佐世保市立図書館に公式キャラクター誕生!お名前も募集しちゃうよ〜

佐世保市立図書館に公式キャラクター誕生!

こんにちは。佐世保って、意外とゆるキャラの数が多いと思うんです。PKやまもとです。

わたしの知り得ているなかで勝手に挙げてみますと(ご近所含め)

●佐世保バーガーボーイ&ボコちゃん 
●がんばくん&らんばちゃん
●ブツブツくん&ブツブツちゃん(九十九島パールシーリゾート) 
●九十九島凪海ちゃん(させぼ競輪)
●トップくん&ウィンちゃん(させぼ競輪) 
●さなせなぼな
●マックスくん(松浦鉄道) 
●ちゅーりー(ハウステンボス)
●大和くん(大和製菓) 
●とったるくん(TVS)
●クジャクマンZ(川棚町) 
●平戸市防衛戦隊ひらどしマン(2003年以降活動休止)

はい、中にはゆるキャラか怪しいものもありましたね。

版権の都合上、お名前のみの表記になりましたが、わかるひとどのくらいいるかしら~。

さて今回は、そんなゆるキャラたちの仲間入りを果たすかもしれない、ニューフェイスが誕生したというニュースをお伝え!

それは、この記事のトップ画像に載っている謎のシルエット…。

なんとこちら、今月誕生したばかりの佐世保市立図書館の公式キャラクターなんですって!

はいっ、焦らさずにいきますよ!そーれっ!

その全貌がこちら!


テテーン!!

ぬはぁーーー!か、かわいいいいぃ!!!!

つぶらな瞳にふわふわなフォルム、なんとも愛らしい!鳥がセーラー服着てるよおぉ。

帽子にはSASEBOの文字、胸元には佐世保市章が。意匠の細かさを感じますね!

誕生秘話をきいてみたよ

やまもと
こんにちは。さっそく質問ですが、なぜ公式キャラクターを?
としょかん
佐世保市立図書館は2019年で新館開館25周年を迎えます。

これをきっかけに、市民の皆さまへ、これまでの取り組みや新たなサービスをPRするために誕生しました。

やまもと
なぜこのデザインに?
としょかん
職員公募を行い、投票で決定しました。イメージは、港町・佐世保らしいさわやかさと、利用者カードのかもめです。

あと、セーラー服の襟は開いた本の形になってるんですよ。

やまもと
わ、ほんとだ!
ところで、スリーサイズをおしえてください。
としょかん
好きなものは本、好きな場所は市立図書館。好きな佐世保のスポットは海がみえるところです。(ニッコリ)
やまもと
(さわやかにスルーされた…)これからどんな活動をする予定ですか?
としょかん
今後はイベントを行ったり、図書館の広報誌などPR関連でたくさん登場してもらう予定です。

あと、実は各地の図書館にはわりと公式キャラクターがいるって知ってました?

やまもと
え!? 知らなかった!
としょかん
図書館界全体の交流や、情報交換の場として開かれている一大イベントで「図書館総合展」というものがあるんですよ!

そのなかで、『図書館キャラクター・グランプリ』というものがあります。そこへのエントリーもできればなぁと…。

やまもと
へえ~、図書館版『ゆるキャラグランプリ』でしょうか!応援してます。

ちなみに着ぐるみ化はしないんですか?

としょかん
う~ん、おかげさまで要望はたくさんいただいてるんですが…。今年度中は厳しいですね。
やまもと
なるほど。協力してくれるひとがいればいいですね~。
としょかん
このキャラクターには、見た人が図書館を思い出して笑顔になってくれるような存在であってほしいですね。

より多くの人たちに、佐世保や図書館の魅力をジャンジャン発信してもらう予定なので、よろしくお願いしま~す!

やまもと
今後の活躍が楽しみですね。ありがとうございました。

おなまえ募集しちゃうんですってよ

そんなこんなで誕生した図書館公式キャラクター(通称:トキャラ)のおなまえを、2018年12月1日(土)から募集しちゃうんですって~。

応募方法
・1枚の応募用紙で1作品の応募が可能

・応募は1人1点限り

・応募用紙に必要事項を明記のうえ、図書館内の専用応募箱へ入れてください。
早岐、相浦、世知原、宇久の公民館図書館、または移動図書館「はまゆう号」でも応募OK

※現在応募は終了しております。

応募用紙はチラシから、もしくは図書館ホームページからもダウンロードできるみたい。

詳細とあわせてチェックしてみましょ~。

ちなみに、みごと選ばれたひとは、2019年開催の「図書館まつり」イベント内で表彰予定とのこと!

とびきりのネーミングセンスを発揮してみましょ!

佐世保のカワイイ新ゆるキャラの、これからの活躍に期待ですね〜

佐世保市立図書館
住所長崎県佐世保市宮地町3-4 [地図]
電話0956-22-5618
web 佐世保市立図書館
佐世保市立図書館

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。