させぼ弁で童謡はどーよー♪親しみ込めて歌いましょ【春よ来い】歌詞に出てくるみいちゃんって?


させぼ弁で童謡はどーよー♪【春よ来い】

こんにちは!
させぼ弁を使ってますかー?

「佐世保弁」にどんどん親しみを持ってもらおう♪と始まったさせぼ弁コーナー。
童謡をさせぼ弁にしてみるのも、なんだかクセになるばいー♪

今回は『春よ来い』

3月も半ばになってきましたが、まだ寒い!そんな今の季節にぴったりの歌ですね♪
ところで、この歌詞に出てくる“みいちゃん”って・・・?

春よ来い オリジナル歌詞

まずは復習も込めてオリジナル歌詞をどうぞ!
させぼ弁春よ来い
『春よ来い』オリジナル歌詞はこんな感じ。

♪春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちの前の 桃の木の
蕾もみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている♪

春よ来い させぼ弁Ver.歌詞

アイキャッチ
『春よ来い』をさせぼ弁にしちゃうと・・・・

♪春よ来い はよう来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤か鼻緒(はなお)の じょじょばはいて
おんもへ出たかと 待っとるばい

春よ来い はよう来い
おうちん前の 桃ん木の
蕾もみんな ふくらんで
はよ咲きたかと 待っとるばい♪

 

春が待ち遠しいみいちゃんの存在が、なんだかまだ少し寒い冬と春の間をイメージさせますね

桜じゃなくて桃という花のチョイスが、春より少し前の季節を彷彿とさせます。

ところで“みいちゃん”って?

こちらの歌詞に出てくる「みいちゃん」とは、この曲の作詞をした相馬御風(そうま ぎょふう)さんの長女、「文子(ふみこ)」ちゃんがモデルになっているんです。

やっと歩けるようになった「みいちゃん」を見ながら書かれた歌詞だと思うと、なんだかほっこりしますね!

桜

ちなみに「じょじょ」は「草履(ぞうり)」、「おんも」は「外」と、いわゆる“幼児語”で書かれています。

あんまり耳なじみがないから、意味が分からなかった人もいたのではないでしょうか?
(私は「じょじょ」が分かりませんでした。てへ。)

あー、早く春の来てほしかですねぇ。

佐世保弁って魅力的♡

他の曲も歌ってみてねー♪

させぼ弁で童謡はどーよー♪親しみ込めて歌いましょ【七つの子】ミステリアスな歌詞!?

2020.02.12

させぼ弁で童謡はどーよー♪親しみ込めて歌いましょ【ぞうさん】歌詞に込められた意味とは・・・?

2020.01.15
こんなこともしてみちゃいました!

させぼ弁で健康管理してみない?【ラジオ体操第一】こんな感じになっちゃった!

2019.08.20
他にも、こんな佐世保弁をご紹介していますよ~!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】

2020.02.24

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【かっかえる】

2020.02.04
佐世保弁女子はかわいい!

博多弁は可愛い!佐世保弁も可愛い!「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」のドラマ放送を記念して、可愛い佐世保弁を紹介しちゃう!

2019.07.20


WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

佐世保のニュースやグルメ、開店情報、イベントをはじめ、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。