一斉放水で無火災祈願!佐世保市消防出初式は1月6日

平成31年佐世保市消防出初式

ひの~よ~じん!火の元キチンと確認してますか~?PKやまもとです。

新年を迎えたばかりのマッタリお正月モード。ついつい食べ過ぎちゃってむしろ体重計が大炎上なんてかたもいらっしゃるかもですね~ははは。

さて、そんなユルいモードをパキッと整えてくれる新春恒例イベントのひとつに、消防出初式があります。

出初式ってナニ?ってかたもいらっしゃるかもしれませんので、かる~くおさらいを。

出初式とは、日本の消防団や消防局などにより行われる仕事始めの行事のことです。

歌川広重 「東京名所八代洲町警視庁火消出初階子乗之図」国立国会図書館より

簡単に言い過ぎると、江戸時代からの、歴史が、あるやつ!!

日本各地で行われているものなので、もちろん内容は地域によってさまざまです。

フィナーレの一斉放水の舞台が、発展の歴史を綴ってきた佐世保港だというのは、まさにSASEBOスタイルだといえるでしょう。

開催は1月6日(日)

写真提供:佐世保市消防局総務課

今年も以下のスケジュールで実施されますよー

式典 10:00~11:30 アルカスSASEBO

パレード 12:00~12:30 新みなと暫定広場

一斉放水 12:35~12:40 佐世保港国際ターミナル

※各会場での時間帯は前後する場合あり

消防車が一列にずらっとならび、一斉放水するようすはナイアガラの滝さながらのド迫力ではないでしょうか。

車道をものすごい数の消防車が走る光景を観るだけでもウォーってなりますね。

ちなみに去年、トミカ大好きな友人とその息子さんは、手をブンブン振りまわしながら大歓声を送っていたそうです。子どもから大人までテンションMAXな行事のようです。

新年の初めに、すがすがしく無火災祈願!今年も安全に過ごしましょうね~

平成31年佐世保市消防出初式
実施日時2019年1月6日(日)10:00~12:45
お問い合わせ0956-23-9251(消防局総務課)

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。