佐世保で唯一の即興演劇集団『インプロ佐世保』の公演があるよ!練習におじゃましたよ~

佐世保インプロショー

こんにちは~演劇が大好きなひかる君です~!

みなさんインプロビゼーション(improvisation)と聞いて何を思い浮かべますか?
やはり先ず浮かぶのはJAZZなどの即興演奏ですかね~?

でも演劇にも即興(インプロ)があるのです。
今回は、佐世保で唯一の即興演劇集団『インプロ佐世保』の練習にお邪魔してきました!

『インプロ佐世保』のお二人にいろいろ聞いてみましたよ!

インプロ演劇の魅力、教えて!

ひかる君
インプロ佐世保の西川さん木竹さん、まずはインプロ芝居の魅力は何ですか?
西川さん
インプロは台本のある芝居と違い、その場で作り出していくので役者の人生そのものが現れます。

等身大のその人の魅力が表現されるところが好きです。

木竹さん
何もないゼロのところから生み出されていく、ここに魅かれて始めました。

練習風景

インプロは元々は演劇の訓練のために生み出されたんだそう。
仲間と物語を作っていく技術はコミュニケーション能力や自由な発想の手助けにもなるとして、現在では医療や教育の現場など様々な分野で注目されているそうです。

ひかる君
なるほど~!この記事を読んでくれている、「インプロ演劇に興味がある」「インプロ演劇を始めてみようかな」と思われている方に是非一言お願いします。
西川さん
深く考えずとりあえずやってみる。何より純粋に楽しいです。やりながら面白さや難しさ等、体感してほしいです。
木竹さん
やる!と決めること、これがあなたの人生を変えます。

佐世保インプロショーが開催!

2019年12月8日に、即興芝居『佐世保インプロショー』が開催されます。

インプロ佐世保のメンバーは二人ですが、この日は佐賀・福岡・東京等各地からインプロ仲間が集まりショーを盛り上げますよ!

結末が決まっていないこの日だけの物語。きっとあなたの心に響くものがあるはずです。
わくわくしながら一緒に楽しみましょう。

笑顔溢れる素敵な空間に出会えます。
ぜひインプロの面白さを体感してくださいね!

冬の佐世保はまだまだイベントたくさん!

2019年も佐世保の街に繰り出そう☆

【ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズ 2nd in ハウステンボス】サウザンド・サニー号が佐世保に帰ってくる!ワンピースファン必見のイベントがハウステンボスで復活するよ!

2019.11.29

ハウステンボスが7年連続第1位!!『第七回イルミネーションアワード』が発表されました~【させつーニュース】

2019.11.25

『第24回 きらきらフェスティバル in SASEBO』スタート!気になる今年のデザインは?

2019.11.23
佐世保インプロショー
会場長崎県佐世保市栄町7-5エクランビル2FBlue Mile [地図]
時間1stステージ15:00 2ndステージ18:00
各回、開場は20分前
入場料前売り1000円 当日は1500円
問合せ電話:090-1514-2407 担当西川

WRITERこの記事をかいた人

ひかる君

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!