世知原の未来をつくろう!世知原町みらい会議2019がはじまるよー!【メンバー募集中】

世知原町みらい会議2019の参加メンバー募集!

  • 世知原町に興味がある!
  • まちづくりに関わってみたい!
  • 世知原茶が大好き!

って方、みらい会議でアイデアだして地域づくりを一緒にしませんか?

世知原茶飲んでますか?

佐世保市民が愛してやまない世知原茶が生産されている佐世保市世知原町は、佐世保市北部に位置し、霧深い水資源に富む高地で冷涼な地域であることから、高品質なお茶が育つ最適な環境です。

そんな雰囲気良さげな地域で育った世知原茶は、香り高く深みのある上品な味わいが特徴の佐世保のお茶なんです。

実は年々少なくなっているの

世知原のお茶農家さんも全国の一次産業と同じ課題を抱えていて、高齢化と後継者不足による廃業などが影響して、お茶の生産量は減少の一途をたどっているんです。

そこで私たちは佐世保市と一緒になって世知原茶に関わりながら、世知原ピルスナーという新しい飲み方を提案したり、世知原共通パッケージなどで携わってきました。

世知原ピルスナー


ビールと世知原茶の一番茶を混ぜて飲むハンドクラフトビールという飲み方を提案。

世知原茶パッケージ


今までの世知原茶にはない、若年層の目に留まるデザインを取り入れた共通パッケージ。

世知原茶と世知原のみらいを良くしていきたい

今までどおり、お茶を売っていくことも大切なんです。でも、同時にお茶づくりの担い手を増やしていかないと、世知原茶の未来が見えてきません。

品評会では上位入賞する佐世保の特産の世知原茶がこれからも地元の人や世知原茶ファンに愛飲されていってほしいですよね。そのためには世知原茶を作る人が欠かせません。

世知原町みらい会議2019をはじめます

世知原茶と世知原町の未来を“はたらく人・住む人・関わる人”の視点から、未来の世知原町を考える場を作るため、世知原町みらい会議2019をはじめます!

世知原茶に従事する人たちだけじゃなく、世知原町に住んでいる人たちだけでもなく、佐世保市に住んでいる人も巻き込んじゃいます!いろいろな立場の人が様々な視点から未来を考えていくことでワクワクするようなアイデアとかでてきちゃいますね。

佐世保市在住だけど世知原町や世知原茶とあまり関わってこなかったけど意見やアイデアがあるよーって人、地域づくりまちづくりに興味あるよーって人、世知原茶の生産や販売に関わってみたいって人、お茶づくりに興味がある人がいたら一緒に参画してみましょー!

内容はこんな感じ

◯キックオフミーティング(2019年8月下旬)
メンバー自己紹介、会議体の方向性・目的の確認および共有
◯第1回・第2回(2019年9月・10月)
世知原町の現状について(好きなところ・改善するところなど)意見交換
◯第3回・第4回(2019年11月・12月)
世知原町みらいコンセプトづくりワークショップ

参加できる人数に限りがありますが、たくさんの応募やご意見お待ちしております〜!

応募・ご意見フォーム

世知原町みらい会議2019実行委員会
住所長崎県佐世保市勝海町133-6(株式会社FRIME内) [地図]
電話0956-76-7603
担当 藤村

WRITERこの記事をかいた人

佐世保生まれ佐世保育ち。 世知原茶と九十九島とらふぐと赤マテ貝をこよなく愛するマン。佐世保をものすっごっくオモシロイところにしたいと絶賛妄想中。そんな仲間も募集中!どこからか連絡くださいね!