お寺×エンターテイメントの1時間!『SASEBO BOZU COLLECTION 2019』がアルカス九十九島音楽祭の一大プログラムとして開催だ!

SASEBO BOZU COLLECTION 2019

はいさい!

令和初の「精霊流し」、台風で開催が危ぶまれましたが無事に終了したようですね。

多くの人々が、大切なひとを送り出せたことにPKやまもとはホッとしています。

「終了したようですね」と書きましたが、わたくしはなにをしていたのかというと、爆竹の音がニガテでヒーコラ家に閉じこもっておりました。

こちらの記事を読んで、最近の精霊流し事情をわかったつもりでいます。

夏の風物詩!近年の精霊流しや花火事情を、山県町の『吉田玩具店』に聞いてきた!

2019.08.14

 

はい、わたしとは違って会場に実際に行かれたみなさま!

そこでお経を唱えるお坊さんをチラホラ見かけませんでしたか?ご先祖供養ですね。

お盆はお坊さんたちにとって一年のうちで最も忙しいシーズン。

サンタクロースがトナカイのソリに乗って世界中の空を飛びまわっているがごとく、お坊さんたちはスクーターにまたがり(?)佐世保の街を縦横無尽に走り回っていたわけです。

ホントお疲れ様です(合掌)。

というわけで、そんなお坊さんたちが主役の異色一大イベントが2019年8月24日(土)、アルカスSASEBO主催の『九十九島音楽祭』で開催されますのでご紹介致しますね。

2019も豪華内容てんこ盛りだよ!

『アルカス九十九島音楽祭2019』とは
「海・島・風・夏」をテーマに、アルカスSASEBOが全館を挙げて行っている夏の一大音楽イベント。ステージには市民公募で集った市民演奏家100組と、バラエティ豊かなゲスト6組も出演。
たくさんの食や暮らしのこだわりが集まるテマヒママルシェは1階交流スクエアと3階エリアで開催。また、親子で楽しめる音楽ワークショップも開催されるとのことですよ。

そんな内容もりだくさんな本イベントの一大プログラムとして開催されるのが、こちら!

『SASEBO BOZU COLLECTION 2019(サセボ・ボーズ・コレクション)』です!

 

お坊さんが雅楽を奏でたりファッションショーやったりバンドとコラボしたり屏風に上手に絵を描くよ!

はい、上記の見出しタイトル、スラスラ早口で言えましたか?わたしは無理でした。

まるで『東京ガールズコレクション』のようにサラッと言っちゃってる『SASEBO BOZU COLLECTION 2019』、

気になるステージの内容はこちらです。

☆雅楽の演奏
☆袈裟ファッションショー
☆読経 meets JAZZ
☆坊主が屏風に上手に絵を描く
・・・and more!

とってもお寺なラインナップですね。

 

●お寺で雅楽?

“雅楽=神社”というイメージを抱きがちですが、もともとは宮中やお寺でも演奏されていたそうですね。

お寺の中には、法要の際に雅楽を演奏するところもあるそうですよ。

本ステージでは、「越天楽」など、雅楽の中でも有名な楽曲を披露する予定とのことです。

●袈裟ってなに?

袈裟は僧衣の1つで、ここでは法要などの際に着用するものをいいます。正装のようなものです。

これよりも豪華なやつ

詳しくは省きますが、いわば各宗派ごとのコスチューム。色や形状、布の柄までとにかく個性がビシビシ詰まっているんですよ。

個性がほとばしりすぎて見ているだけでドキドキする

そんな衣装たちを身にまとったお坊さんたちがステージ上で、ランウェイを歩くかのごとくパフォーマンス!MCによる解説つきだそうです。

 

●読経がジャズに、出会った・・・

仏教でもおそらくポピュラーな「お経」といえば般若心経

そんな般若心経が、JAZZとコラボレーションするというのです!

出演するのは、福岡を拠点に活動しているバンド「KELP」と「SEA LEVEL」

先日アメリカツアーを果たし、国境を越えて多くのファンを獲得した「KELP」と、昨年call and response recordsから超クールなアルバムをリリースした「SEA LEVEL」。

とってもクールで美しい音楽を奏でてくれる皆さんが、般若心経との即興コラボ演奏にチャレンジ!

もちろん初めてでしょうね。きっと。

今回は、福岡でも行ったことがない特別編成でお届けだそうです。

こちらの動画で、少しだけコラボのようすを見ることができますよ。

●坊主が屏風に上手に絵を描くらしい

そのまますぎて冗談のようですが、本気だそうです。

「一休さん」でも見たことがないね!

ステージでは、屏風に見立てたボードにお坊さんたちが思い思いの絵心を披露。

それは文字かもしれないし、意外すぎるイラストかもしれないし、本番当日まで誰もその内容は知りません。

一体どんなパフォーマンスになるのか、楽しみですね。

 

無料なのでフラッと足を運んでみましょう

一通り簡単にご紹介いたしましたが、こちらのイベントはなんと入場無料なのです。

しかも物販コーナーもあり、オリジナルTシャツなどの販売やお坊さんたちとのチェキ会も行われるというウワサですよ・・・!

ひと夏の想い出にいかがでしょ。

お気軽に、いろいろな人をお誘いあわせのうえ、ぜひ足を運んでみては!

夏の終わりを告げるこちらのイベントにも注目

みなさま、令和はじめての夏、いかがでしたか?

「とにかく暑かった」という感想はさておき、海にプールに花火にアクティビティ!とても充実した夏だったのではないでしょうか。

秋の気配がかすかに香る8月下旬。こちらのイベントもおすすめです。

賞品はハワイ旅行!ゆかたの女王コンテストもある『江迎千灯籠まつり』が今年も開催【参加者募集中】

2019.08.15

夏休み最後の激熱イベント『アメリカンフェスティバル 2019 in SASEBO』通称アメフェスが今年も開催!ライブや花火など注目イベント満載♪クラウドファンディングもやってるよ!

2019.08.12

夏の夕暮れを楽しむイベントが今年も開催!させぼ五番街の『夕涼みテラス』が6日間限定でオープンするよ!

2019.08.09
SASEBO BOZU COLLECTION 2019
開催日2019年8月24日(土)17:00~18:00
会場アルカスSASEBO大ホール(佐世保市三浦町2-3)[地図]
入場料無料(アルカス九十九島音楽祭の入場整理券が必要です)
web SASEBO BOZU COLLECTION 2019
SASEBO BOZU COLLECTION 2019


WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。