させぼあるある:早岐人はツッコミたくて仕方がない?その理由とは…

早岐の民に愛を込めて

こんにちは。イケメン大好き既婚男子ハマウチヒトシ35歳です。『初めて恋をした日に読む話』の“ゆりゆり”こと横浜流星が最高すぎますぞ。なんだあの合宿回はー!けしからん。

今期はTBSです。
今期はTBSです。
今期はTBSです。
今期はTBSです。
今期はTBSです。

大事なことなので5回言いました。

え?佐世保で観てるんならNBC長崎放送では?って?はい。そうですね。

早岐の民は聞き逃さない!

さて、爽やかな風がふく初夏の頃、佐世保市内ではこんな会話があちこちで聞こえてきます。

早岐茶市」は早岐地区の風物誌ですからね。

早岐名物ケーラン。草加家さんの美味しいですよね。

あら、アンコがお嫌いでしたか。それは残念。

ですが…キラーワードが出てしまいました。

そう、早岐の民は<瀬戸>であることに強いこだわりを持っています。

ですよね。普通に暮らしていればどっちだって構わないですし。

でも…

譲りません!

きちんと正しく<瀬戸>であることを理解してほしいからです。

早岐は「川」じゃなくて「瀬戸」なの!

このやりとり何度聞いただろうか。

うんざりするほど聞いた方も、うんざりするほど説明した方もいらっしゃると思いますが、まだ知らない方もいらっしゃると思いますので、ざっくり補足しておきますね。

早岐駅から向かって瀬戸の対岸に見えるのは針尾島。現地から見ると川を挟んで陸続きに見えますが、つながっておりません。

ってことは海水が流れてるのであります。で、瀬戸

「瀬戸」とは狭い海峡を指す言葉なのです。海に囲まれているので海水なんです。

お分かりかと思いますが、ハウステンボス駅に面しているあの水路も瀬戸。

早岐瀬戸の見どころは観潮橋から眺める潮の流れです。満ち潮、引き潮で左右に変動するのは面白いですよ。

心優しい早岐の民

もはや間違っている人を探し求めて佐世保中を監視して回っているような気もしてきますが、ただの親切心です。

他所で間違ったら恥ずかしかけんね。

心優しい早岐の民。

ん?まだ理解してないやつがいたか!おい!早岐は川じゃなくて瀬戸だ!なにぃ?

あのな・・・

というわけで、このあるある書くと決めてからずっとやりたかったダジャレでこの記事は締めくくりでございます。

元ネタわかんない方はハマウチまでご一報下さい。NETFLIXに入ってもらいます。シーズン3たのしみー!

では、島だらけの街に住まうSASEBO CITY PEOPLEの他の“あるある”は下記からご覧くださいませ。

引き続き皆さんからの“あるある”も募集しております。

感想などでも小躍りして喜びますので、なにとぞ宜しくお願いします!

させぼあるある:みんなが持ってる三川内焼って知ってる?

2019.02.14

させぼあるある:長崎のコト知らない人だらけ

2019.01.31

させぼあるある:佐世保の人だけ理解できるアーケード周辺を指す言葉

2019.01.12

させぼあるある:オススメのちゃんぽんを聞かれても「あの店」しか答えられないのだ

2018.12.20

させぼあるある:佐世保を思い出しちゃう紙袋

2018.12.07

させぼあるある:バス待ちでいつもくるのはアイツ

2018.11.21

させぼあるある:「地元どこ?」と聞かれた佐世保出身者の反応は?

2018.11.13

あなたの「させぼあるある」募集中!


WRITERこの記事をかいた人

ハマウチヒトシ

街のはずれで食堂を営みながらデザイン、写真、映像、イベントなど様々なお仕事をお受けしています。美女とジャニーズと力士も好きですが、とにかくサウナに行きたい毎日。