【最新版】コロナウイルスによる佐世保市の各施設の対応・イベントの中止等の情報まとめ

佐世保市の各施設の対応やイベントの中止などの情報をザックリまとめています。
※この情報は2021年1月25日現在のものです。

新型コロナウイルスに対する佐世保の各施設の対応

佐世保市の施設や鉄道各社のコロナウイルスへの対応、イベントの開催についてをザックリまとめました。

なお、今月開催される佐世保市のイベントについてはこちらに詳しくまとめております。

させぼ五番街

営業中

・佐世保五番街のコロナウイルス対策についてはこちら
・長崎県「営業時間短縮要請」を受け、飲食店の時間短縮営業を行っています。(1月20日~2月7日)
飲食店 営業時間短縮店舗についてはこちら

その他詳しい情報は公式ホームページで確認をお願いします。

臨時駐車場の開放再開
詳しい臨時駐車場の情報はこちら▼

させぼ五番街臨時駐車場は最大180分無料!3月の開放日を要チェック!【2021年3月】

2021.03.01

ハウステンボス

営業中
一部休館や制限があるようです。

・ハウステンボスの詳しいコロナウイルス対策についてはこちら
・緊急事態宣言及び特別警戒警報を受け、1月12日~2月7日の営業について、営業時間や入場料金・クーポンを実施されています。詳細はこちらをご確認ください。

その他詳しい情報は公式ホームページで確認をお願いします。

九十九島パールシーリゾート・九十九島動植物園森きらら

営業中
遊覧船の運航予定時刻や体験プログラムの内容を一部変更しながらの営業。

・九十九島パールシーリゾート・九十九島動植物園森きららのコロナウイルス対策についてはこちら

その他詳しい情報は公式ホームページで確認をお願いします。

えきマチ1丁目佐世保

営業中
一部店舗の営業時間を変更があります。

・えきマチ1丁目佐世保のコロナウイルス対策・営業時間変更についてはこちら

その他詳しい情報は公式ホームページで確認をお願いします。

島瀬美術センター

営業中

・島瀬美術センターのコロナウイルス対策についてはこちら

その他詳しい情報は公式ホームページで確認をお願いします。

島瀬美術センター内『ノマド・コーヒー』 営業中
詳しい情報は公式Facebookで確認をお願いします。

佐世保史料館(セイルタワー)

一般公開中止(2021年1月15日更新)
詳しい情報は公式ホームページで確認をお願いします。

少年科学館『星きらり』

営業中

1月実施予定のイベントを中止。
プラネタリウムは、1月から工事のため、3カ月程度お休み。
(プラネタリウム以外の業務は、通常通り)

少年科学館『星きらり』のコロナウイルス対策については公式ホームページで確認をお願いいたします。

佐世保市立図書館

営業中

利用できるサービスや利用方法などについては公式ホームページをご確認ください。

JR九州

運行中

・JR九州のコロナウイルス対策についてはこちら

その他の情報について詳しくはJR九州公式ホームページを確認しください。

西肥バス

運行中

・現在、福岡線の減便運行により、佐世保バスセンター高速窓口の営業時間短縮を実施中。詳細はこちら
・コロナウイルス対策についてはこちら
・その他の高速バス、路線バス、空港線の運行状況はこちらで確認できます。

その他の情報について詳しくは西肥バス公式ホームページで確認をお願いいたします。

松浦鉄道

通常運行中

天候などでの運行状況の変更は、こちらで確認をお願いいたします。

感染予防のための関連記事など

佐世保市からも随時行動指針などの発表がされておりますので、詳しくは佐世保市公式ホームページを確認して行動していきましょう!

その他イベント等の中止・再開情報をご存知の方は、教えて頂けると幸いです。

皆さん、マスク着用・うがい・手洗い等もお忘れなく!
こちらもあわせてチェックしてね。

新型コロナウイルスに関する情報まとめ【させぼ通信版】

2020.03.19

新型コロナウイルスでマスクが品薄!日用品も危ないかも!?今いちど防災グッズの見直しをしておきましょう。

2020.02.13

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

佐世保のニュースやグルメ、開店情報、イベントをはじめ、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。