佐世保をみんなが住みやすい街に!アルカスSASEBOで『第25回心の健康づくりフェスティバル』が開催!

第25回心の健康づくりフェスティバル

大人になると、「知らない事」を知るのが難しくなってきませんか?

フカフカさんも「知らない事」にぶつかるたびに、自分の小ささ、無力さを痛感しています。
でも、一人一人が少しづつ知識を広げていくだけで、「住みやすい環境づくり」ができる事があるんです。

精神障がいについて、市民の皆様により広く情報を発信し、理解を深めて「障がいのある方の過ごしやすい街づくり」を考える機会を!ということで開催されてきた『心の健康づくりフェスティバル』が、2019年7月13日(土)にアルカスSASEBO中ホールであります。
今回で25回目の開催となりますよ。

今回のテーマは?

第25回となる今回のテーマは『こんなこと言いたい!伝えたい!』。

市民の方々に「精神保健」の正しい知識を伝え、精神障がいのある市民と、そしてその家族が抱える思いを伝え、受け取る場となります。

ちなみに、11:00~1F交流スクエアで心のこもった素敵な作品のバザーもありますよ♡

このバザーを通じて、精神障がいを持っているかたの社会参加の場を設け市民との交流の機会をつくる、という意味もあるんです。

難しい事はわからない・・・といって「知る」機会から遠のいていくのではなく、こういった身近に参加できる形で多くの方に知識や理解が深まっていくことは、とても良い事ですね!

講演会もあります

当日は、大村共立病院宮田雄吾先生の講演会もありますよ。
講演内容は「精神科の今を考える」。

手話通訳もありますので、ご興味のある方はぜひ!

当日タイムスケジュールはこちらです。

タイムスケジュール
11:00~12:30:バザー(1階 交流スクエア)
12:30~:開場
13:00~:開演(終演予定16:00)

『第25回心の健康づくりフェスティバル』に参加したら、きっと世界の見え方も変わってくると思います。
多くの市民が「住みやすい」街になるよう、自分にできることの第一歩かもしれませんね。

第25回心の健康づくりフェスティバル
住所長崎県佐世保市三浦町2−3
アルカスSASEBO中ホール[地図]
時間バザー 11:00~
開演  13:00~
問合せNPO法人チーム・フォー・バイ・フォー(地域活動支援センターふれんず内)
電話:0956-23-5389
佐世保市役所障がい福祉課
電話:0956-24-1111(代表)内線5111
web 第25回心の健康づくりフェスティバル

WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間フカフカです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 好きなタイプは「おしりたんてい」さんです。 頭の良さと紳士っぷりにメロメロです。