佐世保の民が思わずイラっとしちゃう3つのワード

出会いと別れの季節です

こんにちは。イケメン大好き既婚男子ハマウチヒトシ35歳です。『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』の最終回いかがでした?菅田将暉くんの迫真の演技と痩せっぷりが見事でしたねー。

 

でも、今期の推しは「ゆりゆり」こと横浜流星くんでございます。(でも一途すぎる「まさし」こと永山絢斗も捨てがたい…)1月クールのドラマもいよいよ最終章突入で盛り上がってまいりました!

 

さて、これからはじまる出会い別れのシーズン。それほど関係性が深まっていない人との会話のシーンでこんなことありませんか?

名物だからしょうがない


まずは地元話で盛り上がりますかね。


長崎じゃなくて、佐世保ってのがポイントばい。


食い気味で。反応速度すごいですね。


そうですよ。そのハンバーガーが名物です。ちょっとイラっとします。

佐世保の民はこのあと何を言えば良いのでしょうか?オススメのハンバーガー屋ですか?「逆さで出てくるとばい!」って食べる時の豆知識ですか?

そがん佐世保バーガーばっかい食いよらんけん。。。

この辺はうどん県の人たちとシンパシーですね。どちらとも「殿村美樹」さんの案件なんですよー。知らない方はぜひググってみてくださいね。

何気ない会話に潜んでいるのだ


何を見たんでしょうか?ケルヒャー?


急に出身地の指摘がはいります。


なぜ急に?まだあなたに出身地お伝えしてませんよね?


佐世保弁であると判断されたようですね。


これはちょっとイラっとします。なんやその(笑)は!!!


はい、この人ワルいー。


なんやバカにしとっとや?と。「ついてるもん」じゃなかっさ!と。

佐世保弁を知っている長崎県内の人たちをはじめ、佐賀、福岡でもバレてしまいがちです。

そうかもしれんばってん

ほかにも出会いの季節には、こんなパターンもあったりします。


このあたりから会話を進めます。


何度も言うとくばってん、長崎じゃなくて佐世保やけん。


そうきましたか!


これには返す言葉がない!スタバもあるし、いきなりステーキだって佐世保に上陸したはずなのに!
おいが言うとやったらよかばってんさ。。。と。

ハマウチの母はその昔、長崎の民に「なんでアーケードに乾物の売ってあると(笑)?」と言われたことをずっと根に持っています。

佐世保だけじゃないのだ

地方出身の方ならだれしも体験したことがあるかもしれない、方言いじりや、名物いじり、そしてどちらの地元が都会なのかで巻き起こる一悶着。

しかし、東京で指摘されると「え!?なんでわかると!!!?」なんて九州愛が炸裂して嬉しくなっちゃうパターンもありますのでお気をつけください。

なんにせよ、これからの出会いの季節、会話のきっかけに「させぼあるある」で盛り上がってくれたらハマウチは嬉しいです。

させぼあるある:早岐人はツッコミたくて仕方がない?その理由とは…

2019.02.20

させぼあるある:みんなが持ってる三川内焼って知ってる?

2019.02.14

させぼあるある:長崎のコト知らない人だらけ

2019.01.31

させぼあるある:佐世保の人だけ理解できるアーケード周辺を指す言葉

2019.01.12

させぼあるある:オススメのちゃんぽんを聞かれても「あの店」しか答えられないのだ

2018.12.20

させぼあるある:佐世保を思い出しちゃう紙袋

2018.12.07

させぼあるある:バス待ちでいつもくるのはアイツ

2018.11.21

させぼあるある:「地元どこ?」と聞かれた佐世保出身者の反応は?

2018.11.13

あなたの「させぼあるある」募集中!


WRITERこの記事をかいた人

ハマウチヒトシ

街のはずれで食堂を営みながらデザイン、写真、映像、イベントなど様々なお仕事をお受けしています。美女とジャニーズと力士も好きですが、とにかくサウナに行きたい毎日。