国内わずか4例目!海きららのイルカの赤ちゃんが誕生!

イルカのニーハに赤ちゃんが産まれたよ!

みなさまハジメマシテ。
海きららは未だにパールシーと呼んじゃいますライターのAkemiです。どうぞよろしくお願いします。

イルカのニーハついにママに

もう知ってる方も多いかと思いますが、海きららでハンドウイルカのニーハがついにママになりましたねー!

オメデトーー!
パチパチパチ。

9月25日から出産の兆候が見られて、27日午前3時22分に破水。

6時7分にニーハの生殖溝から赤ちゃんの尾びれが出始め、(人間の赤ちゃんは頭からだけど、イルカは窒息しないように尾びれから産まれるんだって!)9月27日AM7:52にオスの赤ちゃんが誕生‼︎‼︎

身長は約110〜120cmだそうで、5歳位の子どもの身長程の大きさです。意外と大きいのですねー!

イルカの出産ってそんなに珍しいの?

今回、ニーハの出産は国内では4例目だそう。人口受精で繁殖したイルカが無事に育つのは難しく、産まれても授乳がうまくいかなくて死んでしまう事もあるそうです。

がんばれニーハと赤ちゃん〜〜!

イルカの赤ちゃんは1年〜1年半は母乳で育つそうです。授乳間隔はまだ安定していないので、見られたらラッキーですね。

産後のお母さんってピリピリしてるんじゃないの?と心配になりますが、イルカはメスの群れで子育てを行うから産後のお母さんがマタニティブルーになる事もなくナミがいても大丈夫なのですね。

そして4〜6歳で大人と認識されるそうです。

お披露目はいつ? 名前は?

出産直後からお披露目はされているようです。ただ、今は24時間体制で見守られているから配慮して規制線が張られていますが、十分見られました。

赤ちゃんの名前はもう一頭のナミの赤ちゃんが産まれてから公募されるそうですよ。

イルカの赤ちゃんの名付け親になるチャンス。ぜひ今から考えてみてくださいね。

もうすぐナミもお母さん

そして、もう一頭のイルカのナミも11月に出産予定です。ニーハも満月の翌日だったから、11月の満月の翌日23日辺りは要チェックかも!とひとりワクワクしているわたしです。

賑やかになる海きららが見られるのがますます楽しみですね。

九十九島水族館 海きらら
住所佐世保市鹿子前町1008 [地図]
時間9:00〜17:00(11月〜2月)
9:00〜18:00(3月〜10月)
定休日年中無休
電話0956-28-4187
料金大人(高校生以上):1,440円
小人(4歳〜中学生):720円
3歳以下:無料
web九十九島水族館 海きらら

WRITERこの記事をかいた人

Akemi

好きな風景は海きららと愛宕山の見える場所♡ させぼと県北がもっと元気になりますように♪