西海市の音浴博物館で、1日限定で『子供無料デー』が開催!昔懐かしい音に癒される1日を送ってみては?

音浴博物館外観

音浴博物館『子供無料デー』

夏休みも、残りわずか!
良い子のみんなは、宿題終わったかな!?

夏休みも残り1週間程。海に行ったり、川で遊んだり、夏らしい毎日を送ったことでしょう。

今回は、夏休み最後の日曜にとっておきな場所をご紹介します〜!

西海市の『音浴博物館』です!

通常は子供の入館料も必要な『音浴博物館』ですが、2019年8月25日(日)は1日限定で、『子供無料デー』が開催されるんですって!

夏の疲れを癒す為に、昔懐かしい音楽に触れる時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

音浴博物館とは?

音浴博物館とは?
長崎県西彼杵半島・西海市大瀬戸町の静かな森の中の“音浴”の館。その名のとおり、レコードを聴きながら、時を忘れ、音楽を心とからだ全身で感じる癒やしの空間です。
建物は、廃校になった小学校の分校を修復したもの。木枠の窓、黒板やオルガンなど分校の面影をそのまま残し、昭和のぬくもりがいっぱいです。
英語で「記録する」という意味のレコード(RECORD)、ラテン語では「心を呼び戻す」という意味があります。アンティークな蓄音機とレコードが奏でるメロディは、きっとあなたの心の奥で眠っていた懐かしい記憶を呼び戻してくれるでしょう。
しばし時を忘れ、アナログの音と心ゆくまで戯れてください。

音浴博物館HPより引用

昔懐かしいレコードなど、アンティークなメロディが流れる、癒しの空間となっています。

全国的にも珍しく、自由にレコードに触って、かけることができる体験型の博物館なんですって〜。

「音浴」というだけあって、気持ちの良いお風呂のお湯に使って癒される様に、音の世界に浸かって心も体も癒される場所となっているんですね〜!

『子供無料デー』は、こんなイベントが開催されるよ!

『子供無料デー』はイベントも開催されますよっ!

まず、通常は音浴博物館に入館する為には、大人/750円 小・中学生/320円(小学生以下は無料)の入館料が必要となります。

ですが、8月25日はお子様完全無料!大人料金だけで入館できちゃう、お得な日ってことですね〜。

しかも、大人1人につき、子供2人まで無料なんですって!

気になるイベントは?

『レコード100年の歴史を体験しよう』が行われます!

昔懐かしいレコードの歴史が学べると共に、レコードを使って、ウチワを作れるんだとか!
レコード

レコードのウチワ。想像するだけでも、オシャレで素敵なウチワが思い浮かびますね。

「そういえば、夏休みの工作がまだだったー!」ってお子様の工作にもピッタリですね!
しかも、音浴博物館で昔懐かしいレコードについて学んだことなど、自由研究の課題として提出するのもいいかもしれませんね〜!

レコードでウチワ作りの詳細はこちら▽

会場長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷342-80[地図]
開催日 2019年8月25日
開催時間14:00〜
問合せ電話:0959-37-0222

8月最後の週末は、音浴博物館で癒しの時間を過ごしつつ、夏休みの工作や自由研究の課題として取り組んでみてはいかがでしょうか〜?

ニッパー君
みんな、待ってるわん。

夏休み最後は・・・

その他のイベントは、こちらから要チェックーーー!!!!

【2019年12月】させぼイベントカレンダー【佐世保市周辺・ハウステンボスのイベント最新情報】

2019.12.06

音浴博物館
会場長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷342-80[地図]
開館時間 午前10時〜午後6時
入館料大人/750円
小・中学生/320円
小学生未満は無料(要保護者同伴)
※2019年8月25日のみ小・中学生も無料となります。
問合せ電話:0959-37-0222
休館日木曜日
※祝日の場合は営業し、翌平日休館
1月1日〜1月3日
12月29日〜12月31日
web 音浴博物館
音浴博物館
音浴博物館
音浴博物館

WRITERこの記事をかいた人

yukari

いつでもどこでも、温泉に浸かっていたいほど、温泉が好きです。 "させぼ弁"と"おおいた弁"を話すことができるバイリンガル的ライターです。