星きらりのプラネタリウムで「火星にいこうMY LIFE ON MARS」上映中!火星に住むのも夢じゃない?200年後の未来の物語

プラネタリウム「火星にいこう MY LIFE ON MARS」

みなさまこんにちは宇宙少年ならぬ宇宙婦人望月アーモンドです。

図書館で宇宙の本をニヤニヤしながら読んでいる人をみかけたら私です。

そんな宇宙大好きな私が今回ご紹介するのは、星きらりのプラネタリウム特別上映「火星にいこう MY LIFE ON MARS」です!!!
火星にいこう

200年後のヒトと火星の世界

タイトルの通り、お話の舞台は火星です。

火星といえば、火星人。かつて都市伝説のように信じられていて、アメリカのあるラジオドラマで「火星人がやってきた!」と放送したら信じて街がパニックになった、ということもあったとか。
さて、このお話は火星人ではなく、地球人が移り住んでいるという設定です。

あらすじ
地球から火星に引っ越してきた「ユーリ」は、小惑星の資源開発の仕事をしているママと一緒に、火星探査の歴史を展示している博物館へ行きます。そこにいたのは「ルビー」という少し頼りなさげなロボット。火星探査へ興味がわいたユーリは、一人でルビーに会いに行くようになりました。ある日、ママがまた遠くの小惑星に行ってしまうと聞いたユーリは家を飛び出し…。
最新の火星探査結果と、ヒトが宇宙へ行く意味を考える番組です。

見どころ
火星の大きさなどの基本情報から、「惑星」と呼ばれるようになった不思議な動きをする理由、有人宇宙探査の歴史、ロボット探査による功績について等、火星についてのあらゆる情報をご紹介します。番組内では実際の火星表面や、もしも火星に水があったら…という状況もCGでリアルに再現しました。実際に探査機により撮影された火星表面の面白いテクスチャもいくつかご紹介しています。

上映期間2020年1月25日~7月12日(火曜日・祝日は休館)
投影時間1回約45分間 土曜日14:00~ 日曜日:10:10~、14:00~
料金高校生以上320円、4歳~中学生150円

星空
年末からやっていた前回の上映は「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」でした。

ちょうどそのころ、天文学の界隈でニュースになったのが、ペテルギウスの光が2019年の12月からどんどん暗くなっていったこと。

変光星なのですがこれまでになく暗くなったので「もしかして超新星爆発の予兆?」と少しざわつきました。でも違ったようです。

超新星爆発がまもなくおこるとも言われていますが、まだはっきりはしません。
もしかすると、もうすでに爆発がおきているのかもしれません。だとしても光がわたしたちに届くのは642年後なんですよね。

そして、またしても、今回もタイムリーな出来事が先日あったんですよー!

JAXA、2024年に火星の衛星へ無人探査機打ち上げ決定!!!


JAXAが2015年からプロジェクトを立ち上げ着々と準備をすすめていたMMX。

MMXとは、Martian Moons eXplorationの略称で、「火星衛星探査計画」のこと。
この計画が2020年2月19日に、正式に実現することとなったのです。火星の衛星ファボスにむけ、2024年9月に無人探査機を打ち上げることが決定しました。

火星の衛星は2つあり、ファボスとダイモスがありますが、今回行くのはファボス。ファボスは火星から9000キロ離れている衛星。火星を約8時間かけて回っており、直径は23キロほど。

2024年9月に打ち上げし、1年弱かけて火星近くまで飛んでいきます。

そして3年ほどかけてファボス上空から探査したり、着陸して、岩石などのサンプルをとり、2029年9月に帰還します。はやぶさの経験を活かしまくるわけですね。

いやー、はやぶさのあの時の感動を思い出します。科学者、技術者たちの汗と涙のサンプルリターンですよ。
はやぶさ2の帰還も2020年9月にあるので、わくわくがとまりませんね。

この調査の目的は衛星を含む火星の成り立ちや、太陽系の起源や進化についての解明。
かつて地球と同じような環境下にあった火星。現在では表面温度が低く、生命が生存することは困難ですが、かつては大気もあり、温かく、水もあったとされています。

調査次第では、「ユーリ」たちのように「火星に住む」ということがより近い未来になるのかもしれませんね。

デートをもりあげナイトプラネタリウム!キラキラ☆彡

星きらりではナイトプラネタリウムも開催されていますよ。

次回は3月7日(土)です。

1回目(小学生以上対象)
「火星にいこうMY LIFE ON MARS」
上映時間:18時00分~18時45分

2回目(高校生以上対象)
「~星と海に抱かれて~アジアンヒーリング」
上映時間:19時00分~19時45分

電話か、窓口での申し込みが必要なので忘れずにね。

高校生なんか学校帰りにデートにどうですか?
ロマンチックなひとときをどうぞ♡

科学館へきたら・・・

科学館にきたら、ここにもよってみてはいかが?

コーヒー豆が自分で挽けちゃう!自家焙煎のこだわりコーヒーが魅力♪保立町の『陽だまりカフェ』でゆっくりしてきたよ!

2020.01.04

佐世保市少年科学館 星きらり
会場佐世保市保立町12-31[地図]
問合せ電話:0956-23-1517
web 星きらり

WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。