今年の「なつとも」表紙はまっしろ!みんなの絵を見せて!!【させつーニュース】

2020年夏休みの友

今年の佐世保の「なつやすみのとも」の表紙は真っ白!
せっかくなので、みんなの素敵なイラストを募集するよ~

2020年版「なつとも」表紙が真っ白

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

夏休みといえば、なつとも。「夏休みの友」です。

今年は表紙が真っ白のまま子供たちに配られた!というニュースです!!!

2020年夏休みの友

佐世保オリジナル学習冊子「夏休みの友」

「夏休みの友」は、市独自に作られた学習冊子。平和や人権、そして漢字や計算、日記など、夏休み中の学習をサポートしてくれています。
市内の施設情報なんかも記載されていて、なかなか充実した内容になっています。

友といえども、仲良くなるのには努力がいるもので。

小学生
友達なら、こんなこと、させないよね…
と見つめても容赦なく。

この「夏休みの友」。全国的な取り組みではないんですよね。地域によって夏休みの宿題の出し方はそれぞれ。
長崎市は「あじさいノート」というみたい。
愛知では「夏休みの生活」という冊子があるそうです。
他にも業者の出しているドリルや日記帳なんかもあるみたい。夏休み用にドリルや問題集を購入する負担を考えると、「夏休みの友」はありがたいですね。

そんな夏休みの友ですが、今年は表紙がまっしろ!

いつもは、選定された子供の絵画が印刷されています。しかし、今年は新型コロナの影響で選定ができなかったとのことです。

小学生
どうせなら、中もまっしろでよかったとに!!!
という子供たちの声が聞こえるような、聞こえないような…。

2020夏休みの友

裏はさらに真っ白!

なので、今年は一人ひとりが好きな絵を描いて提出します。
夏休み前に学校で描いて持って帰ったり、真っ白のまま持って帰ったりと学校によって対応が違うようです。

学校が始まる8月24日にはオリジナルの表紙が並ぶのでしょうね。

みんなのイラスト大募集~!

せっかくなので、みんなが描いたイラストがみてみたい!
ということで、学校に提出する前に、させぼ通信に夏休みのともの表紙(または裏表紙)イラストを送っていただきたいのです~!!!

お名前や学校名はもちろん匿名で構いません。

送っていただいたお子様達の(または画力を見せつけたい大人達の)作品をお盆明けにでも紹介したいと思っていまーす。
(応募多数の場合は“厳選”して紹介しますのでご了承ください)

かわいいお子さんのイラストをさせぼ通信で紹介しませんか〜???

よかよ!っていう方は下のフォームに必要事項と写真データを添付して送ってみてくださいね~。
学校名・名前の加工もできますので気にせず送られてみてください💛

※8月17日で応募を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました!



WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。