かくれ上手な生きものたちの知恵がオモシロイ!『見つけた!かくれんぼ生きもの展』

見つけた!かくれんぼ生きもの展

平和に、目立たず、ひっそりと生きていくがモットーのPKやまもとです。

みなさんそれぞれ、社会となんとかうまくやっていく処世術をお持ちかと思います。

数ある術の中で、「擬態の術」「かくれんぼの術」って・・・わりと色々なシーンで使っている方も多いのではないでしょうか。

そんな人間社会のヒントにもなってくれそうなイベントが、九十九島水族館海きららで開催されますよ~。

その名も『海きらら春の特別展 見つけた!かくれんぼ生きもの展』です。

世界中のかくれ上手な生きもの約20種150匹が大集合

水族館で人気の「チンアナゴ」や砂の色に溶け込む「カスザメ」、枯葉にソックリなカメ「マタマタ」など、世界中のかくれ上手な生きもの約20種150匹が大集合します。

チンアナゴ
マタマタ

 

全長35~40㎝程度の細長いボディを半分以上砂の中に埋めて生活するチンアナゴは、つぶらな表情とゆる~く揺られる姿が魅力的な人気もの!

南米に分布し、まるで枯葉のようなヴィジュアルの甲羅を持つマタマタは、男心にキュンとくるカッコよさ。

ほかにも、変装の得意なモクズショイ、暗闇に潜むブラックゴースト、岩にそっくりなオニオコゼなど、さまざまな方法で生きる知恵を身に付けた生きものたちが登場しますよ~。

お子さんと一緒に探しっこ競争なんてしてみても面白いかもしれませんね。

●イベント期間中は、こんなプログラムも開催されます!


エサやり解説プログラム
いつもは上手に隠れている生きものたち。どんなふうにエサを食べるのかな?

開催日:2019年3月16日(土)~5月12日(日)
※月曜日~土曜日:チンアナゴ/日曜日:カスザメ

時間:12:00~(約10分)

場所:特別展示会場内の各水槽

料金:無料(入館料別途)

ほかにも、「生きものクイズ」や「記念撮影」、「チンアナゴわなげ」や「かくれんぼ総選挙(お気に入りの生きものに投票!)」ができるコーナーもありますよ。

楽しく遊びながら、かくれ上手な生きもののナゾについて学ぶことができちゃいます。

本イベントの会期は3月16日(土)からゴールデンウィークシーズンを超えた5月12日(日)までた~っぷりなので、何回でも足を運んで生きものたちに会いに行けますね~!

そして彼らのかくれんぼ術をばっちり習得しちゃいましょう。

ちなみにPKやまもとは、飼い猫と一緒に布団にもぐるのが得意です。見つからない自信しかありません。

 

春真っ盛りなお出掛けスポットをご紹介

春も盛り上がってくるこの時期、オススメのお出掛けスポットをご紹介~!

しっぽってカワイイしおまけに便利なの、いいでしょ!『しっぽ展』が開催だよ

2019.03.06

和と洋の春が共演、「三春滝桜」もお目見え!ハウステンボスで『さくら祭』が初開催

2019.02.28

和の色てんてんと、歴史ある街並みを彩る『肥前えむかえ繭玉まつり』

2019.02.27

お花見のご参考に~!

2019年の桜開花予想が発表!どこよりも早い!佐世保のお花見スポット10選教えちゃう!

2019.02.12

家族みんなでレッツゴー☆

 

 

春の特別展 見つけた!かくれんぼ生きもの展
開催日2019年3月16日(土)~5月12日(日)
会場九十九島水族館海きらら(佐世保市鹿子前町1008)[地図]
時間9:00〜17:00(11月〜2月)
9:00〜18:00(3月〜10月)
定休日年中無休
電話0956-28-4187
料金大人(高校生以上):1,440円
小人(4歳〜中学生):720円
3歳以下:無料
web九十九島水族館海きらら

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。