静かなブームのほうじ茶を焙煎体験できるお店『くじらの髭』が東彼杵のSorrisoriso内にオープン!


くじらの髭(Sorrisoriso千綿第三瀬戸米倉庫内2号室)

チャオ!お茶マニアのひかる君です。
現在僕んちで飲めるのは緑茶、紅茶、ゴボウ茶、ニンジン茶、どくだみ茶、マテ茶、シナモン、ヨモギです。ハーブ系はブレンドしたりもします。

このお茶好きな僕が今回はほうじ茶を我がお茶辞典に加えるべく東彼杵にやってきました~。

訪れたのは、『くじらの髭』
東彼杵町のSorriso riso(ソリッソリッソ)の中に、2020年1月25日彼杵茶のセレクトショップ兼体験型観光施設としてオープンしました。

Sorriso riso(ソリッソリッソ)については、こちらも見てみてね。

東彼杵町の米倉庫をリノベーション!レトロでワクワクする空間「 Sorriso riso 」

2018.12.01

中に入るとまずイベントスペースがあります。『くじらの髭』は左側の2号店、右は1号店のコーヒーショップ Tsubame Coffeeです。

早速『くじらの髭』に入ってみましょう~!

店内はお茶のいい香り~


複数のお茶農家さんの緑茶やローストの異なるほうじ茶が色々そろってます。

色んな茶器も並んでます~。

お茶好きには楽しい空間だー。

店長のあやかさんにお話しをうかがいましょう!

ひかる君
こんにちは~お茶のお店なのに『くじらの髭』って面白い名前ですねー?
あやかさん
はい、彼杵は彼杵茶が有名ですが、くじらで栄えてきた町でもあるんです。それにちなんで名付けました。
ひかる君
そうなんですね~、お店の特徴を教えてください。
あやかさん
彼杵茶の複数の生産者さんのお茶を販売してます。そしてここでは特にほうじ茶にこだわってますよ。
ひかる君
最近ほうじ茶ラテとかほうじ茶プリンとか出てますよね。
あやかさん
今までほうじ茶は緑茶に比べてなんとなく2級の飲み物と考えれてきましたけど、最近の健康志向もあり見直されてきました。
ひかる君
確かにそうですね~。
あやかさん
ここでは自分でほうじ茶焙煎体験ができるんですよ。
ひかる君
是非体験したいです!お願いします!

人生初のほうじ茶焙煎!

この緑のお茶を~

ほうじ器に入れて揺らしながらバーナーで焙ります。この時に出る香り成分ピラジンにリラックス効果があるそうです。

Myほうじ茶が出来上がりました~。感動~!

ほうじ茶を飲むとほっとするのはリラックスを促すテアニンが含まれているから。
カフェイン含有量も煎茶の半分程度になるそう。

3月までは50gのほうじ茶の焙煎体験が350円でできますよ。
是非『くじらの髭』に足を運んでみてください。

まだまだあるよ!楽しいティータイム。

話題の新感覚ドリンク「チーズティー」が佐世保に上陸!島瀬町のタピオカ専門店『宣喜茶(センキチャ)佐世保店』へ行ってきたよ!

2020.01.11

ほっと温まるとっておきのひとときを♡佐世保で楽しめるこだわりコーヒーのカフェ・喫茶店7選

2020.01.05

川棚町に猫カフェ『マッターホルンSAかわたにゃんず』がオープンしてるよ!カワイイ猫たちに癒されてきましたにゃ~

2019.07.31

くじらの髭
場所長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1303-1 [地図]
営業時間10:00〜19:00
定休日毎週水曜日・第2火曜日
問合せ電話:0957-20-1883
web ひがしそのぎの情報サイト|くじらの髭
くじらの髭
くじらの髭


WRITERこの記事をかいた人

ひかる君

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!