パパ・ママの悩みに寄り添う『親子で学ぼうスマホ学』!今注目のイベントが佐世保で開催するよ!【入場無料】

※この記事は[明光義塾]の提供です

親子で学ぼうスマホ学

ある暖かな昼下がり、させぼ通信編集部ではいつものようにママトークが繰り広げられておりました。


― なにやら、子どもがスマホにハマってるとかで・・・?

まぁーさん
なんかさ、最近さ、子どもが起きてきたと思ったら開口一番「ママ、スマホ見せてー」って!

スマホで動画見るの大好きでさぁ。なんか、これでいいのかモヤモヤする~。

yukari
いやー、わかるよ!うちの子も大好きよ!ユーチューバーの動画とかずっと見てるもんね!あの集中力はすごいもんね。
フカフカさん
みんなのとこもなんだねぇ。もちろん、うちも同じくよ~。

最近はメイクの動画とかもよく見ててさ!「そんな知識どこで知ったの!?」ってびっくりすることもあって。

面白いんだろうけど、このままでいいのか不安になる時があるよー。

今や、中学生の7〜8割の子がスマホ、またはタブレットを持っている時代って知ってました?
数字にしてみると、ちょっとびっくり・・・!

友達とのLINEのやりとりや、ゲームに、動画。

子供だけでなく大人の私たちも、スマホは今や生活になくてはならない存在になっていますよね。

これって、いいこと?それともわるいこと?

子どもとスマホ

今どきの子どもとスマホの関係性。

ちょっと”あるある”なことを調べてみましたよ!

ナウな子供あるある
0才 スマホ片手に、授乳。ママの目線は、スマホへ。
2才〜5才 元気いっぱいな子ども。静かにさせたい・・・そこで登場、スマホ作戦。
6才〜10才 今や、なりたい職業NO.1!『ユーチューバー』
11才〜12才 動画や、ゲームに夢中になり、「お母さん、スマホ貸して」が口癖。
13才〜18才 LINEやSNSにハマり、夜通しスマホを触っている。
フカフカさん
うぅっ・・・!!耳が痛い!我が家でも思い当たることがありすぎる・・・。
産まれてすぐからスマホのカメラを向けられ、スマホを触る親を見て育つ。

現代の子供にとって、スマホはあって当たり前の存在なんですよね~。

yukari
私たちが小さいころと生活が違ってるって、不安なことも多いよね。。。

壁に落書きしたり障子に穴あけたりして過ごしてきた時間が、全部スマホになっちゃってる。

フカフカさん
あなた、だいぶ怒られたでしょ。。。

もう、今の時代、スマホを手放すことなんて、できない!!

それなら、より良い付き合い方を知っておきたいですよね!

スマホとうまく付き合うための参考書

まぁーさん
小さいころはさ、親がスマホを使う時間のコントロールをある程度できるでしょ?でもいつかは自分のスマホを持たせる時が来るよね。やっぱその時が心配になっちゃうなぁ。
yukari
そうだよね〜。

私さ、実は本を読んで”スマホ”と”親”と”子供”が良い関係でいれるように勉強してるんだよね。


yukari
清川輝基さんって人が書いている書籍なんだけど、スマホを使いすぎるとどんなことが危険かとか、子どもがスマホにハマりすぎた時に親はどうしたらいいかとかが書いてあって、親の私たちは本当に参考になること多いんだよ~!
フカフカさん
自分だけじゃ、何が正解で何が間違ってるかわからない事多いし・・・。専門家の意見って大切だよね~。
まぁーさん
そうそう!そういうことを知りたいのよ!ただ、読む時間がなかなか作れなくて・・・。わかりやすく教えてもらえる機会があればいいなー!

と、いうことで!
この本の著者『清川輝基』さんのお話が聞ける、今注目のイベントが佐世保で開催されるんですよ~!

多くの子育て家庭に知ってほしい内容が盛りだくさんのイベントです!

パパ・ママ必見『親子で学ぼうスマホ学』

スマホ時代の子育て。

スマホとどう付き合っていけばいいのか、わからないことだらけ!

そんなパパ・ママのお悩みに応える注目イベント『親子で学ぼうスマホ学』が4月14日(日)に佐世保市コミュニティセンター5階ホールで開催されます~!

このイベントでは、

「子供にスマホを持たせる時の対応が詳しく載ってて参考になる!」
「子育て中のスマホとの付き合い方を考えることができた!」

と大好評の本『スマホ社会の落とし穴』の著者、清川輝基さんのお話を直接聞くことができるんですよ~!

まぁーさん
本を読む時間が取れない、忙しいパパ・ママにはもってこいのイベントだね!

し・か・も!
子供も一緒に参加すると、講演の間子どもたちは、小学生の必修科目になるプログラミング教室をはじめ、デジタルそろばんやデジタル速読体験会に参加できるんですって~!

家庭では、なかなか教えることが難しいプログラミング。

この機会に楽しく学習しちゃいましょう♪

これをきっかけに、子どもとスマホ、そして、自分自身も、スマホとの向き合い方を考えてみてはいかがでしょうか~?

このイベントの申し込みは下のボタンをクリックで簡単にできます!

ぜひぜひ「スマホ社会の落とし穴」に負けないように、親子で参加してみましょう~!

親子で学ぼうスマホ学
会場佐世保市コミュニティーセンター5Fホール [地図]
時間10:00〜12:00
入場料無料
問合せ電話:0956-33-3771

WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間アヤです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と私に似た二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 今は子育てに忙しく長年続けてきた吹奏楽をお休みし、ハンドメイドに夢中です♡またいつか楽器も吹きまくりたい~。