子どもの急な病気にはチームでフォロー!子ども最優先で休みやすく働きやすい職場がスタッフ募集中

ディーソル

健康診断のコンタクトセンター業務|株式会社ディーソルHPI 佐世保事業所

保育園や小学校からの子どもが急に具合が悪くなったという電話。ヒヤヒヤしますよね〜。

また、妊娠中でツワリが辛かったりすると仕事に行っても会社の人に迷惑かけちゃいそうで。

そんな子どものお迎えや体調不良でも休みを取ることができる、働く人にやさしい職場環境がありましたのでご紹介します!

崎岡町の株式会社ディーソルHPI 佐世保事業所でのお仕事をご紹介

こちらは崎岡町の長崎国際大学近くにある佐世保情報産業プラザ第2棟。複数の企業が入居している建物に今回の会社株式会社ディーソルHPI 佐世保事業所があります。
ディーソル外観

今回ご紹介するお仕事は、健康診断に関する受付業務やお問い合わせ対応、請求業務などを行うコンタクトセンターとして、全国各地の医療機関や個人のお客様と連絡を取り合い、健康診断に関する様々な調整を行うという内容です。

医療機関から依頼を受ける件数が増えてきていることから、受付事務のスタッフを複数人募集されています!

電話がなるとパソコンの画面を見ながら手続きについての案内をするんですって。ゆっくり丁寧にわかりやすく対応されていました。
ディーソル

今回募集される健康診断の受付業務について採用担当の方にお話を伺いましたー。

ー健康診断の受付事務とはどのような仕事ですか?
企業に勤めていらっしゃる方や、個人様がお申し込みをされる人間ドック等の健康診断についてのお問い合わせや、健診結果のデータ処理など健康診断に関する事務処理の全般を行うお仕事です。

・電話によるお問い合わせ対応
・健康診断申込書類の受付
・パソコンを使った健康診断の結果を入力転記作業
・健康診断費用の請求書の内容確認、システムとの照合
・電話による不備個所の確認(電話は個人、提携医療機関)

上記に書いたように、健康診断にかかる総合的な受付事務のお仕事で、

A)コール業務
B)申込業務
C)結果業務
D)請求業務
E)提携業務

と、大きく分けて5つのグループ(チーム)に分かれて業務を行うそうです。

実際に働いている方へのインタビュー

では、実際に株式会社ディーソルHPI 佐世保事業所で働いている方に、どのような働き方をされているのか聞いてみましたー!

ーこちらの仕事や職場について教えてください。

やまなかさん
私は働き始めて、半年くらいです。子供が2人いるので、1日5時間・週4日で働いています。専門的な事を覚えなければいけませんが、先輩に教わりながら徐々にできるようになりました。子どもの急な体調不良でも、休みをもらえたり、本当にありがたいです。
まだ入社半年というやまなかさん。仕事や職場にも慣れ、働く環境に満足していらっしゃるのが伝わりますね。
ディーソルやまなかさん

医療用語であったり、普段耳にする事のない専門的な用語も使うことがあるので覚えなきゃいけないんですって。

ですが未経験からこの仕事を始める方がほとんどだそうで、研修と実務で皆さん業務に慣れていくんだとか。

また、子どもの急な体調不良にも、対応してもらえるのは、ママにとってはすご〜くありがたい事ですね。

次にインタビューしたのは同じ時期に入社してちょうど一年が経過したといういしむらさんうちかどさん。経験も同じくらいということもあり息がピッタリという印象を受けました。

いしむらさん・うちかどさん
私たちは、同期なんです!ちょうど1年くらい経ちますね〜。フルタイムで働いていますよ!これ、言うと、本当!?ってなるかもしれないですけど、今まで働いた中で一番働きやすい職場です!子育て中ですけど、日々のストレス発散の場が、ここ(職場)なんですよ〜!
ディーソルうちなかさん

可愛い我が子、、、だけど、子育てに家事にと主婦の毎日は楽しい事ばかりではありません!やっぱりストレス溜まっちゃう時もありますよね〜。

ですがそんな時こそ、チーム一丸となってバリバリ事務処理をこなし、やりがいを感じられる仕事に取り組む事でストレス発散にも繋がるともおっしゃられていました。

最後は7年勤務し会社内でも勤続が長い方というはぎわらさん。お忙しそうでしたが、快くインタビューにご対応いただくことができました。

はぎわらさん
私は、今勤続7年目になります。最初はフルタイムで働いていたのですが、子供が1年生になる時に、午後3時までの勤務へ変更してもらいました。最初は、本当に覚える事も多くて入社した当初は大変でしたが、徐々に仕事にも慣れて、7年経った今は業務の全体が見えてすごく楽しく仕事をさせてもらえています
ディーソル

やはり、専門的な用語や業務をたくさん覚えなければいけない大変な仕事なのですね。ですが、少しづつできる事が増え、充実感や達成感を感じる事ができる様です。

フルタイムから時短勤務への変更など、状況に応じて、勤務の形態を変更できるなど、そういった所も、長く続けられる理由の1つにもなりそうです。

みなさん口を揃えてこう言います。

とても働きやすい職場です。

チームのみんなで仕事を分け合う事で、誰かが急にお休みしても、他の誰かがそこを補う事ができる。

そして、チームで支えあって業務を行う事で結束力も高まり、良い関係性を築くこともできる様です。インタビューを聞けば聞くほど、とても働きやすい職場だな〜と感じる事ができました。

お仕事のONとOFF

業務時間のON

フロアではみなさんパソコンに向かって業務をどんどんこなしている感じ。常にコールがなり、忙しい雰囲気が伝わってきます。
ディーソル雰囲気

笑顔がとても印象的なチーフのこもりさん。こもりさんは、なんでも相談できる“チームみんなのお母さん”的存在という印象を受けました。
こもりさん

チーフ・こもりさん
1日に1人で100件くらい対応する日もあります。業務中はみんなバタバタしています。ですが休憩時間は、お仕事モードOFFで、女性が多い職場なので、みんなワイワイガヤガヤしていて、楽しい雰囲気ですよ。

お昼の休憩時間のOFF

早速、お仕事OFFモードをのぞいてみましょう。

職場近くに歩いていけるコンビニなどのお店がないということで、お弁当を持参されたり出勤時に買ってきたりしているそう。

みんなでお弁当を広げて、ワイワイおしゃべりしながら、休憩時間を楽しんでいる様子です。
ディーソル休憩室

休憩スペースには電子レンジや自動販売機も設置されています。建物全体をキレイを保つ為に、ゴミ箱は設置せず、各自で持ち帰る様にしているとの事で、とても清潔感のある休憩スペースでした。
ディーソル休憩室

建物奥には広々とした駐車場があります。ほとんどの方がマイカー通勤とのこと。
ディーソル駐車場

最後に

このお仕事の働きやすいポイント
・子どもが通っているところから連絡があったらチームで対応して早退しやすい
・インフルエンザの予防接種などの補助や職場環境の向上のための研修などが充実している
・事務所内での仕事だから服装自由
・お昼休みは休憩スペースでみんなで一斉にわいわい
・土日祝休みで家族の予定が立てやすい
・やりがいのある仕事でスキルアップもできる

今回は株式会社ディーソルHPI 佐世保事業所の健康診断のお仕事をご紹介しました。一般的な経理や書類の処理などの事務のお仕事とは違い、全国の医療機関と提携しているため、毎日受付数が多くて、入ったばかりの人は最初仕事のバタバタ感に圧倒されることもあるそうです。

ですが入社される方は未経験の方がほとんど。入社して2ヶ月ほどは研修期間として、丁寧に応対パターンなどを説明しますので安心してくださいとおっしゃられていました。

取材をしていくと健康診断業務をされていたメンバーのほとんどが女性で幅広い年齢層の方で構成されている職場だと感じました。

主婦や子育てママにピッタリの職場って紹介してしまいましたが、独身の女性や男性スタッフも少数ですがいらっしゃいましたので色々な方が応募できるお仕事だと思います!

本当に働きやすそうな職場なのでママさんに限らず、独身の女性や、男性のみなさん!応募されてみてはいかがでしょう〜!

求人概要

募集職種【A】健康診断事務・運用担当者、電話オペレーター及び従業員教育など
【B】健康診断申込・契約更新・結果登録・電話オペレーター
雇用形態【A】正社員
【B】契約社員
仕事内容電話によるお問合せや案内、健康診断申込書類の受付、健康診断の結果入力と転記、費用の請求書内容確認とシステム照合、電話による不備箇所確認、契約更新など
※正社員は上記に加えて従業員の教育も担います。
雇用期間の定め【A】正社員:無し
【B】契約社員:6ヶ月ごとの更新
就業場所株式会社ディーソルHPI 佐世保事業所(IDC佐世保)
〒859-3226 佐世保市崎岡町3068番地9 佐世保情報産業プラザ第2棟
就業時間9:00~18:00
休憩時間60分
時間外勤務の状況月平均約10~20時間(繁忙期により残業が発生することあります)
休日土日、祝日、年間121日程度
賃金【A】正社員:基本給145,000円〜177,000円 
【B】契約社員:時給@812円〜984円
試用期間等
(雇用形態や条件が異なる内容)
【B】契約社員:3か月 採用日から翌月末まで研修期間(時給@800円)
通勤手当等【A】正社員:通勤手当(上限なし)
福利厚生社会保険、雇用保険、労災保険
その他特記事項【A】正社員:昇給・賞与あり
【B】契約社員:昇給あり
駐車場を完備しておりマイカー通勤が可能です。
応募資格高卒以上、資格・免許は問わないが、エクセル、コール業務経験者は優遇します。
応募方法電話:(0956-39-4361)させぼ通信をみた、とお電話ください。詳しい応募方法と日時をお打合せさせていただきます。
メール:メール応募をクリックし、名前と連絡先、希望面接日を入力して送信してください。詳しいことを調整させていただきます。
正社員は一次面接後に二次面接があります。

企業情報

株式会社ディーソルHPI 佐世保事業所

担当者/田﨑(タサキ)
所在地/〒859-3226 佐世保市崎岡町3068番地9 佐世保情報産業プラザ第2棟
電話番号/0956-39-4361
事業内容/インターネットデータセンター、コンタクトセンター
資本金/1,000万円
従業員数/203人


WRITERこの記事をかいた人

ユカリ

いつでもどこでも、温泉に浸かっていたいほど、温泉が好きです。 "させぼ弁"と"おおいた弁"を話すことができるバイリンガル的ライターです。