させぼあるある:佐世保の人だけ理解できるアーケード周辺を指す言葉

2019年最初のさせぼあるある

こんにちは。イケメン大好き既婚男子ハマウチヒトシ35歳です。年末年始のジャニーズ出演ラッシュ、楽しかったですね。

新年早々「マリウスは?マリウスは?マリウスー!」と叫び、ニノのパズドラガチ勢っぷりにため息がこぼれました。意味わかんない方はどうぞ「マリウス カウコン」「二宮 パズドラ」で検索してみてください。

アイツまちにおったってばい

さて、「させぼあるある」も5回目を迎えました。ので、佐世保にまつわるエトセトラな皆さんに最も共感していただけるであろうあのネタを投下したいと思います。

うん、行くー。

なら、はよ言ってさー。今から行くけん。

うそ?アイツ諫早に引っ越したっちゃなかと?

なんて、会話したことありませんか?

そう、佐世保の民はみな、老いも若きも、市街地のことを「まち」と呼ぶのです。

方言とも違う、アーケード周辺のぼんやりとした区域を表すワード「まち」。県外の人が聞くとポカーンとしてしまいますね。

筆者の主観ですが、表記は「町」でも「街」でもなく「まち」。

でも、アーケード横にある「させぼ五番街」は「五番街」としか呼びません。駅前の「えきマチ1丁目」は「えきマチ」もしくは、いまだに「フレスタ」だったりします。

みんなの「まち」はどこからどこまで?

どこからどこまでが「まち」なのかは人それぞれ。でも通じてしまう不思議な言葉。

皆さんの「まち」はどのあたりを指していますか?

これまでのあるあるネタはこちらからご覧下さいませ。みなさんからのあるあるも募集中ですのでよろしくお願いしますー。今年も「させぼあるある」をよろしくお願いします。はい。

させぼあるある:オススメのちゃんぽんを聞かれても「あの店」しか答えられないのだ

2018.12.20

させぼあるある:佐世保を思い出しちゃう紙袋

2018.12.07

させぼあるある:バス待ちでいつもくるのはアイツ

2018.11.21

させぼあるある:「地元どこ?」と聞かれた佐世保出身者の反応は?

2018.11.13

あなたの「させぼあるある」募集中!


WRITERこの記事をかいた人

ハマウチヒトシ

街のはずれで食堂を営みながらデザイン、写真、映像、イベントなど様々なお仕事をお受けしています。美女とジャニーズと力士も好きですが、とにかくサウナに行きたい毎日。