【させぼお仕事図鑑】株式会社ガイアのお仕事をご紹介

株式会社ガイア

株式会社ガイア(船舶塗装工のお仕事)

造船が並ぶ、佐世保の海を初めて見た日、異国の地に踏み込んだ様な気持ちになったことを今でも鮮明に覚えております。
yukari です。

佐世保ならではのお仕事ではないでしょうか?今回は、造船に関わるお仕事「株式会社 ガイア」さんをご紹介します!

始業・終業と休憩がしっかりしていてメリハリのある仕事

船舶塗装の1日の仕事の流れについて、現場リーダーの白下さんにお話を伺いました。

ー船舶塗装の1日の仕事はどんな始まりでどんな終わり方するんですか?
【集合】
現場によって多少違いはありますが、毎朝、造船所の駐車場にメンバーが各々集まります。大島造船所のような離れた現場になるとメンバーみんなで乗り合って向かうこともあります。駐車場についたら準備している構内移動用の自転車に乗って詰所(現場事務所のこと)に向かいます。ちなみに移動用の自転車は会社支給です(笑)

【朝礼】
詰所に開始時間30分前くらいに集まって、各自雑談しながら準備をしたり、コンビニで買ってきたパンなどで朝食を摂るメンバーもいます。作業開始15分前くらいから集合し、作業前の体操と安全ミーティング、その日の作業内容の確認を行います。安全ミーティングではKYといって危険予知を作業員で共有します。

【作業〜終業】
詰所から自転車で現場へ向かって作業開始。私たちの会社に割り当てられた範囲をメンバーで手分けして作業します。この時は誰がどの場所で作業しているのかお互いに把握しあって、それぞれの進捗や安全を確認し合います。
休憩は10時と15時に10分ほど。お昼は詰所に戻り各人が用意した昼食をみんなでワイワイ食べ、また自転車に乗って現場に。
17時の終業のチャイムで詰所に戻りその場で解散となります。

安全管理上、一つずつ付きっきりで教えてもらえる職場

美容師から塗装工という異色の経歴の持ち主の入社3年目の木野村さん(30)に職場の雰囲気と仕事についてお話を伺いました。

ーガイアの雰囲気を教えてください

船舶塗装という職種柄、職人気質の怖い人が多い、と思われていますが、私たちの会社は違うイメージを持ってもらえると思います。
ガミガミ厳しくされたくない、したくないと考えている諸先輩方のおかげで一つ一つ丁寧に教えてもらっています。体を使う仕事なのでイメージ通りきついのは当たり前なんですが、それをどう楽しめるか、とメンバー同士がお互いに気持ちを盛り上げあって、毎日の作業をこなしています。休憩中などは休日の過ごし方や家族や子供の話で盛り上がっています。

現在メンバーは5名で、50歳が1人、30代半ばが3人、30歳の私でもちろん男ばかりの職場です(笑)。

ー異業種からの転職で不安はありませんでしたか?

前職が力を使わない美容師、もちろん現場なんて未経験で、社長をはじめ先輩方からは最初の頃はとても心配されていました。ですが簡単なことでも一緒に作業をしながら教えてもらえたことで少しづつ仕事が身についてきました。初めての現場の仕事なので作業着などを揃えるところから先輩についてきてもらったりしていましたね。

造船などの仕事は安全管理上、一人で作業ができないようになっているため、未経験の私は、「水取り」というタンクの底に溜まった水をスポンジで吸ってバケツで外に出す軽作業から始めました。どんな作業でも先輩と一緒にすることができるので、仕事のコツなどをたくさん教えてもらうことができます。未経験ながら3年が経ち、今ではほとんどの仕事を任せてもらえるようになりました。

あと、以前の接客業ではスタッフやお客様に様々な気を遣うことがあり大変でしたが、今相手にしているのは「分厚い鉄板」(笑)。なので自分次第なんです。もくもくと作業ができるこの仕事が私には合っていたんだと思います。

こんなマスクをつけて作業します
取材中の事務所内も笑いが絶えません

職場に悩みを持っているあなたへ

株式会社ガイアには、未経験からのスタートで3年、8年、10年と長く働いているメンバー(正社員)が在籍している長く働ける会社だと思います。造船業では珍しく(?)、仕事を楽しくするために盛り上げあい、いっつも冗談が飛び交う、笑いが絶えないメンバーと一緒に業界を盛り上げていける新しいメンバーを待っています!

求人概要

募集職種造船所内の船舶塗装工(正社員)
雇用形態正社員
仕事内容 タンカーや護衛艦など、大小様々な船の塗装作業
未経験者はスポンジで船内に溜まった水を出すなどの軽作業からはじめてもらい、徐々に仕事を覚えてもらいます。
安全管理上、一人での作業は厳禁なので一人作業をすることはありません。
雇用期間の定め なし
就業場所株式会社ガイア(現場:佐世保近郊の造船所)
〒857-1172長崎県佐世保市東浜町343-1
就業時間8:00〜17:00
休憩時間60〜90分(現場により変動あり)
時間外勤務の状況なし(現場により多少の残業が発生する場合があります)
休日・休暇日曜日・お盆・正月・GW(現場により変動あり)
賃金時給1,250円〜1,800円(経験や能力により評価します)
試用期間等
(雇用形態や条件が異なる内容)
なし(経験の有無による)
通勤手当等家族手当:扶養1人につき5,000円
福利厚生社会保険、雇用保険、労災保険
その他特記事項構内移動用の自転車を支給します
応募資格不問
応募方法電話:させぼ求人をみた、とお電話ください。面接の日時をお打ち合わせさせていただきます。
メール応募:メール応募をクリックし、名前と連絡先、希望面接日を入力して送信してください。

企業情報

株式会社ガイア

担当者/池本
所在地/〒857-1172長崎県佐世保市東浜町343-1
事業内容/船舶塗装業
資本金/300万円
従業員数/佐世保:5名
県外:15名


WRITERこの記事をかいた人

yukari

いつでもどこでも、温泉に浸かっていたいほど、温泉が好きです。 "させぼ弁"と"おおいた弁"を話すことができるバイリンガル的ライターです。