一軒の家を作り上げる総監督、現場施工管理者(現場監督)という仕事。小川工務店がスタッフを募集中!

現場監督|株式会社小川工務店の求人

一生に一度の大きなお買い物といえば・・・

マイホームですよね〜。

一軒のお家ができあがるまでに、大工さんをはじめ、設備屋さん、クロス屋さんなど多くの職人さんや業者さんが携わります。

そんな、お家が造られている建築現場で様々な職人さんたちをまとめているのが、現場施工管理者、いわゆる現場監督です。
小川工務店現場監督

今回、吉岡町の小川工務店が、現場監督スタッフを募集中とのことでしたので求人をご紹介いたします。

吉岡町にある建築会社 株式会社小川工務店の現場監督

このゾウさんのマーク見たことありませんか?
小川工務店看板

今回ご紹介するのは、かわいい黄色いゾウのマークが目印の吉岡町にある株式会社小川工務店の家づくりに欠かせない現場監督の求人です。
小川工務店
現場監督とは、家づくりを進めていくうえで必要となってくる、現場の工程・品質・技術上の管理をするお仕事。

小川工務店の現場監督は、建築現場にて工事をする職人さん同士がお互いの作業の邪魔にならないよう時間や日程を調整したり、作業に必要な資材を事前に発注するなど建築現場の調整や段取りを行うんですって。

現場監督の仕事について取材したよ

小川工務店では、毎朝、2回の朝礼から1日が始まります。現場監督は、朝7時15分から行われる工事部で朝礼を行い、各々現場に向かいます。

朝から現場に向かわないときは8時20分から1階の事務所にて行われる全社朝礼に参加します。
小川工務店朝礼

朝礼では、部署ごとにお客様や現場の進捗、その日の予定を報告し合ったり、天気予報なども全社員で共有されています。

リアルお仕事インタビュー

現在3名の方が現場監督業務をされています。今回はそのうちのお2人に現場監督のお仕事についてインタビューさせていただきました。

ーお仕事内容について教えてください

松永さん
大学を卒業後、新卒で入社しました。今年の3月で、入社して丸3年になります。主にCADソフトを使って図面を書いたり、完成イメージを作ったりしています。その他、現場の段取りなども行なっています。
入社4年目になる松永さん。現場監督で複数の現場を管理しながら、3DCADのソフトを使い、図面から建築イメージを起こす業務もされているんですって。
松永さん

次に、ちょうど現場で職人さんに指示を出していた萩坂さんにもお話を伺いました。

ー現場監督の仕事ではどんなことをしてるんですか

萩坂さん
中途採用で入社して、もうすぐで5年になります。ズバリ言うと僕は、松永さんのCADソフトは扱わないバージョンって感じですね!各現場の工程表やスケジュール管理、必要な業者さんに連絡を取って、調整をするなどの仕事を主にしています。
現場と図面を照らし合わせながら打ち合わせをされていた萩坂さん。工事の進捗を確認したり、現場での収まりなどを職人さんと打ち合わせをするのが主な仕事なんですね。
小川工務店萩坂さん

ー小川工務店で働こうと思ったキッカケとかってあるんですか?

松永さん
僕は、ご縁がありまして。大学卒業時には元々、ハウスメーカーの内定をもらっていたんです。ですが、営業だけではなく、設計や現場での仕事の方がやりがいがあるんじゃないかと思い、叔父の紹介で小川工務店で働くことを決めました。
小川工務店松永さん

萩坂さん
僕は、佐々の職業訓練に行ってまして、その時に、インターンシップでお世話になったのが、小川工務店でした。それがキッカケで入社しました。前職は3年間、製造の仕事をしていました。小川工務店は、もう5年になりますね〜。
小川工務店萩坂さん

ーこの仕事をやっててよかったなぁっと感じる時ってどんな時ですか?

松永さん
お客様の希望の間取りをパソコンで書き上げ、3Dのイメージを作って、完成予想図をお客様へ見せます。それが実際に出来上がった時に、お客様が喜んでいる姿を見る時に、やっぱり達成感を感じますね〜。
小川工務店松永さん

萩坂さん
僕も同じですね〜!お客様の引き渡しの時にも立ち会うので、その瞬間がたまらないですね〜。すごく喜んで貰えるじゃないですか。その瞬間、やっててよかった〜って思いますね〜。
小川工務店萩坂さん

ー働いてみて、この仕事のイメージってどうですか?

松永さん
建築現場のイメージって怖い業者さんがいたりっていうイメージだったんです。だけど、小川工務店の先輩や他の業者さんや関わる方達は優しい人ばかりで、イメージとは真逆でした(笑)
小川工務店

新卒から働いている松永さん、中途採用で働いている萩坂さん、お2人とも、小川工務店の現場監督というお仕事にやりがいを感じ、イキイキとお仕事をされているようです。

現場監督は状況に応じて残業などもあるようです。ですが、従業員全員でサポートしあい、お休みなども取りやすい環境を作っているとのことでした。

わきあいあい小川工務店

小川工務店、印象に残ったのは・・・なんだかとっても仲がよさそう。という印象です。
小川工務店

お話を聞いている途中、参加してくれた測量部の柳武さんです。

柳武さん
僕たち測量士が土地だったり、道路だったりの測量を行い、その後に、現場監督や実際に家を作ってくれる大工さんだったりと連携を取って一軒の家が建ちます。僕も、新卒からここで働いています。もう6年くらいですね〜。

決して楽な仕事ではありません。ですが、一致団結して、たくさんの人と人が繋がり、ひとつの家を作り上げる仕事はとてもやりがいのある仕事だと思います。
小川工務店

いつもは各部署で業務を行なっていますが、社内のBBQ大会があったり、他部署との交流なども大切にしている様です。
小川工務店

楽しみを社内で共有できるからこそ、わきあいあいとした雰囲気を作ることができるのでしょうね〜。
小川工務店

最後に

小川工務店で得られること
・学校で学んだ事はもちろん大事ですが、実践でたくさんの事を学ぶことができる。
・先輩から学び、自分に身に付けることができる。
・様々な業界の方と関係を作っていくことができる。
・専門的な知識が身に付く。
・スキルアップができる。
・コニュニケーション能力が磨かれる。
松永さん
あとは、早起きに強くなります!

今回は小川工務店の現場監督のお仕事をご紹介しました。転職して小川工務店で働かれている方も多く、他を経験してからこそ、小川工務店で働く事の良さを実感し、長く勤めている方が多いそうです。

転職を考えられている方や、今の職場よりもステップアップしたい方など、是非、応募されてみてはいかがでしょう〜!

小川工務店

たくさんのご応募お待ちしてまーす!

求人概要

募集職種現場施工管理者
雇用形態正社員
仕事内容建築工事現場の施工管理・安全管理・工程管理、その他付随する業務(パソコンを使用した見積書作成など)
雇用期間の定め
就業場所株式会社 小川工務店
〒857-0143 長崎県佐世保市吉岡町1981番地7
就業時間8:00〜17:00
休憩時間90分
時間外勤務の状況残業月平均2時間
休日第2土曜、日曜祝日
賃金170,000円〜300,000円
試用期間等3ヶ月
通勤手当等通勤手当 毎月10,000円まで
福利厚生雇用、労災、健康、厚生
その他特記事項賞与年2回
2級建築士または2級建築施工管理技士の資格保持者は優遇します。
応募資格建築現場管理経験者(年数不問)、パソコン操作(ワード、エクセル)
応募方法電話:(0956-49-2611)させぼ通信をみた、とお電話ください。詳しい応募方法と日時をお打合せさせていただきます。
メール:メール応募をクリックし、名前と連絡先、希望面接日を入力して送信してください。

企業情報

株式会社 小川工務店

担当者/大塚(オオツカ)
所在地/〒857-0143 長崎県佐世保市吉岡町1981番地7
電話番号/0956-39-4361
事業内容/総合建設業(建築・土木)、一級建築士事務所(建築設計)、宅地建物取引業(不動産売買仲介・不動産管理)、測量業
資本金/2000万円
従業員数/20人


WRITERこの記事をかいた人

yukari

いつでもどこでも、温泉に浸かっていたいほど、温泉が好きです。 "させぼ弁"と"おおいた弁"を話すことができるバイリンガル的ライターです。