小さいお子さんがいても安心!野中町『井手薬局 在宅療養支援 つむぎ』の待ち時間が短縮できる処方受取りサービスをご紹介!

井手薬局 在宅療養支援 つむぎ

子どもの発熱や、体調が悪い時、病院に行って診察を受けますよね。

グッタリしているにもかかわらず、診察まで長い長い待ち時間。

診察が終わったら、次は薬局でお薬をもらわなければいけません。

そして、薬局でも、長い長い待ち時間。。。

子どもを早くベッドで休ませてあげたい!

「せめて薬をもらう時くらい待ち時間が少なかったら、子どもの辛さも少しは軽減できるのにな〜」なんて考えたりしませんか?

そんなあなたに!

今回は、野中町にある、待ちを短縮してお薬を処方してくれるという薬局『井手薬局 在宅療養支援 つむぎ』をご紹介したいと思います!
つむぎ

場所はこちら。野中町の踏切を渡ってすぐの場所にあります。

待ち時間の短縮とは?

通常、お薬を処方してもらう時って、薬局に処方せんを持参します。

その処方せんを確認し、薬剤師さんが、お薬を調剤してくれます。

患者さんが多いと、ここで待ち時間が発生するというわけですね。

ですが、『井手薬局 在宅療養支援 つむぎ』では、待ちを少しでも短縮する方法として、LINEでの処方せん受付を実施しています。

薬局に到着する前に、事前にLINEで処方せん受付を行うことで、待ち時間を短縮してお薬を受け取ることができるってことですね〜。

LINE受付で、お薬を受け取るまでの流れ

では、簡単にお薬を受け取るまでの流れをご紹介しましょう。

1.LINEで『井手薬局 在宅療養支援 つむぎ』をお友達登録をしましょう。

【パソコンで見ている方はこちらのQRコードを携帯電話で読み取り】

【携帯で見てる方は、「友だち追加」ボタンを押してね】
友だち追加

2.患者さんの名前と連絡先をトーク画面へ送信。
子どもさんの場合は、子どもさんの名前を入れてくださいね!

3.病院で出された処方せんの写真を撮影し、送信。
必ず、処方されたお薬の内容がわかるように、処方せんの全体が映るように撮影してください。
処方せんが複数枚ある場合は、全て送信しましょう。

4.無事に受付されると、「処方せん受付完了」の連絡がLINEに送られてきます。

5.お薬の準備ができると、「準備完了」の連絡がLINEに送られてきます。

連絡を確認し、お薬を受け取りに『井手薬局 在宅療養支援 つむぎ』へ行きましょう。
つむぎ

たったのこれだけ。

病院を出る前に、薬局に処方せんを送ることで、スムーズにお薬を受け取ることが出来る!ってわけですね〜。
処方箋

FAXやE-mailでも対応可能

LINEしてないの〜って方もご安心を。

FAXやE-mailでも受付をしています。
LINE同様、以下の方法で処方せん受付が可能ですよ〜。

FAXの場合の流れ
FAXで処方せんを「FAX:0956-59-6437」に送信

井手薬局でその処方せんをもとに調剤

電話で調剤完了しているか確認する

処方せんをもって来局

薬を受けとる
E-mailの場合の流れ
E-mailで処方せんを「zaitaku.tsumugi*gmail.com」へ送信
*→@へ変更

処方せんをもとに調剤

調剤終了後、お薬準備完了メールが届く

処方せんをもって来局

薬を受け取る

病院によっては、病院からFAXを流してくれる場合もあるので、受付の人に尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

体調悪い時には、無理をせずに、せひ皆さまも、利用してみてはいかがでしょうか?
つむぎ薬剤師さん

「私のエリアまで対応してくれるかな?その他、お薬の事相談したいな?」と思った方は、まずはお電話してみてくださいね〜。

井手薬局 在宅療養支援つむぎ
住所長崎県佐世保市野中町85-8 [地図]
電話0956-59-6436
FAX0956-59-6437
時間一般受付時間:09:00〜18:00(月〜金曜) 09:00〜13:00(土曜)
在宅療養支援:24時間対応
定休日一般:日・祝日
在宅療養支援:365日対応

お知らせ

井手薬局グループから、新しく「井手薬局 あいのうら」がオープン!

お近くの方は、是非こちらもご利用ください!

井手薬局 あいのうら
住所長崎県佐世保市相浦町263-1 [地図]
電話0956-76-9761

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。