させぼ弁で童謡はどーよー♪親しみ込めて歌いましょ【七つの子】ミステリアスな歌詞!?

[ 当サイト掲載内容について ]
※新型コロナウィルス感染症の影響により掲載店舗様の営業内容や時間等が変更になっている場合がございます。ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

させぼ弁で童謡はどーよー♪【七つの子】

こんにちは!
させぼ弁を使ってますかー?

「佐世保弁」にどんどん親しみを持ってもらおう♪と始まったさせぼ弁コーナー。
童謡をさせぼ弁にしてみるのも、なんだかクセになるばいー♪

今回は『七つの子』!

タイトルだけ見ると一瞬クエスチョンマークが頭に飛ぶ方も多いのでは?
でも歌詞を見るとみんな口ずさめるあの曲なんです♪

七つの子 オリジナル歌詞

まずは復習も込めてオリジナル歌詞をどうぞ!
させぼ弁七つの子
『七つの子』オリジナル歌詞はこんな感じ。

♪からす なぜなくの
からすは 山に
かわいい七つの子が
あるからよ

かわい かわいと
からすはなくの
かわい かわいと
なくんだよ

山の 古巣へ
いってみてごらん
丸い目をした
いい子だよ♪

七つの子 させぼ弁Ver.歌詞

アイキャッチ
『七つの子』をさせぼ弁にしちゃうと・・・・

♪からす なんでなくと
からすは山に
かわいか七つの子の
あるけんよ

かわい かわいと
からすはなくと
かわい かわいと
なくとよ

山の 古巣に
いってみてん
丸か目をした
よか子とよ♪

 

夕焼けを見ながら口ずさみたくなるなあ。
七つの子は、夕方のイメージなので、現在頭の中では夕日が沈んでいってます。
少しだけ切ないな~。

ミステリアスな歌詞!?

ちなみに七つの子といえば「ミステリアスな歌詞」といってネットでもちょくちょく話題になりますよね。

特に「七つ」の部分が7羽を指すのか、7歳を指すのかという謎が残っています。
しかもこれ、解明されてないんですよ!

ですが7歳説の一つの解釈としてこんな話が出ています。

作詞者、野口雨情の孫娘が主張する、雨情の息子がこの歌のモデルであり、その息子が7歳のころに作られた歌であるという事実がある。これは身内による主張であるため、説得力があるとする見方が存在する。また、7歳という年齢は野口雨情自身が母親と別れた年齢と合致することから、そこに関連性を見出す説もある。

Wikipedia「七つの子」より

しかしなんで「からす」なんでしょうか?気になる~。

佐世保弁って魅力的♡

他の曲も歌ってみてねー♪

させぼ弁で童謡はどーよー♪親しみ込めて歌いましょ【虫のこえ】秋ですねーっ!

2019.10.28

させぼ弁で童謡はどーよー♪親しみ込めて歌いましょ【ゆうやけこやけ】

2019.08.19
こんなこともしてみちゃいました!

させぼ弁で健康管理してみない?【ラジオ体操第一】こんな感じになっちゃった!

2019.08.20
他にも、こんな佐世保弁をご紹介していますよ~!

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やーらしか】

2020.01.18

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【くっけん】

2020.01.11
佐世保弁女子はかわいい!

博多弁は可愛い!佐世保弁も可愛い!「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」のドラマ放送を記念して、可愛い佐世保弁を紹介しちゃう!

2019.07.20

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。