佐世保市役所がウォームビズ実施中!環境のために積極的に取り組む市役所、かっこいい!

佐世保市役所 ウォームビズ実施中

こんにちは~!
寒いの苦手なフカフカさんでーす。

突然ですが、2018年12月から2019年3月まで佐世保市役所ではウォームビズを実施されてます。
佐世保市役所1Fリニューアル全体
すでにお気づきの方も多いかな?

地球温暖化対策に積極的に取り組む佐世保市。
なんて環境に優しいマチなのでしょうか。

ウォームビズってなんだろな

ウォームビズ。

聞いたことあるけど、具体的になんなのって方のために詳しく調べました。

ウォームビズとは・・・
暖房時の室温20℃において、快適に過ごすために国が提唱しているライフスタイル。
暖房に使うエネルギーを削減することによってCO2の発生を抑え、地球温暖化を防止することが目的。
うーん。なるほど。

でも、暖房といっても20℃ってけっこう寒いですよね?
それなのに、佐世保市役所庁舎の暖房ときたら、更に低い19℃設定を目安に運転されているそう。

あらまー!
かっこい~!!

佐世保市役所1階ペッパーくん
国のオススメよりさらに多くの二酸化炭素を削減しちゃう佐世保市役所。
素晴らしいですね。

ウォームビズの服装

ということで、現在職員さんは防寒着等を着用しお仕事をされています。

市役所で見かける姿は普段のスーツ姿ではないかもしれないけど、それは地球のため。市民のため。

この冬は、ご用事のついでに、頑張っている職員さんの服装にもちょっと注目して見てくださいね。
ペッパーくん

佐世保市役所
住所長崎県佐世保市八幡町1-10 [地図]
時間08:30〜17:15
定休日土・日曜日
問合せ職員の服務、執務環境に関する事
0956-24-1111(職員課)
エコプラン、ウォームビズに関する事
0956-26-1787(環境保全課)
web 佐世保市役所

WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間アヤです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と私に似た二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 今は子育てに忙しく長年続けてきた吹奏楽をお休みし、ハンドメイドに夢中です♡またいつか楽器も吹きまくりたい~。