は、設計のみならず、現場やお客さんとの相談窓口になるお仕事をされているんですって!

失敗も成功もあった・・・とおっしゃる、その多くの経験から間取りの事を中心に「家づくり」について、必要なことを見極めるためのお話をしてくださいました!

フカフカさん
こんにちは!
実は、マイホームを建てようと考えているんですが、間取りについて教えてもらえるって聞いてきましたー!

いい話教えてください!!

石井さん
こんにちは。
マイホームを建てる事が現実になり、それが着々と進んでいるんですね!
素晴らしいです!

まずは、どんな家にすることが一番の希望ですか?
オシャレだとか、家事が楽だとか、広いリビングだとかいろいろあると思いますが。

フカフカさん
うーん。そうなんです。

モデルハウスとか見るたびに「こんな感じ良いな!」というのはたくさん出てくるんですが、「一番」と言われると思い付かなくて。

石井さん
大丈夫。
そういう方、多いんですよ。
いや、ほとんどの方が一番の希望と聞かれると「わからない」と言われます。

そういう時は、今住んでいる家の不満はどんな所かをピックアップしてみてください。

フカフカさん
えーっと。
結露が多い事と、玄関の狭さと、トイレの場所と・・・。

あれ?こっちはスラスラ出てきます!

石井さん
そうですね~!
改めて「不満」を見直してみると、自分が求めてるものが浮かんできませんか?

今感じている「不満」の場所を改善、回避することで、新しい家の満足度がグンと上がるんです。
まずは、そういう視点で間取りの事を考えてみると良いです。

建てて実際住んでみたら、住みにくかった!ということが減りますね。

フカフカさん
そうなんですね!
確かに、せっかく新しい家になるなら、不満は解消したいです!
石井さん
そう。
そうやって不満をリスト化してからが、私達プロの出番になります。

ここから、何を取捨選択していくかは専門知識が必要になることが出てきますから。

ただ、プロが提案する事が全て正解ではなく、「家づくり」には、実際に住む方のライフスタイル思いが大切になってくるんです。
どちらか一方の意見で家づくりを進めるのではなく、提案して、相談して進めていきたい。

そのために、セミナーではプロとちゃんと相談していくために必要な知識をわかりやすく教えています。

フカフカさん
へー!!
具体的には、どんなお話が聞けるんですか?
石井さん
セミナーでは、家づくりを進める中でお客様からの要望が高い
・陽当り
・収納
・窓
などについて、困っている具体例から改善案の考え方をお話しています。
みなさん、知っているようで知らない部分になります。

もちろん、図面の見方なども。

こういう知識を持っているだけで、ハウスメーカーからの提案が本当に自分に必要なものか判断できるようになるんです。

フカフカさん
確かに!自分で情報を調べてるだけじゃ、わからなかったことも多いです。
石井さん
先ほども言いましたが、プロの意見が必要なものかわからないまま雰囲気に流されて家を建てると、後悔が多い。

そうならないための知識を、ぜひ持ってもらいたいですね。

フカフカさん
わー!
私達が損をしないための味方ですね。
もっともっと、詳しく知りたいです!
ということで、石井さんの「賢い間取り」について、ちょっとだけお話を聞いてきました!

軽ーく悩みを話しただけなのに、ぼんやりしてた自分の「欲しい家」が少しづつハッキリとしてきました。
すごい!

実際のセミナーでは、もっとしっかりと掘り下げたお話をしてもらえるので、これは聞いておかないと損かも。
「後悔しない家づくり」を実現したい方は、ぜひこちらのセミナーでお話しを聞きましょ!

日進興産賢い間取りセミナー

クリックで30秒カンタン予約

何年、何十年たっても「住みやすい」と感じるような家づくりのために、情報をゲットしておきたいです~!

ハウスメーカー選びのモノサシがわかる「コスパの良い家づくり勉強会」

ただ、「住みやすい家」を追求しすぎて、これから先のお金のバランスが崩れちゃうのもやっぱり不安。

だって、マイホームを建てた事によって、子どもの教育資金がガクンと減ったり、家族でのお出かけもガマンばっかりになったり・・・。

贅沢は言わないけど、子供の将来や生活に支障が出ちゃうのは困りもの。
お金をかけるポイントがわかるバランスの良い「マイホーム資金」の考え方はぜひ知っておきたいところですよね!

そこで、コスパの良い家づくりについて教えてくれるのは、こちらの福田さんです。

日進興産福田さん
福田さんは、30年近くの住宅営業の経歴がある「家のお金」に関するスペシャリスト。
セミナーでは、住宅の本当のコストパフォーマンスを中心に、長年の営業の経験から伝えることのできる「損をしないためのお話」を教えてくれます。

フカフカさん
こんにちは!
新築購入を考えてるんですが、ぜったい損はしたくないので、良いお金の使い方おしえてください!
福田さん
はい、こんにちは。
「損をしたくない」という考え方、とても大切ですねー。

まず、家は「〇〇〇万円で建てた!」というところが、コストのゴールではないと思ってください。
建築費用だけで判断すると、ローンを返し終えた時、損をしていることがあるんです!

フカフカさん
なんと!
いったい、どういう事ですか?
福田さん
家が建って、新生活の始まりと同時にローンの支払いも開始となりますよね?

つまり、毎月出ていくお金は「住宅ローン+光熱費」となっていくわけです。

住宅ローンが安くても、光熱費が高くつく家だと・・・?
そして、5年、10年ごとにメンテナンス費用がたくさん必要になるとどうなりますか・・・?

フカフカさん
はっ・・・!!
もしかして、建築費用を抑えても、逆にコストがかかる家になることもあるんですか!?
福田さん
そうなんですよ。
そういう見えてないコストの事を「イニシャルコスト」と言いますよ。

その差、どれくらいだと思いますか?

実は、機能面や省エネ設計などきちんと考えて建てた家は、支払いの総額が700~800万円お得になることもあるんです。

フカフカさん
ひえー!!
そんなに違ってくるんですか!?

それって、高気密・高断熱などの機能面や材質で変わるってことですよね!
でも、どこのハウスメーカーも「うちのは良いです!」「自信があります!」って言われるんです。

福田さん
そうですね。
でも、「良い」か「悪い」かでなく、具体的な数値でその機能面を比較する事ができるんですよ。

耐震の度合いなんかもそうです。
構造計算といって、「強い」か「弱い」でなく、等級がいくつだったらどれくらい安心できるものなのか。

ちょっとしたことで、そういう判断ができるようになるための勉強会です。

全部を「一番良いもの」にする必要はないですよね。
そこで、何にコストをかけてバランスを取るか考えることができますね。

日進興産コスパの良い家づくりセミナー

「コスパの良い家づくり勉強会」の様子

フカフカさん
確かに、その判断がつくようになれば、どこが自分にとって「良い」住宅メーカーなのかわかるようになりますね!

住宅メーカー選びに苦戦していたんですが、こういう事、もっと早く知っておけば良かったー!

福田さん
いやいや。今からでも十分間に合いますよ!

今あなたが言ったように、結局大切なのは、自分に合った住宅メーカーを選べているか。ということなんです。

見た目や、営業マンとの会話の雰囲気に流されず、きちんと見定めることのできる知識をもってほしい。

そして、一生に一度の買い物を後悔しないものにしてほしい。

そういう気持ちで、この勉強会をしているんですよ。

なんと親切な勉強会。
ということで、住宅のコスパについてもちょっとだけお話を聞きました!

「安く建てる方法を教えてもらえるのかなー」って思ってたんですが、そんな単純なことでは無いって気づきました。

建ててゴールじゃなくて「ずーっと住んでいく家」って思うと、考え方が変わってきますねー!
コストも、長い目で見ることが必要なんですね。

自分に合ったハウスメーカーを選べるようになるために、福田さんの「コスパの良い家づくり」について詳しいお話を聞くには、こちらの勉強会がありますよ!

日進興産コスパの良い家づくり勉強会

クリックで30秒カンタン予約

プロが教えるお金の使い方!将来「あの時聞いてて良かった~」って、きっとなるはずです!

自分に合った住宅メーカーを見つけるために、そして無理のない資金計画を立てるために、ぜひ!

このセミナー、実はココで開催されています!

今回、マイホームのお悩み解決の糸口を教えてくれた2つのセミナー。

アクセスの良い、市役所近くの青いビルが目印の『株式会社 日進興産』で毎月開催されていますよ!
無料駐車場完備なので、気軽に行けるのも嬉しいですね!
日進興産外観
日進興産は、地元佐世保の企業として地域に寄り添い、30年以上もお家づくりをされてきたハウスメーカー。

多くの経験から、「満足度の高い住宅」を建てる手助けになればとセミナーを開催されるようになったんですって!

フカフカさん
うーん。
最初は、「うちで建てて!」ってゴリゴリ営業されるのかとドキドキしたけど、ぜんぜん予想と違いました~!

知っているようで知らなかったこととか、本当にちょっとした専門知識とか、自分に必要な事が見えてきた気がします。

これからは、ちゃんと自分でハウスメーカーを選べるようになれそう!
お話を聞きに来てみて良かったです!

ぜひぜひ皆さんも、プロから直接お話を聞ける機会に足を運んでみてくださいね~!

日進興産石井さん

クリックで30秒カンタン予約へ!

日進興産コスパの良い家づくり

クリックで30秒カンタン予約へ!

こんなマイホームも夢じゃない!

憧れの新築マイホーム!
その夢への第一歩を一緒に踏み出してくれる日進興産。

そこで建てるお家は、とっても自由でステキなものばかり。
ライターが、雰囲気の異なる3件のモデルハウスの中で「おうちカフェ」を楽しんできました♡

どのおうちも、何気ない毎日がスペシャルに感じるような、洗練された魅力がありました!

おしゃれなカフェ気分をおうちで味わえる!3つのタイプのモデルハウス巡りをしてきました♪

2019.08.15
しかも、日進興産で家を建てたら、そのあとのメンテもずーっと頼りにしていいんです!

どれだけ丁寧に過ごしていても家のメンテナンスは必ず必要。
その「アフターサービス専門スタッフ」が居る、市内唯一の住宅会社が日進興産。

実際に、日進興産で建てた築10年のお宅のアフターメンテナンスに密着取材しました!

きめ細やかなサービスと、人柄の良さに、建てた後のお付き合いも気持ちの良いものになりそうです。

新築を建てるなら必読!住宅メンテナンスに情熱を注ぐ、日進興産の長野兼太郎さんに密着。これで100年は住めるという秘訣・技も伝授してもらいました!

2019.10.11
そして、「佐世保で家を建てる」というのであれば、地元の土地の特徴をしっかり把握できているということでも頼りになる日進興産。

長年、佐世保の土地に家を建ててきた住宅メーカーだからこそ感じる家を建てるなら必ず知っておきたい7つの事を教えていただきました!

改めて確認していくと、知っているようで知らなかったことがあるある!
マイホーム購入の大切なことを、改めて教えていただきましたよー!

創業30年、800棟の家を建ててきた日進興産が教える!『佐世保で家を建てるなら絶対に知っておきたい“7つ”のこと』

2019.06.27

たくさんの住宅メーカーがありますが、まずはマイホーム購入について失敗しないコツを知っておきましょう!
きっと、満足のいく「人生で一番大きな買い物」ができると思いますよ!

無料で、90分お話を聞くだけで、建てた後の満足度がグンと上がるはず!
ぜひ、セミナーに参加してみてくださいね!

株式会社 日進興産
住所長崎県佐世保市谷郷町3-5[地図]
電話0120-81-2453
web株式会社 日進興産

※させぼ通信の広告についてはこちら


WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間フカフカです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 好きなタイプは「おしりたんてい」さんです。 頭の良さと紳士っぷりにメロメロです。