【最新版】新型コロナウイルスの影響が佐世保にも!コロナウイルスによる佐世保のイベント中止・休業等の情報をざっくりまとめ

佐世保での新型コロナウイルスの影響 イベント中止情報も

新型コロナウイルスが世間を騒がせている昨今、ついに佐世保でもイベント中止などの影響が出てきました。

今現在(2020年4月8日)に分かっている情報をザックリまとめてます。

イベントに遊びに行く予定だった人も多いかもしれないですね~。
まず、こちらで確認してみてくださいね!

させぼ五番街

2020年2月25日時点で2週間のイベント中止となっていたさせぼ五番街ですが、当面の間のイベントが中止されると発表されました。
※2020年3月11日の発表

毎年4月にさせぼ五番街で開催されているお魚の祭り『ぎょぎょフェス』も、延期が決定したそうです。
中止ではなく延期だそうで、開催日は未定とのこと!

多くのイベントが開催される、させぼ五番街。
公式ホームページでも、随時最新情報を確認しましょう!

また、『プロムナード東ゾーン3階なかよしひろば』も当面の間閉鎖となるそうです。
※状況により、閉鎖期間が延長する可能性もあり

ハウステンボス

多くの観光客が集まるハウステンボスでは、3月16日から屋内施設を除き営業が再開し、屋内施設は4月5日まで休止継続となっていましたが・・・
2020年4月6日〜4月30日まで、再度臨時休業に入ることが発表されました。

また、それに伴いハウステンボスのオフィシャルホテルも休館となるようです。

その他、詳しくは 公式ホームページからもご確認ください。

九十九島パールシーリゾート・九十九島動植物園森きらら

新型コロナウイルスの影響をうけ、九十九島パールシーリゾートや森きららの各施設でも措置を取られてましたが、2020年4月8日〜4月28日までは臨時休業となりました。

海きららの外観

営業再開につきましては、今後の状況を踏まえながら慎重に判断し、改めてお知らせするということです。

詳しくは 公式ホームページよりご確認ください。

島瀬美術センター

島瀬美術センターでも、イベントの中止や延期の情報が出ています。

詳しくは 公式ホームページから確認してみてくださいね!

また、島瀬美術センター内にあるカフェ『ノマド・コーヒー』については、4月1日より営業を再開されたそうです。

島瀬町の島瀬美術センター内にある『ノマド・コーヒー』の完熟トマトのやわらかビーフカレーを食べてきた!

2019.07.22

佐世保史料館(セイルタワー)

佐世保史料館(セイルタワー)も、2020年2月28日より当面の間臨時休館となります。

こちらの施設は、以前させぼ通信でもご紹介していますね!

海上自衛隊 佐世保史料館「セイルタワー」に潜入してきました〜

2018.03.07

コロナウイルスが落ち着いて、また再開したら足を運びましょう。

少年科学館『星きらり』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年3月1日(日曜日)から当面の間休館されるそうです。

なお、今後の再開については改めてお知らせされるようですので、 ホームページでも随時確認しましょうね〜。

佐世保市立図書館

佐世保市立図書館でも、当面のあいだイベントを中止されるそうです。

図書館のイベントがお目当ての方は、行く前に こちらを確認しておいた方が良いかもしれないですね。
けれどもうれしいことに、貸出サービスが拡大されています!

自宅で読書を楽しむために
貸出期間 2週間 → 3週間(相互貸借本は除く)
図書のみ 10冊 → 20冊
実施期間:2020年3月7日(土)~当面の間(図書館サービス縮小期間)
この際、シリーズものでもずらーっと借りて読むのもアリですね!

令和2年西海橋春のうず潮祭り

2020年3月20日から4月7日まで開催予定となっていた『西海橋春のうず潮祭り』も開催中止となりました。

こちらも毎年恒例のイベントで、とても残念ですが致し方ないですね・・・。

中止イベント内容
ふれあい動物園、西彼町うず潮太鼓、ストリートパフォーマンスショー、ぼんぼり点灯、
出展の5項目を中止いたします。

ただし、アンケートと花苗プレゼントは予定通り実施されるそうですよ!

また、桜の開花やうず潮の発生がなくなることはないので、観光や公園利用は可能だとのこと!

西海橋と針尾電波塔

今年は個人的にゆっくりと景色を楽しむ時間にしてみるのも良いかもしれませんね。

詳しくは 長崎県立西海橋公園のホームページからもどうぞ。

潜龍酒造 蔵開き

毎年恒例、潜龍酒造の蔵開き『本陣蔵開き~春の陣~』は延期となりました。

2020年4月4日(土)・5日(日)に開催予定でしたが、4月18日(土)・19日(日)に延期となります!

日本酒

現時点で、餅つき、そば打ち体験に関しては中止が決定しているようですね。

詳しくは 潜龍酒造の公式ホームページからもご確認ください!

今里酒造 蔵開き

波佐見町にある今里酒造でも、2020年4月18日・19日に『2020年 六十餘洲 蔵開き』が開催予定となっていましたが、こちらも新型コロナウイルスの影響により中止が決定したそうです。

新酒の美味しいこの季節、蔵開きが中止になるのも残念ですが・・・仕方ありませんね。

詳しくは 今里酒造の公式ホームページからもご確認ください!

特急「ハウステンボス」運休

博多とハウステンボスを直通でつなぐ特急「ハウステンボス」が、2020年3月20日(金)から4月5日(日)まで全面運休となっていましたが、4月6日〜4月23日までも運休が継続されているようです。

運休の理由は、イベントの中止や延期による需要の減少などを挙げているそう。

直通の特急がなくなるので、博多方面からは早岐駅で特急みどりから普通列車に乗り換えないといけないようになるのでご注意ください。

詳しくは JR九州のホームページからもご確認ください。

佐々町 『しだれ桜まつり』『ストロベリーフェスティバル』

2020年4月12日に佐々町で開催される予定だった『しだれ桜まつり』と『ストロベリーフェスティバル』の両イベントも開催中止となりました。

昨年のイベント開催時は、させぼ通信でもご紹介したイベントですね!

佐々町の皿山直売所がいちご1色に染まる1日。『さざストロベリーフェスティバル』が開催~。しだれ桜も同時に楽しんじゃおう!

2019.04.12

その他、佐々町のイベントや各種施設利用について等は 佐々町のホームページからもご確認ください。

有田陶器市開催延期

ゴールデンウィーク期間中、毎年有田町で開催される『有田陶器市』ですが、こちらも新型コロナウイルスの影響により開催延期が決定しました。

毎年恒例の人気イベント『第117回有田陶器市』が開催延期に!新型コロナウイルスの影響で【させつーニュース】

2020.03.30

昨年は、何と7日間で約126万人が来場したそうですよ!

毎年恒例の大イベントなだけに、やはり多くのお客様が来場します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止を考えると、仕方のないことですね。

詳しくは 有田陶器市公式ホームページからもご確認ください。

波佐見陶器まつり開催延期

有田陶器市同様、毎年ゴールデンウィーク期間中に波佐見町で開催される『波佐見陶器まつり』ですが、こちらも新型コロナウイルスの影響により開催延期が決定しました。

今年は4月29日〜5月5日の開催予定となっていましたが、延期となりますのでご注意ください!

こちらも恒例の大イベントなだけに、毎年多くの観光客で賑わいます。
今後の開催については、世間の状況を踏まえ計画したいということです。

詳しくは 波佐見陶器まつり公式ホームページからもご確認ください。

三川内焼はまぜん祭り

そして同じく毎年5月に開催される焼き物のお祭り『三川内焼はまぜん祭り』の開催が中止となりました。

こちらも毎年5月の恒例イベントだっただけに、寂しいですね。
ちなみに昨年のイベントはこんな感じでした。

新元号「令和」元年に開催の『三川内焼はまぜん祭り』!オークションやグルメ、窯元めぐりを楽しんで【令和記念数量限定品も販売】

2019.04.26

詳しくは 三川内陶磁器工業協同組合ホームページからもご確認ください。

感染予防につとめましょう

まだ長崎県では感染者が少ないと言っても、いつ感染者が急増するか分からない状況です。

新型コロナウイルスについては、 佐世保市役所ホームページでも詳しく掲載されていますので、ぜひチェックしておきましょうね!

その他イベント等の中止情報をご存知の方は、教えて頂けると幸いです。

皆さん、マスク着用・うがい・手洗い等もお忘れなく!
こちらもあわせてチェックしてね。

新型コロナウイルスに関する情報まとめ【させぼ通信版】

2020.03.19

【緊急臨時ニュース】政府が全国の小中高校に臨時休校を要請!新型コロナ対策として私たちが取り組んでいること

2020.02.27

新型コロナウイルスでマスクが品薄!日用品も危ないかも!?今いちど防災グッズの見直しをしておきましょう。

2020.02.13

WRITERこの記事をかいた人

しゅがー

東京と佐世保を行き来して生活している、都会に馴染めきれない佐世保大好き人間。食べることが大好きで、絶賛ダイエット中です❤︎ 趣味はお店発掘、イベント巡り!とにかく食べ物が美味しい佐世保の魅力を余すことなくお伝えしていきます!