【最新版】コロナウイルスによる佐世保のイベント中止・休業・再開等の情報をざっくりまとめ!

佐世保での新型コロナウイルスの影響 イベント中止情報も

新型コロナウイルスが世間を騒がせている昨今、佐世保でもイベント中止などの影響が出おりましたが、2020年5月14日に長崎県の緊急事態宣言が解除されたこともあり、再開するお店などが出てきました。

今現在(2020年7月6日)に分かっている情報をザックリまとめてます。

まず、こちらで確認してみてくださいね!

させぼ五番街

させぼ五番街では、新型コロナの影響でイベントの中止や営業時間の変更をされていましたが、

2020年6月1日から通常営業となりました。

また、臨時駐車場の開放もされるようです!
こちらにまとめています▼

させぼ五番街臨時駐車場は最大180分無料!7月の開放日を要チェック!【2020年7月】

2020.07.03

一部休業または通常営業時間と異なる店舗もあるようですし、『プロムナード東ゾーン3階なかよしひろば』は当面の間閉鎖継続となるようなので、詳しい情報は公式ホームページで確認をお願いします!

ハウステンボス

2020年6月19日(金)〜6月30日(火)の期間で地域の限定を解除し営業となったハウステンボス。
7月1日(水)からはそれに加え、入館制限を設けるなどし、防疫対策をとったうえで屋内施設の営業を再開・拡充をしていくそうです。

安全に園内でお過ごせるよう防疫体制にて営業していく為、一部制限のある屋内施設があるようです。詳しくは 公式ホームページからご確認ください。

九十九島パールシーリゾート・九十九島動植物園森きらら

新型コロナウイルスの影響をうけ、海きらら・森きらら・九十九島遊覧船など各施設でも措置を取られてました。

2020年6月1日から入場者の在住地域の制限を解除。
展示や体験プログラムなどの内容を一部制限して営業していましたが、2020年6月19日より、それらの制限も解除しての営業をしているようです。

海きららの外観

ただ、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、遊覧船の運航予定時刻や体験プログラムの内容を一部変更しながらの営業にはなるようです。

詳しくは 公式ホームページよりご確認ください。

えきマチ1丁目佐世保

えきマチ1丁目佐世保では、新型コロナウイルスの影響により一部店舗の営業時間を変更されています。

各店舗の営業時間については、公式ホームページでも確認しましょう!

島瀬美術センター

島瀬美術センターでは、2020年5月17日まで臨時休業が終わり、2020年5月18日から営業再開となりました。
展示会なども始まっているようです!

詳しくは 公式ホームページから確認してみてくださいね!

また、島瀬美術センター内にあるカフェ『ノマド・コーヒー』については、メニューの制限などをして営業されていましたが、2020年6月1日より通常営業を再開しております!

詳しい情報は店舗に確認をお願いします。

島瀬町の島瀬美術センター内にある『ノマド・コーヒー』の完熟トマトのやわらかビーフカレーを食べてきた!

2019.07.22

佐世保史料館(セイルタワー)

2020年2月28日より臨時休館していた佐世保史料館(セイルタワー)。

2020年6月24日より開館となりました!

こちらの施設は、以前させぼ通信でもご紹介していますね!

海上自衛隊 佐世保史料館「セイルタワー」に潜入してきました〜

2018.03.07

少年科学館『星きらり』

星きらりも2020年3月1日(日)から当面の間休館されていましたが、2020年5月18日(月)から開館となりました。

また、展示コーナーについては使用不可、プラネタリウムは人数制限を行い投影になるようです。

なお、今後の全面再開については改めてお知らせされるようですので、 ホームページでも随時確認しましょうね〜。

佐世保市立図書館

佐世保市立図書館では2020年4月18日から臨時休館されていましたが、2020年5月12日からは開館されました。

ただまだ全てのサービスが利用できるわけではなく、感染対策を継続しながら段階的にサービスの再開を進めているので、順次ようできるサービスも増えていくようですよ!

利用できるサービスや利用方法などについては公式ホームページをご確認ください。

その他の情報について詳しくは 公式Facebookを確認してみてくださいね!

佐世保市立図書館が臨時休館!休館中は本の予約貸し出しでおうち時間を楽しもう♪

2020.04.20

特急「ハウステンボス」

博多とハウステンボスを直通でつなぐ特急「ハウステンボス」は全線運休措置がとられていましたが2020年6月19日より運行再開されました!

ただ臨時列車は運休になっておりますので、詳しくは JR九州のホームページからもご確認ください。

西肥バス

西肥バスでも減便の措置がとられていましたが、
2020年7月1日より「佐世保~長崎線」は通常運行を再開されたようです!

「佐世保・ハウステンボス~福岡線」については現在も減便されていますが、運行本数の変更がされたようなので、詳しくはこちらの西肥バスのホームページを確認お願いします。

させぼシーサイドフェスティバル2020

佐世保の夏の一大イベント、させぼシーサイドフェスティバル。
2020年8月1日、2日の2日間の開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け延期となりました。
12月の開催を検討中との事なので、今後の情報に期待です!

昨年のイベント内容はこんな感でした。

『させぼシーサイドフェスティバル』が開催~!佐世保の夏祭りといえばシーフェスだね!今年はさせぼ通信も登場♪

2019.08.03
今後の情報などはこちらからご確認ください。

YOSAKOIさせぼ祭り

こちらも佐世保の大イベント、YOSAKOIさせぼ祭り。
2020年10月の開催予定でしたが開催見送りとなりました。
次の開催は2021年10月22日・23日・24日に開催するが決定しているようです!楽しみに待ちましょう!

昨年はチラシモデルの方にお話を伺いました

『第22回YOSAKOIさせぼ祭り』が今年も開催!チラシモデルのあの人に直撃インタビュー!

2019.10.09

詳しい情報はこちらからご確認ください。

有田陶器市開催延期

ゴールデンウィーク期間中、毎年有田町で開催される『有田陶器市』ですが、こちらも新型コロナウイルスの影響により開催延期が決定しました。

毎年恒例の人気イベント『第117回有田陶器市』が開催延期に!新型コロナウイルスの影響で【させつーニュース】

2020.03.30

昨年は、何と7日間で約126万人が来場したそうですよ!

毎年恒例の大イベントなだけに、やはり多くのお客様が来場します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止を考えると、仕方のないことですね。

詳しくは 有田陶器市公式ホームページからもご確認ください。

なお、4月28日からオンライン陶器市が開催される様です。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!
※5月5日に終了しました。

おうちで陶器市が楽しめる!焼物ファン必見の『オンライン陶器市2020』が開催♪

2020.04.25

波佐見陶器まつり開催延期

有田陶器市同様、毎年ゴールデンウィーク期間中に波佐見町で開催される『波佐見陶器まつり』ですが、こちらも新型コロナウイルスの影響により開催延期が決定しました。

今年は4月29日〜5月5日の開催予定となっていましたが、延期となりますのでご注意ください!

こちらも恒例の大イベントなだけに、毎年多くの観光客で賑わいます。
今後の開催については、世間の状況を踏まえ計画したいということです。

詳しくは 波佐見陶器まつり公式ホームページからもご確認ください。

なお、4月28日からオンライン陶器市が開催される様です。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!

おうちで陶器市が楽しめる!焼物ファン必見の『オンライン陶器市2020』が開催♪

2020.04.25

三川内焼はまぜん祭り

そして同じく毎年5月に開催される焼き物のお祭り『三川内焼はまぜん祭り』の開催が中止となりました。

こちらも毎年5月の恒例イベントだっただけに、寂しいですね。
ちなみに昨年のイベントはこんな感じでした。

新元号「令和」元年に開催の『三川内焼はまぜん祭り』!オークションやグルメ、窯元めぐりを楽しんで【令和記念数量限定品も販売】

2019.04.26

詳しくは 三川内陶磁器工業協同組合ホームページからもご確認ください。

こちらも、4月28日からオンライン陶器市が開催される様です。合わせてチェックしてみてくださいね!

おうちで陶器市が楽しめる!焼物ファン必見の『オンライン陶器市2020』が開催♪

2020.04.25

長串山公園

2020年4月19日より、長串山ビジターセンターおよび長串山公園も間閉鎖されていましたが、2020年5月18日より閉鎖が解除されました。

公園閉鎖中に開催予定であった『第39回長串山つつじまつり』及び開催期間中に開催予定だったイベントは全て中止となっております。

詳しくは 長串山公園ホームページからもご確認ください。

早岐茶市

毎年5月に開催される、佐世保の初夏の風物詩とも言える『早岐茶市』ですが、こちらも新型コロナウイルスの影響で開催中止に。

昨年のイベント内容はこんな感じでした。
来年はまたあの賑やかな風景が見れることを願いします!

換えまっしょいでお馴染みの初夏の風物詩!『早岐茶市』が今年も開催するよ~!

2019.05.06

詳しくは 早岐茶市ホームページからもご確認ください。

世知原じげもん市

毎年5月の恒例行事である新茶まつり『世知原じげもん市』、今年は2020年5月30日〜31日に開催予定となってましたが、新型コロナウイルスの影響により延期となったそうです。

延期時期については、今後の状況をみながら判断を行うとのこと。

昨年のイベント内容はこんな感じでした。

お茶の産地、佐世保市世知原町の初夏の恒例イベント『第35回 世知原新茶まつり じげもん市』が開催!

2019.05.16

詳しくは 佐世保市役所ホームページからもご確認ください。

給付金助成金

給付金や助成金について、佐世保市議の鶴大地さんが、わかりやすくまとめています。

詳しくは 佐世保市議がまとめるコロナ対策速報からご確認ください。

出店スペース無償貸出

新型コロナウイルスの影響で休業を余儀なくされた地元の飲食店を応援しよう!ということで、2020年6月末までの期間でエレナの一部店舗において、テイクアウト商品の販売スペースの貸出しがスタートしていますよ!

こちらの記事で出店可能な店舗をご紹介しています。

地元の飲食店を応援!エレナで「出店スペース無償貸出」サービスが開始!【させつーニュース】

2020.05.18

感染予防のための関連記事など

6月には全国的に段階的な自粛緩和の流れになりつつあります。

佐世保市からも随時行動指針などの発表がされておりますので、詳しくは佐世保市公式ホームページを確認して行動していきましょう!

その他イベント等の中止・再開情報をご存知の方は、教えて頂けると幸いです。

皆さん、マスク着用・うがい・手洗い等もお忘れなく!
こちらもあわせてチェックしてね。

新型コロナウイルスに関する情報まとめ【させぼ通信版】

2020.03.19

新型コロナウイルスでマスクが品薄!日用品も危ないかも!?今いちど防災グッズの見直しをしておきましょう。

2020.02.13

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。