させぼあるある:「地元どこ?」と聞かれた佐世保出身者の反応は?

させぼあるある

佐世保→福岡→東京→佐世保とわかりやすいUターンをキメて、約3年。どうも、イケメン好きの既婚男子ハマウチヒトシ35歳です。

関ジャニでは大倉くん担当です。最近は「ぐるナイ」でのケンティーがかわいいです。

佐世保に住んでいる人、住んでいた人、もう出たい人、帰ってきたい人、もしくは移住を検討してたりする人。などなど。

佐世保にまつわるエトセトラなみなさんに「あるある」と感じてもらえるであろう小ネタをお届けします。

地元どこ?

地方出身者でなくとも、いろんな会話のタイミングで“地元”を聞かれることはないでしょうか?

ビジネスシーンでのアイドリングトークや、合コンでの自己紹介、友達の友達と急に2人きりになってしまった妙な時間。

そんな時、佐世保の人間は・・・

はい。「出身市」で回答しがちです。

まわりの人たちの回答は「出身県」なのに。

名古屋や神戸のようにメジャーな県庁所在地でも政令指定都市でもないのに。

ひたすら“”。自分たちは知られていると思っています。

質問者は少し戸惑ってしまいますが、この場合「出身県」を答えるのが正解なので、自然に長崎県出身であるのかと確認されます。

「わかっちゃいるけど」くらいの軽い質問です。

でも、違うと言い張ります。違わないのに。長崎県出身なのに。どうしても長崎とは言いたくないのです。

出身の有名人は福山雅治でもさだまさしでもなく、前川清なのです。

創成館高校が甲子園に出てもピンとこないんです。なんででしょうね。素晴らしいシビックプライド!

VIVA! SASEBO CITY PEOPLE!

他の市町村で近いトコは「福岡」ではないあの街だ。

この感覚について「北九州」とシンパシーを感じているのは私だけではないはず。

北九州市さんは政令指定都市様なので、勝手に共鳴するなと怒られそうです。

指定要件が緩和されてなんとか中核市になれた程度の佐世保市ごときがすみませんでした。

みんなはどう?

佐世保出身の人が“地元”を聞かれて「長崎」と答えることってあるのでしょうか。

気になって夜も寝れますし、食事もばりばり喉を通ります。いつか機会があったら統計とってみたいです。

私も!オレも!って方はぜひ、ツイッターやフェイスブックとかにコメント下さい。シンパシーを感じあいましょう。

まだまだあるあるある。そんな方はこちらからご提供くださいませー。中の人たちが小躍りして喜びます。