「MY WORLD~わたしのそら展」こどももおとなも、音楽×アートで自由な表現とふれあいを

MY WORLD~わたしのそら展

こんにちは、PKやまもとです。

2月20日(水)~24日(日)の5日間、佐世保市博物館島瀬美術センターで音楽×アートの融合展が開催されますよ。

「music & graphic design studio みずのえ」が主催する『MY WORLD~わたしのそら展』です。

音楽とアートが共存する空間

この展覧会のテーマは、自由に「わたしのせかい」を表現すること。

こどももおとなも関係なく、一人ひとりが心の扉を開き、自分の世界を自由に表現することで、発想力などを育てるきっかけになればという思いがこもっているのだそうですよ。

特におとなになると、気が付かないうちに自分自身を縛って表現が窮屈になってしまうこともありがち。

そんな状態からパーッと解放してくれそうなテーマです。

みずのえ代表・重松壮一郎さんはかねてから佐世保でこどもからおとなを対象にしたコンサートやイベントを企画、自身も全国・海外で年間150回近くのライブを行っています。

また、奥様の日香里さんはフリーのグラフィックデザイナー。

そんなステキな二人が企画した、感性を刺激してくれる展覧会なんですよ~。

バラエティ豊かなプログラム

会期中の土日には、4回の無料コンサートやライブペインティングに加え、ワークショップなど参加型のプログラムが開催!

コンサート、ワークショップ 23日(土)
11:00~12:00
「重松壮一郎 即興ピアノ・コンサート」

14:00~15:00
「重松壮一郎 こどものじかん コンサート&ワークショップ」

こどもからおとなまで楽しめる!

コンサート、ライブペインティング 24日(日)
11:00~12:00
「重松壮一郎&スガフミタカ
ライブ演奏&ライブペインティング」

ピアノ演奏とライブペインティングが共演!

14:00~15:00
「重松壮一郎&子どもたち
ライブ演奏×自由参加ライブペインティング」


ピアノを取り囲んだ大きなカンヴァスにみんなで自由に絵を描きます。
※画材は用意します

ギャラリー展示 20日(水)~24日(日)
「重松日香里によるコンセプトワーク『わたしはわたし』」
ふだんしまい込んでいる「わたし」を絵やカタチで表現します。

「みんなでつくるアート『あなたとわたし』」

あなたも「わたし」を表現してみよう。「わたし」を表現すると「あなた」がみえてくる。
みんなでつくる参加型アート作品。
※画材は用意します

こどもしょっぷ


こどもが自分の作品を物々交換!
こどもが自分で工作をした手作り作品を持ち寄り、テーブルに並べます。
お互いに気に入ったものがあったら、話し合い、交換するコーナーです。
(アクセサリーやアイディア工作など、なんでもOK)

「表現」について改めて向き合い、そして実際にその世界に飛び込んでみることで、体中を使ってアートや音楽とふれあえるイベントなんですね。

アートや音楽が好きなかたや、創作活動をしていて何かインスピレーションを得たいというかたにおすすめです。

お子さまがいらっしゃるかたはぜひお揃いで、お友達家族と一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょう~。
 
 

 
 

MY WORLD~わたしのそら展
開催日時2019年2月20日(水)~24日(日)10:00~18:00
会場佐世保市博物館島瀬美術センター(長崎県佐世保市島瀬町6-22[地図]
入場料無料
お問い合わせ090-6518-6963(主催者・重松さん)
web みずのえ公式ホームページ
MY WORLD~わたしのそら展イベントページ

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。