1

大塔町『麺や』の名物「つけ鴨そば・うどん」を食べて美人肌になろう!!

アイキャッチ

2021年4月大塔町の『麺や』がリニューアルオープン。以前より好評だった名物「つけ鴨そば・うどん」はそのままに、さらにパワーアップした『麺や』に行ってきました!

麺や

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

今回は4月にリニューアルオープンした大塔町の『麺や』に行ってきました。

リニューアル前から好評だった看板メニューのつけ鴨そば・うどんを味わい、その秘密に迫ってきましたよー!

リニューアルオープン

まずは場所はこちら。

おもちゃのあおき大塔店のすぐ近く、食品団地の入り口のところにあるパチンコ屋さんの駐車場内にあります。

メニューはこちら。
メニュー
比較的リーズナブルな印象ですね。

サイドメニューも人気があり、今回そちらも後ほどご紹介していますので、最後までご覧ください(^^)

店内はお座敷とカウンター席がありますので、お一人様からご家族まで利用しやすい作りになっています。
内観
『麺や』はパチンコ屋さんの敷地にあるので、パチンコをしない方にはちょっと縁遠く感じてしまうかも知れません。

もともと立地の通りパチンコ屋さん併設の食堂として経営されていたものが閉店。

そこで現オーナーが「こんなおいしいつけ鴨そば(うどん)があるのにもったいない!」と経営をなりかわり、リニューアルオープンされたそうです。

なので現在はパチンコ屋さんとは関係もなく、常連さんもご家族連れなどパチンコをしない方も多く来店されるそうです。

つけ鴨そば・うどん

ではでは、その現オーナーも惚れた「つけ鴨そば・うどん」はどういったものか!?気になりますよねえ。

それがこちらです。どーん!!
つけ鴨

この器のデカさよ!

ちょっとビックリしますよ、これは!

ぼくは出てきた瞬間に「え!?」って大きめの声が出ました(^^;)

比較

わかりますかね、この大きさ。直径約35cmとのことです。

今回はそばとうどんを食べ比べしたくて頼みましたので2玉分。1玉で注文された方にはもう少し小さい器で出てきますので小食の方もご安心ください。

※ちなみにお店の記録は8玉食べられた方もいらっしゃるとか(゜o゜)

そして肝心のお味の方はと言いますと、これが美味い!

鴨入りのつけダレは甘辛く九州人好み。しっかりとした味付けですが、レモンが入っているからか全然しつこくないので、最後まで飽きることなく食べられましたよー(^^)

鴨肉もかなり入っていて、2玉分の麺と一緒に食べても満足できました!

一般的に鴨はニオイが気になるという声もあるそうですが、こちらのつけダレは全く臭みがなかったです。

もし、つけダレが濃いなと感じられた時はしょうが湯を入れてください。

麺を食べ終えた後につけダレに加えて飲み干す方もいらっしゃるようですよ。

▼しょうが湯
しょうが湯

個人的にはうどんも美味しいけど、そばの方が好きかなー!

お店ではうどんの方が人気ということで、どっちも気になる!って方は食べ比べてみてはいかがでしょうか!!

鴨はお肌に良い

なかなか食べる機会がない鴨ですが、実はとっても体に良いそうです。

鴨肉はビタミンB群が豊富に含まれており、そのビタミンB群は美肌・疲労回復に最適!

老化防止に役立つ成分なので、肌荒れ防止・肌の生まれ変わりを促し美肌に期待できるわけです。もちろん肌だけじゃなく美髪・美爪にも期待できるそうですよー!

『麺や』ではより栄養価の高い合鴨を使われているので、鴨の良いところを余すことなくいただけます。

更につけダレにはネギも入っていて、鴨とネギは味の相性はもちろん、栄養価的な相性もバッチリだそうです!

そしてこれからの暑い季節に嬉しい疲労回復効果も抜群です。

『麺や』では夏季限定(6月~8月いっぱいくらい)で、そばとうどんに加え、中華麺でも食べられますのでこちらもぜひお試しください!

チラシ

からあげもおすすめ

つけ鴨以外のメニューでの人気は鶏のからあげです!

もも肉だけを使ったジューシーなお肉に、味付けには豆板醤を使用した、しっかりとした味付けのからあげは絶品ですよ!

豆板醤の辛さもすこーーしだけありますが、お子様でも食べられる辛さです(辛いのが苦手なうちの子でも大丈夫でした^^)。

からあげはお持ち帰りもできますのでお土産にいかがでしょうか。
案内

そしてうどんやそばと言えば、やっぱりいなり寿司

シンプルで優しい味のいなり寿司で、先ほどご紹介したつけダレととっても合いますよー!
いなり

お試しあれ

佐世保ではなかなか食べる機会がない、つけ鴨そば・うどんをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

味はもちろん、気さくで感じの良い店員さんが迎えてくれますのでオススメですよ(^^)

リニューアルした『麺や』、ぜひ一度お試しください!

麺や
住所長崎県佐世保市大塔町1981 [地図]
時間11:30~15:00(オーダーストップ14:30)
17:30~20:30(オーダーストップ20:00)※土日祝のみ
定休日年末年始のみ
電話0956-33-0255
駐車場店舗前の広場にて10台以上可
支払い方法現金のみ

WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。