【させぼ通信トーク企画】休校中や春休み、お昼ご飯が悩ましかった!ライターが教える親子で作れる簡単レシピをご紹介

させぼ通信トーク企画「親子で作れる簡単レシピ教えて!」

みなさまこんにちは!

休校から春休みへと突入し、子供のお昼ごはんに悩んだママも多かったはず。
そして、今はSTAY HOME!ということで、在宅ワークの夫もかかえ(?)毎日家族の3食をせっせと作っているママたち。

させぼ通信のママライターたちも頭を悩ませているようです・・・。

フカフカさん
あぁ~休校が始まって春休み。子供とずっと一緒は安心だけど、思い返すと長かったな・・・お昼ご飯がずっと悩ましかったよ。
しゅがー
やっぱり大変ですよね。大人だけだと手抜きしちゃうけど、子供がいるとそうもいかないし。。。
フカフカさん
そうなんよ~。子供と一緒に作れたら楽しそうと思うんだけど。。。

誰か、子供と一緒に作れる簡単なレシピとか知らないかな~?

望月アーモンド
親子で簡単に作れるレシピあるよ~!
フカフカさん
え、本当!?救世主現る!!教えて教えて~!

ボールだけ!フライパンだけ!簡単レシピ

omlets-rice

※イメージ

望月アーモンド
わが家が親子で作ったのは…レンジでオムライス!
フカフカさん
電子レンジだけで???
望月アーモンド
そう、しかもケチャップライスもふわとろタマゴも全部同じボールで作っちゃいます。

望月アーモンド
今回はウインナー、玉ねぎ、コーンで作りました。玉ねぎじゃなくてミックスベジタブルの方がよいかも。

わが家はグリーンピースがダメだったので玉ねぎにしました。


作り方
①たまねぎ、ウインナーを適当に切り、材料を全部ボールに入れてレンジでチンする。

②混ぜ混ぜして塩コショウで味付け。お皿に盛る。

③同じボールに玉子、牛乳、砂糖、塩コショウを入れてレンジに入れる。時々かき混ぜながらトロトロになるまで温める。

④ケチャップライスにとろーりとのっけて出来上がりー。

フカフカさん
えー!めっちゃ簡単やし、これなら子供も一緒に楽しみながら作れそう!
しゅがー
とろとろ玉子がおいしそうだね~…
望月アーモンド
そうでしょう?玉子に牛乳じゃなくてあまーいさせぼの豆乳を入れるのもオススメ!

ライスはケチャップさまさま~っていう感じで味は失敗なしだよ!是非作ってみてー!

しゅがー
本当、簡単で良いですね!私も作ってみよう~!

ちなみに私の手抜き料理は『ワンポットパスタ』です!具材やソースの水分でパスタを茹でるので、1つのお鍋でパスタが完成しちゃいます。

ソースとパスタを入れれば後は煮込むだけ~なので、調理器具も少ないし後片づけも楽ですよ♪

※イメージです。

フカフカさん
それも楽で良いねー!片付けが楽ってのが、また嬉しい!
しゅがー
『ワンポットパスタ』ってググったりレシピサイトで検索したら、めっちゃレシピ出てくるので、その時ある食材で応用ができますよー!
望月アーモンド
これならさっきのオムライスの具材でパスタもいけちゃいそう!!!
フカフカさん
休校中、お昼ご飯はいかに効率よく簡単に作れるかが大事かということがよく分かったよね・・・。

2人が教えてくれた簡単料理、娘と一緒にやってみよーっと!

これからも外出自粛が続くかもしれませんが、家族みんなで料理を楽しめるといいですね♪

させつートーク

トーク企画で色々おしゃべりしてるよー!おうちで過ごすヒントになるかな?

【させぼ通信トーク企画】一斉休校から1週間!子供の休校中どうやって過ごしてる?

2020.03.10

【させぼ通信トーク企画】もうすぐ卒園・卒業シーズン!卒業ソング、どんなの歌った?

2020.02.20

「鬼滅の刃」ファンが語る!鬼滅の刃の魅力【佐世保の鬼滅っぽいスポットとは!?】

2020.02.15

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。