クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そけ】

クスッと笑えるさせぼ弁【そけ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「からう」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【からう】

2020.06.09

「させぼ弁だったの!?」と驚かれた人も多かった「からう」

毎朝「はよランドセルからいなさい!遅刻すっよ!!」と怒られていた私もこれはとても驚きました。

標準語だと「早くランドセル背負いなさい!遅刻するよ!」となるのでしょうか・・・?それとも「ランドセル持ちなさい!」になるのかな・・・?
「からう」という言葉について考えていたら7月になっていたのも驚きました。

そういえばそういえば、前々回からアンケートを設置したのですが、みなさんご参加ありがとうございます!!

ちなみに前回のアンケートの結果はこんな感じになりました~!

使わない、知らない、という方もいらっしゃる結果に!

これはさせぼ弁講座を通して「からう」を知っていただけた、ということでしょうか!
そうだと嬉しい編集部です!!

さあ、今回は「そけ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

そけ

「そけ?」と頭にハテナが飛んでいる人、いらっしゃいませんか?
「刷毛」や某ハムスターなど思い浮かんでいる人ももしかしたらいるかも、いないかも・・・?

そんな言葉「そけ」、使い方はこんな感じ。

させぼ弁、変・換!

「お父さん俺のスマホ知らない?」「そこに置いたぞ」
 
↓させぼ弁変換中・・・
 
「お父さんオイのスマホ知らん?」「そけ置いとったばい」
 
「そけ」とは「そこ」という意味なんですね~

でも「そこらへん」と少し曖昧な表現になるとまた言葉も変わってくるというもの。

同じ「そこ」という言葉を使っていてもこれは「そけ」にはならないんです

上の例を「そこらへん」に変えて、

させぼ弁、変・換!

「お父さん俺のスマホ知らない?」「そこらへんに置いたぞ」
 
↓させぼ弁変換中・・・
 
「お父さんオイのスマホ知らん?」「そこんにき置いたばい」
 
曖昧な表現になると「にき」という言葉が付くんです!

そこんにき、あっこんにき、エトセトラ・・・

させぼ弁って不思議。


コケッ!(そけあっと取って!)

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『そけ』って使う??

これもあれもさせぼ弁

大好きなさせぼ弁を求めて本日もさせつー編集部は佐世保を巡る―――

そんなさせぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そいぎんた】

2020.05.28

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あるしこ】

2020.04.21

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】

2020.02.24

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!


WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。