させぼあるある:バス待ちでいつもくるのはアイツ

バスに乗ること多い?少ない?

イケメン好きの既婚男子(まもなくパパ)ハマウチヒトシ35歳です。セクゾもキンプリも好きなのですが、男の子なんで、働く車も大好きだったりします。トミカ・トミカ・プラレール!ヘイっ!

地方都市として絶賛大活躍中の佐世保市はやっぱり車社会。マイカー率は高いですよね。「ウチは2台くらいあるよー」って方も少なくないのではないでしょうか?

でも、ちょっとしたタイミングで公共交通機関を使うことがあると思います。私も仕事の移動で乗るのがバスです。学生さんの通学手段だったり、お年寄りのライフラインだったり、観光利用だったりで、佐世保の重要なインフラです。

いつもやってくるアイツ

佐世保には「市営バス」に「西肥バス」と2つのバス会社が運行中で、本数も少なくないとは思います。

でも、待ちます。

あ、やっと来た!と思ったら

 

 

プシュー

 

 

矢峰行き。

 

うん、そっちだけど、そっちじゃないんだ。

 

そして・・・

まだまだやってくる。矢峰行き

「え?コピペでもしたんですか?」ってくらい矢峰行きがくることないですか?

たまに市役所前とか4台くらい連なってるタイミングがありますよね。

さて、そんなこんなで2019年3月で市営バスと西肥バスは一本化するそうです。市営バスの全路線を西肥バスが引き継いで運行するんだとか。

更に2020年くらいには交通系ICカード「nimoca」の導入が予定されていますし、佐世保の公共交通事情もいろいろ動いてますね。市営バスのカラーリングが見れなくなるのはサミシイですが、便利になるのはうれしい限り。

自衛隊行きだよーう!

みなさんにとってのアイツはどこ行きでしたか?日野方面の方からは<相浦自衛隊行き>だってばよ!なんて声が聞こえてきそうです。

そういえば、福岡に住み始めた頃、<花畑行き>のバスを見て「どんだけメルヘンなんだ…」と震えた記憶があります。

「させぼあるある」について。SNSでのコメントや、ネタ投稿ありがとうございます。共感していただいて嬉しい限りです。前回の記事はこちら。

させぼあるある:「地元どこ?」と聞かれた佐世保出身者の反応は?

2018.11.13

引き続きみなさまの「させぼあるある」お待ちしてますし、SNSでもコメントやメッセージいただけるの楽しみにしています。