いまさら聞けない!?『艦これ』とは?初心者がざっくり説明!佐世保鎮守府とのコラボイベントもあるよ!

艦これと佐世保

ヒトヨンマルマル

さてみなさんこの言葉の意味が分かりますか?
知ってる方が多いかな?知らない方のほうが多いかな?

実はこれ、時間の呼び方を示してるんです!

これだと「ヒト」が「1」、「ヨン」が「4」、「マル」が「0」を示しています。
ということは繋げると

“14:00”

そうお昼の14時を指しているのでした。

この呼び方を知っている人といえば自衛隊の方やその家族ぐらい・・・と思われそうですが、実はそれ以外でも、この呼び方を知っている方たちがたくさんいらっしゃるということはご存じですか?

なぜかというと

「艦隊これくしょん」

このゲームのプレイヤーの方たちにはしっくりくる言葉だったりするんです!

というわけで「なんでよ?」と疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれないので、

あいか初心者ざっくり!艦これ講座

開催します♡

・・・なんで講座が開かれるのか、ですか?
だって艦これと佐世保って実は縁があるんですよ・・・!

(※ちなみに私もド初心者提督なので変なところがあっても許してね♡)

艦これとは?

「艦隊これくしょん」略して「艦これ」は、2013年にリリースされた育成シミュレーションブラウザゲームです。

内容はプレイヤー(提督といいます)が艦艇を女の子に擬人化した「艦娘」を育成したり、集めたり、編成して敵と戦ったりして無敵の連合艦隊を目指すというもの。
簡単に言えば育成カードゲームですね。

独特な世界観のゲームで難しい用語が多いので、ここではざっくりあいか流で説明をしていきますね♡

艦これはブラウザゲームなので操作は画面をクリックして進む形になります。
ひたすらクリックをしていくだけです。難しい操作は全く必要ありません。

このゲームには20種類の鎮守府、基地、警備府、泊地の名前を取ったサーバーがあり、そこへ登録するとゲームが開始します。ちなみに佐世保鎮守府もありますよ!

サーバーとは
オンラインでゲームをするときに繋げる接続先のコンピューターのこと。艦これではこの接続先に鎮守府等の名前を付けています。

無事提督に着任したプレイヤーは多種多様な艦娘たちを自分で編成し、各エリアに現れる深海棲艦(しんかいせいかん)という敵と戦っていきます。

ゲームスタート!

ゲームは最初1艦の艦娘と資材を受け取ってスタートします。

基本は敵を倒す出撃、資材を集めるおつかい(遠征)、他の提督と戦う演習の3つ、そして艦娘を作る建造などを繰り返していきます。

出撃をすると海域マップが画面に出てきます。その海域マップには戦闘マスがあり、それに入ると戦闘開始です。

・・・といっても戦闘開始しても提督は戦闘時には何も出来ないので、自分側と敵側の砲撃が交互に行われるのをただ見届けます

「やっつけたいやつだけ攻撃すればいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、プレイヤーは提督、あくまでも艦隊全体を統括するという立ち位置なので、行動判断は艦娘たちに任せるというわけなのです。

そして無事に敵を倒したら経験値を貰えて艦娘がレベルアップしていきます!戦いで強くなっていくんです!

しかし、「戦えば強くなるんだね!?じゃあもっと出撃しよう!」と強くなりたいからといって無理をして進んでいくわけにはいきません。
艦娘たちも怪我をしたり疲れたりするので、そんな中出撃していくと・・・

なんと、育てた艦娘たちが轟沈(ごうちん)、ロストしてしまうんです。
一度轟沈した艦娘は二度と戻ってきません。そんなことになる前に撤退を指示することも提督の大事な仕事なのです。

艦娘たちの状態を見ながら采配をして、無事にそのマップのボスを倒したら次のマップへ進むことが出来ます。

1つの海域にマップが4面あり、4面のラスボスを倒したら晴れて次の海域へ!こうしてゲームは進んでいきます。
もちろんゲームが進めば進むほど敵も強くなっていくので、艦娘たちを強化しながら進んでいきましょう!

そんなマップに、実は過去のイベントで佐世保のマップが存在したのだとか!
過去のイベントなので現在は遊べないんですが、ゲーム内で艦これと関わっていたというのは嬉しいことですね♪

そもそも艦娘(かんむす)って?

第二次世界大戦期の艦船をモチーフに、軍用艦艇を擬人化した女の子たちのことです。艦娘の数は現在なんと約200隻オーバー!

史実の内容が性格に反映されているのでどの艦娘も魅力的。
サービス開始当初は日本の軍艦をモチーフとしたキャラクターだけでしたが、現在は海外船のキャラクターもいます。

・・・そして・・・やっぱり・・・戦没したり、沈没したり、戦後に解体・海没処分されて現存した艦隊がほとんど残ってないので・・・キャラクターの自己紹介欄を見ると・・・胸が苦しくなる・・・
※あいかさんはこういうのに激弱です。

でも見方を変えるとそれだけ史実に忠実なところがあるということですよね!
この子はなんでこんな性格になったんだろう?と調べてみたら艦船の歴史に触れて新しい発見があったりするかもしれません!

艦娘の中には佐世保にゆかりがある子がいたり、もちろん佐世保出身の艦娘たちもいますよ♡
佐世保出身の艦娘たち、その数29隻!全員魅力的な艦娘たちなのでぜひ調べてみてください!

ちなみに私は艦娘の中では佐世保出身の矢矧と雪風、あと涼月と愛宕が好きです♡ めっちゃかわいい。

また現在護衛艦に受け継がれた名前の艦娘たちも存在していて、名物の「護衛艦カレーグランプリ」では「いせ」のアピールタイムのときに艦娘の「伊勢」のパネルが掲示されました。

その他にもひゅうがさわぎりかがしまかぜすずつきちょうかいのパネルが護衛艦の一般公開などのときに一緒に展示されています。

佐世保ではコラボもあり、いろんな場所に艦娘パネルが立っていることも多いですよね~。

ビッグマンの前に涼月

佐世保バーガー本店に北上

くっけん広場にはこんなにたくさん!

艦これパネル 艦これパネル

などなど!
他にも展示されている場所があるのでぜひ探してみてください☆

たかがゲームと侮るなかれ!

いろんなコラボ先がある艦これは、佐世保とも2018年にコラボイベントを行ったことがあります。

そのイベントにはなんと約6000人の提督を集めました!

佐世保市は当初3000人ぐらいを目安に考えていたそうですがその2倍とは・・・艦これすごい・・・提督もすごい・・・!

そしてこのイベントに参加されたたくさんの提督さんたちが、SNSに「楽しかった」「佐世保はいいところだった」と書き込んでくださいました。

艦これを通じて佐世保の魅力を知っていただけるのはさせぼ通信ライターとして、いや、それ以上に佐世保市民としてとても嬉しいことです!

そして今後、艦隊の歴史はもちろん、佐世保のことももっと知っていただければさらに嬉しいですね♪

ちなみに今年は佐世保鎮守府130周年記念ということでまたコラボイベントが帰ってきます!

現在佐世保~福岡間の高速バスの中に艦これラッピングバスが出ています!
中では「佐世保の時雨」と言われる艦娘の“時雨”の特別アナウンスが聞けちゃいますっ!

「せっかく来たのにバスがいっぱいになって乗れない~!」ということになってしまうので予約は必須。しっかり時刻表等調べて予約してくださいね!

その他さらにいろんな内容が目白押しのイベントとなっていますので提督以外のみなさんもぜひ見てみてください♡

詳しくはこちらから~!

公式ホームページはこちら

佐世保はイベント盛りだくさん!

みなさんぜひチェックしてくださいね~♪

【2019年9月】させぼイベントカレンダー【佐世保市周辺・ハウステンボスのイベント最新情報】

2019.09.13

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。