特産品のメロンやイチゴなどの旬が集まる市『ふるさとよしい市』が開催。もちまきやよさこい演舞も

ふるさとよしい市

こんにちは~。

5月に入り、ゴールデンウィークも終わりましたが、佐世保ではまだまだ旬なイベントが満載です。

なかでも、地元生産者さんたちが丹精込めて育てた野菜や果物などが並ぶイベントが盛り上がりを見せています。

そんな初夏の風物詩の1つである恒例行事が、佐世保市吉井町の『ふるさとよしい市』です。

例年5月中旬の2日間の開催でしたが、今年は5月19日(日)のみの開催となっております。

 

吉井町といえば、数々の史跡や、

吉田橋梁(画像提供:ながさき旅ネット)

福井洞窟(画像提供:ながさき旅ネット)

紅葉の名所としても有名ですよね!

御橋観音(画像提供:ながさき旅ネット)

旬の食材とともに、こうした史跡をめぐってみるのも面白いかもしれませんね~。

 

名産品や催しが楽しめる

会場には吉井町の特産品であるメロンやイチゴが並ぶほか、選りすぐりの逸品が並ぶようですよ!

また、以下のイベントが会場で行われます。

9:00~オープニング

11:30/13:40~よさこい演舞

13:00~五蔵太鼓

14:50~もちまき

スーパーではなかなかお目にかかれない逸品を探して、いろいろとハシゴしてみるのも素敵ですよ。

 

佐世保の旬が楽しめるイベントほかにも~

この時期にしか味わえない旬が揃う、開催中&開催予定のイベントはこちら~

お茶の産地、佐世保市世知原町の初夏の恒例イベント『第35回 世知原新茶まつり じげもん市』が開催!

2019.05.16

換えまっしょいでお馴染みの初夏の風物詩!『早岐茶市』が今年も開催するよ~!

2019.05.06

 

 

ふるさとよしい市
開催日2019年5月19日(日)
会場佐世保市吉井活性化センター「ソレイユ吉井」(佐世保市吉井町立石18-1)[地図]
問合せ電話:0956-64-2139

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。