クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そけ】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【そけ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「からう」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【からう】 【クスッと笑えるさせぼ弁【からう】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

「させぼ弁だったの!?」と驚かれた人も多かった「からう」

毎朝「はよランドセルからいなさい!遅刻すっよ!!」と怒られていた私もこれはとても驚きました。

標準語だと「早くランドセル背負いなさい!遅刻するよ!」となるのでしょうか・・・?それとも「ランドセル持ちなさい!」になるのかな・・・?
「からう」という言葉について考えていたら7月になっていたのも驚きました。

そういえばそういえば、前々回からアンケートを設置したのですが、みなさんご参加ありがとうございます!!

ちなみに前回のアンケートの結果はこんな感じになりました~!

使わない、知らない、という方もいらっしゃる結果に!

これはさせぼ弁講座を通して「からう」を知っていただけた、ということでしょうか!
そうだと嬉しい編集部です!!

さあ、今回は「そけ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

そけ

「そけ?」と頭にハテナが飛んでいる人、いらっしゃいませんか?
「刷毛」や某ハムスターなど思い浮かんでいる人ももしかしたらいるかも、いないかも・・・?

そんな言葉「そけ」、使い方はこんな感じ。

させぼ弁、変・換!

「お父さん俺のスマホ知らない?」「そこに置いたぞ」
 
↓させぼ弁変換中・・・
 
「お父さんオイのスマホ知らん?」「そけ置いとったばい」
 
「そけ」とは「そこ」という意味なんですね~

でも「そこらへん」と少し曖昧な表現になるとまた言葉も変わってくるというもの。

同じ「そこ」という言葉を使っていてもこれは「そけ」にはならないんです

上の例を「そこらへん」に変えて、

させぼ弁、変・換!

「お父さん俺のスマホ知らない?」「そこらへんに置いたぞ」
 
↓させぼ弁変換中・・・
 
「お父さんオイのスマホ知らん?」「そこんにき置いたばい」
 
曖昧な表現になると「にき」という言葉が付くんです!

そこんにき、あっこんにき、エトセトラ・・・

させぼ弁って不思議。


コケッ!(そけあっと取って!)

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『そけ』って使う??

これもあれもさせぼ弁

大好きなさせぼ弁を求めて本日もさせつー編集部は佐世保を巡る―――

そんなさせぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね!

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【そいぎんた】 【クスッと笑えるさせぼ弁【そいぎんた】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あるしこ】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あるしこ】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あがん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

させつーでもたくさんさせぼ弁を紹介してきましたが、魅力をもっともっと伝えるにはまだ足りないかも!?
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらからぜひぜひ教えてくださいな。

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次