2019年11月8日、9日は『いい葉は急須day』!お茶の美味しさを体感しませんか?

チラシ

いい葉は急須day

こんにちは。美味しいお茶を求めてただいま遠征中のほっほです。

皆さま、ご自宅や会社で、急須を使ってお茶を飲んでいますか?

毎日飲んでいますよ~。という方も、いやいや、飲む機会ないし・・と思っていらっしゃる方にも、紹介したいイベントがこちら。

『いい葉は急須day』!
チラシ

どんなイベントなの?

お茶って、私たちの生活に密着している気がしていましたが、最近は生活様式の多様化やペットボトル飲料の普及によって、急須に葉を入れて飲む機会が減っているそう。

なんと、そんなことになっているとは知らなんだ・・・。

そこで、改めて急須で飲むお茶の様々な魅力を知ってもらって、もっと生活の中に取り入れてもらおう!というイベントが、2019年11月8日、9日に島瀬公園で開催されます。

いい葉で118、急須の急で9、=『いい葉は急須day』の後呂合わせで覚えやすいですね。

日本茶

当日は、県北各産地(世知原茶、松浦茶、佐々茶)の購入はもちろん、試飲もできますよ。

参加無料で飲み比べコーナーもあります!。

県北各産地で栽培製造されている品種の飲み比べと、焙煎温度の違う緑茶飲み比べができる~。

その場で、品種ごと、焙煎温度での比較ができるって、なかなか珍しくて貴重な体験ではないでしょうか?

気軽に訪れた先で、かしこまらずにお試しできるのって嬉しいですね!
日本茶

長崎県のお茶

佐世保のお茶といえば世知原茶が有名ですが、今回は松浦茶、佐々茶の美味しさにも触れることができます。

調べてみたら、長崎県のお茶ってこんなにあるんですね!

そのぎ茶
長崎県を代表する銘柄 ふくよかな味と香りが自慢です

世知原茶
霧深い高原で育まれた濃厚な味と深い香りが特徴です

五島茶
温暖な気候で育まれたスッキリとした飲み口です

雲仙茶
爽やかなうま味と濃緑な水色の「深蒸し玉緑茶」です

波佐見茶
若い芽をじっくり蒸した味わい深い玉緑茶です

松浦茶
うま味と渋みの調和がとれた実直な味が特徴です

大村茶
徹底した栽培管理で生産される希少な玉緑茶です

佐々のお茶
中国から伝来した製法の「釜炒り茶」です

-引用  長崎県庁ホームページ

よくお茶を飲まれる方も、飲まない方も、少しでも興味をお持ちであれば今週の金曜日と土曜日はイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

生産者の方に、ご自身の好みを伝えてみるのいいかもしれません。

好みにあったお茶が見つかるかも!

健康にもいいって聞きますし、そのあたりも教えてもらえるかしら。

美味しいお茶でほっと一息つきながら、その魅力や効能を改めて知ることのできる良い機会ですよ~。

ここでも♪

色々な形でお茶を堪能することができますよ。

佐世保の高校生が考えたスイーツが商品化!ハウステンボスで『お茶目なケーキ』を食べてきたよ~!

2019.10.17

美味しいお茶を自分で淹れよう。田原町『夢心庵』で「楽しいお茶道場」に参加してきました♪

2019.10.03
いい葉は急須day
会場島瀬公園(交番横) [地図]
開催期間2019年11月8日(金) 、9日(土)
時間10:00~16:00
問合せ県北地域農業振興協議会茶部会
事務局
TEL:0956-41-2033 FAX:0956-64-2239
web 佐世保市役所

WRITERこの記事をかいた人

ほっほ

人生は挑戦&旅だ!をモットーに、経験したい、行きたい、住みたい、働きたい、を実践中。日本全国、海外40か国以上訪れた、旅好きです。今はお茶に興味津々。住み慣れた東京を離れ、現在穏やかに佐世保滞在を満喫しています。