読み聞かせからビブリオバトル、ライブなど。こどもからおとなまで参加しよう!佐世保市立図書館の『第4回 図書館まつり』

SABON「海はいいなあ・・・」

第4回 図書館まつり

こんにちは、PKやまもとです。

いやはや、ようやく新元号『令和』を迎えましたね。みなさまどんな元号越し(?)を過ごされましたか?

どことなくハッピーな雰囲気でワクワクしましたね~。

さて、まだまだ盛り上がりを見せるGW期間中ですが、佐世保各地ではさまざまなイベントが開催中です。

読書を愛するみなさんの憩いの場でもある佐世保市立図書館も、5月6日(月・祝)までバッチリ開館しています。※5月7日(火)は休館

そんな、みなさまの読書ライフを支え続けてきた同館ですが、今年でなんと開館25周年を迎えるそうです!

そしてさらに、『令和』を迎えたばかりのお祝いムードのなか、5月3日(金・祝)から5日(日・祝)までの3日間『図書館まつり』が開催されますよ~。

もっと多くのひとに、図書館と本に親しんでもらえるきっかけになればと始められたこのイベントは、音楽・演劇・参加型イベントなど、これまでの枠にはまらない自由なプログラムが特徴です。

図書館は本を読むだけの場所じゃないのだ!という新発見をくれるイベントですね。

第4回目となる今回のメインは、昨年、佐世保市立図書館の公式キャラクターとして誕生したあのコです。

はいっ、みんなでっ、せ~のっ、

『SABON(さぼん)』ちゃ~ん!!

ネーミング公募の末、とっても素敵なお名前がつきました~。

名前の意味は、SASEBO(させぼ)の『SA』と図書(ほん)の『BON』で『SABON(さぼん)』とのこと。

好きなものは本で、いつも持ち歩いているんですって。

大好きな海の見える場所でマッタリと読書をしているのでしょうか・・・。

ちなみに性別はナゾ。なぜなら“本の妖精”だからです!

そんなSABONちゃんのネーミング表彰式が、『図書館まつり』のイベントの1つとして開催されるのです~。

★図書館キャラクターネーミング表彰式★

開催日時: 5月3日(金・祝)10:30~11:00

会場: 中2階ロビー

会場には、記念撮影用スポットがあるとのこと!

いったいどんなものなのかは、実際に行って確かめてみてください♪

 

音楽ライブや演劇、スペシャルおたのしみ会も!

SABONちゃん一色に染まった(?)図書館では、3階視聴覚室と中2階ロビーをメイン会場に、さまざまなイベントが開催されます。

5月3日(金・祝)

★演劇『だいしきゅうかいぎ』★

佐世保で20年以上もの活動を続ける劇団『楽園天国』によるお芝居。雲の上の「赤ちゃん養成学校」を舞台に、親子の絆をコメディタッチで演じます。

時間: 11:00~11:40

会場: 3階視聴覚室

★北松祥加会ライブ★

子どもたちによる民謡や三味線の演奏が披露されます。

時間: 15:30~16:00

会場: 3階視聴覚室

5月4日(土・祝)

★J.Sugarsライブ★


長崎県視覚障害者情報センター佐世保を拠点に活動しているみなさんが、合唱とバイオリン演奏を行います。

時間: 11:00~12:00

会場: 3階視聴覚室

★古文書ってどんなもの?★※佐世保古文書解読研究会の協力

佐世保などに伝わる古文書を紹介します。

時間: 15:00~15:30

参加対象: 中学生以上(申込不要)

会場: 3階視聴覚室

5月5日(日・祝)

★第13回 ビブリオバトル★

発表者(バトラー)が5分間でおすすめの本を紹介し、参加者(オーディエンス)全員でいちばん読みたくなった本を決めるゲームです。

時間: 11:00~12:00

会場: 中2階ロビー

スペシャルおたのしみ会 やってみよう!アニマシオン★


読書の楽しさを伝える、参加型のおはなし会「アニマシオン」。絵本の世界を体験しよう!

タイトル: 「だるまさんの」「はらぺこあおむし」「しろくまのパンツ」

時間: 14:00~15:00

参加対象: 幼児から小学生(申込不要)

会場: 中2階ロビー

★本のリサイクル市★


図書館で不要となった本が無料でもらえます。

時間: 15:00~なくなり次第終了

会場: 3階視聴覚室
※ひとり10冊まで
※持ち帰り用の袋は持参

まつり期間中はこんな展示やイベントも

○図書館25周年のあゆみ(3階ロビー)

○図書館員のおすすめ本コーナー(2階一般室)

○図書館キャラクターをさがせ!「みつけて!SABONちゃん」(2階児童室)

児童室内にかくれているSABONちゃんがいくつあるのかを見つけて解答用紙に数や文字を記入。カウンターに提出して答えあわせをしよう!

対象: 幼児から(初級編と上級編があり)

全問正解するとプレゼント進呈。※各日30名限定

○日替わりおはなしリレー(中2階ロビー)

日替わりで、絵本の読み語りや紙芝居などが楽しめます。

5月3日(金・祝)
13:30~14:00
おはなしたからばこ(絵本の読み語り・パネルシアターなど)

14:00~14:30
おはなし宅配便(ストーリーテリング・絵本の読み語りなど)

14:30~15:00
佐世保の桃太郎(絵本の読み語り・紙芝居など)
※菖蒲のプレゼントあり

5月4日(土・祝)
10:30~11:00
長崎短期大学 読み語りサークル(絵本の読み語りなど)

14:30~15:00
図書館おはなし会(絵本の読み語りなど)

○スタンプラリー(館内6ヶ所)
チラシ裏面のスタンプラリー用の台紙を持って、館内6ヶ所をまわってスタンプを集めよう。

ぜんぶ集めると参加賞がもらえるよ。

○SABONのおりがみ(4階A会議室)
SABONのオリジナルおりがみをおろう!
(10:30~12:00/14:00~16:00)※申込不要

ぎゃんかわです

 

3日間、子どもから大人まで楽しめるイベントが、こんなにた~っぷり!

これをきっかけに、『本』の新しい楽しみかたや魅力を見つけてみませんか?

SABONちゃんも、みなさんを待ってますよ~☆

 

GW期間中はこちらのイベントも開催中

図書館まつりも楽しんだあとは、こちらのイベントも!

2019年 佐世保近郊の「ゴールデンウィーク・イベント」をまとめてみたよ!レッツおでかけ~♪

2019.04.23

 

 

第4回 図書館まつり
会場佐世保市立図書館(佐世保市宮地町3-4)[地図]
問合せ0956-22-5618
web 佐世保市立図書館
佐世保市立図書館

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。