させぼJOB TRIP〜智翔館へ行ってみた編〜

させぼ通信の地元応援企画『させぼJOB TRIP』

佐世保にあるこんな会社やお店にいってみたよ!中とかこんな感じだったよ!って聞かれてもいないのに勝手に報告する企画がはじまりましたよ。

させぼJOB TRIPとは?
させぼ通信が地域を元気にしたいがため、3分で考えに考えた地元の会社やお店を旅するようにスーっと紹介していく企画です。

させぼ通信の読者や地元の人に、地域の会社やお店について、もうちょっと詳しく知ってもらおうよってことではじめました。とりあえず写真と文章で紹介していきます!

今回の『させぼJOB TRIP』は、佐世保駅のバスセンター側のロータリー側にある智翔館さんにおじゃまいたしました!

長崎から世界に羽ばたく『自立型人間』を育てる 智翔館 東進衛星予備校

佐世保バスセンターのロータリーのそばにあるマンションの2階部分が今回ご紹介する智翔館佐世保校。公立の進学校を目指している生徒が多い学習塾のご紹介です〜。

入り口から階段を上がるとそこにはデスクが並べられた職員スペースがあります。生徒から先生に挨拶したり話しかけたり。また、先生が生徒に声かけたりと、コミュニケーションがとれているオープンな雰囲気。

小学生から取り組むことができる英検コース。各学年で目安とされているものより一つ上の級の合格を目指して取り組むんですって。

世界に羽ばたき、英語を通じて討論ができたり、違う文化を持つ人と意見を交わせることができるような人材になるため、英検や英会話など英語のカリキュラムに力を入れているとのこと。

中学受験対策 算数の授業。小学生の子ども達が楽しく学んでいます。先生の質問や投げかけに元気よく答える子どもたち。
先生   「百分率って知ってる?」
生徒A 「えー、知りません」
生徒B 「あっ!パーセント!パーセント!パーセント!」
先生   「お、知ってるやん、このパーセントって毎日どこかで聞いていない?」
生徒B 「あ!天気!天気!天気」

こちらは別の教室で行われていた中学三年生の高校受験コースの理科の授業。先生は積極的に生徒に授業に参加してもらえるように当てたり声かけたりで楽しい授業になっています!笑いがでる授業っていいですね〜。

休憩スペースでは授業の合間に友達とおしゃべりしたり。夜ご飯のお弁当を食べている生徒の姿もありました。

林修先生の今でしょ!CMでおなじみの東進衛星予備校。ビデオ学習は自分のペースで授業を受けれるのがいいですね。

苦手な科目や難しいと感じている科目を塾で前もって勉強することで、学校が復習の場となり理解が深まるんですね。

生徒が考えた学習計画をもとに、テストや受験の結果にコミットできるよう先生がアドバイスをおこなって二人三脚で取り組む個別面談のようす。

生徒に自分で考えさせて計画を立ててもらうことが自主性を育み、行動に移せるようになるのだとか。

今回、智翔館のお話を伺った安東先生。授業中も休憩中の廊下でも生徒と積極的にコミュニケーションをとっている人気者の先生です。

最後に・・・読者の方へひとことお願いしますっ!

安東先生
高校受験でお困りの方、学校のテストでの成績UP、部活との両立をお考えのかたはぜひ智翔館の体験授業を受けてみませんか?
智翔館ではお子さま一人ひとり自ら勉強し、将来人の役に立ち、人を喜ばせる人になれるようにやる気を引き出す指導を行っております。
英会話や英検取得、佐世保北中などの県立中対策、そろばん塾も行っておりますのでお気軽にお問合せください!
会社概要
会社名智翔館 佐世保駅前校
所在地佐世保市白南風町5-15[地図]
電話0956-23-5517
事業内容県立中受験・高校/大学受験・学校準拠指導
英検/英会話/公務員/国家資格講座
web智翔館

※させぼ通信の広告についてはこちら


WRITERこの記事をかいた人

佐世保生まれ佐世保育ち。 世知原茶と九十九島とらふぐと赤マテ貝をこよなく愛するマン。佐世保をものすっごっくオモシロイところにしたいと絶賛妄想中。そんな仲間も募集中!どこからか連絡くださいね!