ヒロシゲGO!GO!しまび初の浮世絵展『広重展』が島瀬美術センターで開催中よー♪

佐世保島瀬美術センター広重展

広重展

秋ですねー。ビールがおいしい食欲の秋を堪能中のAkemiです。みなさま秋、満喫してますかー?

芸術の秋も堪能しようと2019年10月26日(土)~12月8日(日)まで島瀬美術センターで開かれている
「広重展」にやってきました♪

ヒロシゲの浮世絵展にレッツGO!GO!

ただの浮世絵展じゃないんです。しまび初!長崎県初!の貴重な展覧会

浮世絵をよく知らない人でもうっすらと聞いたことがありそうな「歌川広重」

島瀬美術センターでも、実は浮世絵展は初めて!

歌川広重の作品でも最も知られている「東海道五拾三次」全55点をはじめ、約200点もの広重の作品が一度に拝見できるんですって!

こんな機会はめったにないそう!これは期待度MAXです!!

美術センター入口に入ると早速ヒロシゲ一色。大きなパネルは実物を見ると圧巻です。

見たことある絵・・・。なんだか、お茶漬けが食べたくなってきました。

会場入り口でもかわいらしく急かしてくれます。
堅苦しくない展示で、浮世絵を楽しめます!

そう言われたら早く行きたいわー。

ハイ!みなさん映えスポットですよー。
わたしも記念にパチリしちゃいました♡

イベントも盛りだくさん

令和元年になんてビッグな展覧会!しまびヤッタネ!

ということで開催期間中はさまざまなイベントも開催されるのですよ。

10月29日(火)14:00からは長崎県を中心に活躍されている演歌歌手茜つばきさんによるミュージアム・コンサートも開催されます。
笑顔がとてもステキです♡

浮世絵と演歌、ぜったい合いますよね!
生で演歌を聞く機会ってなかなか無いから、これは楽しみ♪

11月17日(日)10:00~15:00にある料理研究家の森なおこさんによる料理教室「永谷園のお茶漬けでかんたんランチをつくろう!」(要予約)も気になるところです。

他にも落語紙芝居コンサートレコードの旅などが。

気になるイベントをチョイスしてみてくださいね。

作品をぜひ見てみて

そして、メインの作品ですがなんとなんと全作品撮影OK!

これだけ貴重な作品を記念に撮れるとはなんて粋な計らい。ありがとうございます!
※フラッシュ撮影はご遠慮くださいませ。

版画とは思えない位の正確な技術はさすがメイドインジャパン。

近くで、細かいところまでじっくり見てみてください!
生で見ると、また感動もひとしお!

江戸時代の人々の日常が色鮮やかに描かれています。
色遣いが素晴らしい!

自分のセンスも磨かれそうな空間です。

中にはクスッと笑えちゃう作品も。
昔の人もユーモアたっぷりだったのですね。

行けば行くほどお得になる?!観覧料と割引き制度はコチラ

〇観覧料〇

一般     1.200円
大学・高校生 800円
中学生    400円
小学生以下  無料

※市内の中学生は生徒手帳の提示で無料。
※障碍者手帳を持つ人と介護者1名無料。
〇割引制度〇
  • リピーター割 1回来館ごとに200円ずつ割引き。(通い詰めたら最後は入場料200円になります)
  • 火曜割    毎週火曜日は100円引き。
  • シルバー割  65歳以上の方は100円引き。(証明書の提示が必要)
  • 夜間割    18時以降は100円引き。※割引きの併用はできません。

芸術の秋を堪能したら・・・

イベントに行ったら欲しくなってしまう記念品。1階では販売も行われていますのでどうぞ余韻を残す思い出をお買い求めくださいませ~♪

何かと便利なLEDルーペも広重の世界だとオシャレ!

自宅にも一枚飾ってはいかがですか?

存分に楽しんだ後は、現代の茶屋ノマドコーヒーでひと息。
限定の広重ラテ(680円)を頂きましたよ〜♪
コーヒーに抹茶が合うとは驚きでした!

いろんな楽しみ方ができる「広重展」貴重な日本の文化を味わいにおいでませー♪
GO!GO!

せっかくマチにきたんだから・・・

胸いっぱいの後はお腹空いちゃう♡ちょっと寄り道いかがですか?

島瀬町の『ムギハン+plus』ラクレットチーズが気になる!その他、オススメメニューも教えてもらったよ!

2019.10.24

島瀬町の島瀬美術センター内にある『ノマド・コーヒー』の完熟トマトのやわらかビーフカレーを食べてきた!

2019.07.22

台湾発!タピオカドリンクのお店『茶イッパイ』が島瀬町にOPENするよー!

2019.05.30
佐世保市博物館島瀬美術センター
住所長崎県佐世保市島瀬町6-22 [地図]
時間10:00~18:00(入館は17:30まで)
金・土・祝前日・12月8日は10:00~20:00(入館は19:30まで)
休館日イベント開催期間は休館日なし
電話0956-22-7213
web佐世保市博物館島瀬美術センター

WRITERこの記事をかいた人

akemi

好きな風景は海きららと愛宕山の見える場所♡ 地元から出たことのないベタベタのさせぼっ子です。 3人の子育てをしながらさせぼの楽しい場所へフラリと出没します。 させぼや県北がもっとワクワクする場所になりますように♪