2019のしまびは「猫」がアツイ!?今度は11名のアーティストたちによる「猫」をテーマにしたニャンとも珍しい展覧会が開催だニャ!

それぞれの猫たち

こんにちは!

最近、寝ているときに愛猫に胸の上に乗られてしまい、悪夢にうなされて目が覚めてしまったPKやまもとです。

多くのファンを魅了する、とてつもなく愛らしい猫ですが・・・時としてにくたらしいときもあるのです。

しかし、そんな部分もひっくるめて猫の魅力!

猫ブームは今に始まったことではありませんが、 ここ最近の佐世保市博物館島瀬美術センターの展覧会ラインナップを見ていると、どうやら今年は“猫”がアツイようす。

先日開催された『猫がかわいいだけ展』に続き、また別の視点から猫をテーマにした展覧会が開催されるとのことでお知らせいたしますね!

『それぞれの猫たち』という展覧会です。

まるで映画のようなタイトルですね!

 

11名のアーティストが“猫”をモチーフに作品づくりに挑む

本展では、佐世保市内外を拠点とする手作り作家(アーティスト)11名が、猫をテーマにした作品を展示します。

ジャンルは創作布人形、切り絵、張子や粘土細工、木彫り、廃材アート、メタルクラフトなどなど11人11様。

それぞれのプロフェッショナルがそれぞれの腕によりをかけて、独自の猫の世界をつくりあげます。

まさに“それぞれの猫たち”ですね。

「そりゃあニンゲンと同じでわれわれにも個性ってもんがあるのニャ」

フワフワで小さな身体、とがった耳、しなやかなしっぽ・・・違った素材や表現方法で、どんな作品がうまれるのか必見です。

●出展アーティスト(敬称略)●
☆戸川五十生 【フラワーズ】 木彫・張り子・陶芸

★コバタナミコ  切り絵

☆松崎亜矢 【手作り妖精専門店 Aキカク】 羊毛フェルト

★本多由美子 【craftY】 メタルクラフト、その他

☆本宮友加 【sloth7510】 メタルクラフト、その他

★松崎栞 【粘土細工工房 alfine】 粘土細工

☆後田弘美 【のんのこ堂】 アニマルペイント

★大佐古文雄 【Fumio工房】 廃材アート

☆YOJI YAMAMOTO 【FatsiaWorks】 イラスト

★吉田聡 【アートクラフト創】 レザー&アート

☆松村知子 【MokoDoll】 創作布人形

ちなみに、みなさん猫好きなのかというと、実はそうではないそうです。

主宰の松村さんによると、

松村さん
わたしが猫好きなので。「みなさーん、猫、つくりませんか?」って呼びかけました。あはは!

―なんと。そんなアバウトな呼びかけでよく集まりましたね!

松村さん
そうですね、これでも勇気を持ってお誘いさせていただきました。みなさんお忙しいし、断られるかドキドキでしたが良かったです。ちなみに、メンバーの半分ほどは犬好きですよ。

―えーっ、それでよくOKしてくれましたね!

松村さん
まぁ、手仕事を生業にしているひとたちの“プロ根性”ってやつでしょう。ははは。この展覧会に関しては、猫好きが集まってキャッキャする感じではありません。猫という、簡単なようで難しいモチーフへ果敢に挑んだアーティストたちの闘いの記録とも言いましょうか・・・

―カワイイテーマに反して内容は意外とシビアだなぁ。アーティストのみなさんの熱意がみなぎる、見ごたえのある展覧会になりそうですね。

 

展示だけでなく、見たり体験したりして「創作」にふれてほしい!

会期中は、作品の展示だけでなくアーティストたちによるデモンストレーションやワークショップも開催されるとのことです。

切り絵作家:コバタナミコによるデモンストレーション
【実施日】
2019年9月4日(水)・7日(土)~9日(月)

【概要】
切り絵の作成(カッターで切る作業や、和紙を切り抜いて貼り付ける作業など)を間近でみることができます。

①クラフトY:メタルアーティスト・本宮友加によるワークショップ
クールでオシャレなメタルクラフトの世界を体験できます!
【実施日時】
2019年9月5日(木)~9日(月)10:00~16:00頃まで

【概要】
ペンダント、ピルケースづくり

【参加費】 
各1000円

【制作時間】
1~2時間ほど

●参加するには?

当日会場にて直接お申込み

②MokoDoll:創作布人形作家 松村知子によるワークショップ
【実施日時】
2019年9月5日(木)~9日(月)13:00から講習スタート

【参加費】
A)miniドールのキーホルダー 2000円
B)置き型miniドール 1500円

【概要】
半完成キットでの制作なので、初心者のかたでもお気軽に!

●参加するには?

予約優先です。キットの在庫がある場合のみ当日受付可能とのこと。事前申し込みはこちらから

 

猫好きな人もそうでない人も、「表現しだいでこんなにも違う!」な世界にふれてみてはいかがでしょうか。

人によっては、猫といえば「ネコのポーズ以外思い浮かばないワ」という人だっているはずですし

 

ほかにもさまざまなイベント情報はこちらからどうぞ~。

 

 

それぞれの猫たち
会期2019年9月4日(水)~9日(月)
10:00~18:00(最終入館17:30/最終日のみ17:00)
会場佐世保市博物館島瀬美術センター(佐世保市島瀬町6-22)[地図]
入場料無料
web SASEBO創音

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。