九十九島水族館海きららのアイドル!子イルカ「アイル」が遂にプログラムデビュー!【させつーニュース】

させつーニュース

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

さて、今回は九十九島水族館海きららの子イルカ「アイル」が、ついにプログラムデビューしたというニュースをお伝えします。

海きららにいる2頭のハンドウイルカ(ナミとニーハ)のうちの1頭が、人工授精で妊娠したことは以前させぼ通信でもお伝えしましたね!

九十九島水族館 海きららのイルカ「ニーハ」がご懐妊ですって〜!

2017.12.14

 

その後ニーハ(母親)は無事に出産し、2018年9月27日に「アイル」が誕生しました。

アイルはこれまで、病気やケガが続き順調とは言えない生活を送っていたんだとか。

ニーハやナミはもちろんのこと、周りの方々にも支えられ体調は回復し、今ではやんちゃっぷりを発揮しているそうですよ~!

そんなアイルですが、なんと海きららの「イルカのプログラム」にデビューしていました!

どんな種目に挑戦するのでしょうか?

日々トレーニングを重ね、イルカのプログラムではジャンプや、ふんさきでボールにタッチする種目にチャレンジするそうです!

まだまだ未完成な種目もあるそうなので、たどたどしく、お茶目な姿が見られるかもしれませんよ~♡

家族みんなでアイルを応援しに行きたいですね!

そして忘れてはいけない!

海きららのイルカのプログラムといえば、ナミとニーハが挑戦する”イルカ同士のジャンピングキャッチボール”にもご注目ください!

メディアでも取り上げられておりご存じの方も多いかもしれませんが、このイルカのキャッチボール、日本ではナミとニーハしかできない大変珍しい種目です!

アイルもドキドキしながら見守っていることでしょうね~!

イルカのプログラムについての情報はこちら

イルカのプログラムが開催される「きらら広場」にはスタンド席と立ち見ができるエリアがあります!

立ち見ができるエリアも少し水しぶきが飛んできますので、濡れたくない方は屋内の展望ロビーで楽しむのがおすすめです♡

上から見るので、ベビーカーに乗っている小さいお子様連れの方でも楽しめますよ♪

また屋上から見ることもできますよ~!

会場九十九島水族館海きらら 九十九島イルカプール[地図]
時間10:20 | 13:20 | 15:20(所要時間約20分)
料金無料 ※入館料別途
問合せ電話:0956-28-4187
web 九十九島水族館海きらら

※イルカの体調等により中止する場合があります。

させつーニュースをおさらい

佐世保にまつわる情報や豆知識など雑談ネタをお届けする『させつーニュース』。

前回までのさせつーニュースもおさらいしてみてね!

森きららが今熱い!アライグマのおねだりポーズがネットや全国テレビで話題になってるよ~【させつーニュース】

2019.09.07

備えあれば憂いなし!九州北部を襲った大雨を教訓に今いちど防災グッズの見直しをしておきましょう【させつーニュース】

2019.09.02

女子もズボンの制服が選べる時代に!佐世保実業の制服が来春リニューアルするんだって~【させつーニュース】

2019.08.26

WRITERこの記事をかいた人

まいたろー

佐世保のオジサン女子の会、会長。 おしゃれなカフェより居酒屋が好きです。 ビールとお刺身と笑点があれば満たされます。 オジサン女子会員募集中です~。