バレンタインデー目前!とっておきの手作りスイーツに出会える『Happy Time Market vol.3』♪

Happy Time Market vol.3

こんにちは!

とっておきのおやつは冷蔵庫の最上段一番はじっこに隠すものの、存在を忘れてしまい賞味期限切れで涙するパターンもまあまあ経験してきましたPKやまもとです。

みなさまにとって“とっておきのおやつとはなんでしょう?

もちろん大好物でもあるでしょうし、形がカワイイ、人からプレゼントしてもらったなど…いろいろありますよね。

なかでも、作り手さんの心がこもっているものは愛着すらわいてくるものです。

また、こだわりぬいた素材が使われていたり、作り手さんと対面でお話しながら手に取ったものは、安心や信頼ももたらしてくれます。

今回は、そんな“手づくり”や“こだわり”をキーワードにしたスイーツがたっぷり堪能できちゃうイベントをお知らせしますよ~。

2月10日(日)に万津町のBRICK MALL SASEBOで開催される、「Happy Time Market vol.3」です!

こだわりのスイーツが勢ぞろい!


長崎県内で、こだわりの手作りスイーツ、パンを作っているお店がたくさん揃うマーケットです。

イベントでは、スイーツやパンに使用されているチョコレートやココアなど、カカオを使用しているものはすべてフェアトレードのものが使われているそう!

当日限定のスペシャル商品をはじめ、オーガニックのものなどこだわりの食材を使用した品々も多数並ぶとのことですよ。

素材や製法にこだわるひとはもちろん、お子さまも安心して食べられるのではないでしょうか~。

また、このイベント開催日はバレンタイン間近。フェアトレードチョコレートなど、ほかにはない心のこもったこだわりのスイーツでとっておきのギフトを準備してみてもいいかもしれませんね。

出店店舗
・inaho small kitchen(お菓子)
・海街食堂(サンドイッチ・焼き菓子)
・Kurinchi(パン・焼き菓子)
・桜楽本舗(焼き芋)
・草加家(パン・焼き菓子)
・旅するおやつ屋シエスタ(厳選素材の焼き菓子)
・ハルニレ製菓(ヴィーガン焼き菓子)
・パルパン(パン)
・マフィンながお(焼き菓子)
・村の菓子工房(ぜんざい・焼き菓子)
・めぐみもん(パンに合うディップソース・マヌカハニー)
・Little Bake(焼き菓子)
・つながる雑貨屋てとて舎(フェアトレードチョコレート他)
・菓子美呆(焼き菓子 ※商品のみ預かりてとて舎にて販売)
・ちわたや(パン)
・よもぎや(チャイ)

and more…

させぼ通信でご紹介させていただいたお店もちらほらありますね~。

お洒落スポット千綿の人気パン屋さん『ちわたや』へ行ってきたよ〜!

2019.01.01

矢峰町の住宅街の中のパン屋さん『Palpan(パルパン)』がオープン!

2018.12.10

万津町のBRICK MALL SASEBO内にジェニュインの姉妹店「 Little Bake 」がオープンしたよー 

2018.11.06

遠方でなかなかお店に行けなかった~というひとも、この日は気になっていたあのスイーツやパンをゲットできるチャンス!

フェアトレードってなに?

本イベントのもうひとつのキーワード、フェアトレード。聞き慣れないひとも多いかと思いますので、カンタンにご紹介。

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」です。

開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

<フェアトレードチョコレートについて>
開発途上国が抱える深刻な問題の1つに、児童労働があります。その数は約1億5,200万人、世界の子どもの10人に1人と言われています。その温床の一つとして明らかになっているのがカカオ豆の農園の状況です。児童労働が起こる要因には、社会の慣習や伝統、文化的背景、教育制度や福祉制度の未整備もありますが、多くの場合、経済的「貧困」がほとんどだと言われています。 生産者が適正で安定した収入を得ることができれば、子どもを働きに出すようなこともなくなります。フェアトレードチョコレートとは、そのような児童労働をなくすことを目指して作られています。
FAIRTRADE JAPAN公式サイトより引用

動画でもご紹介されているので、ぜひみてみてね。より詳しく知りたい方は上記リンクの公式サイトにて!
<3分でわかるフェアトレード>

素材や製法としっかり向き合って作られたとっておきの一品と、買うことで世界中の誰かを助けてあげたいという気持ちが交差する。

スイーツが主役なんだけれども、ひとのぬくもりがひしひしと滲み出るイベントのようですね!

あなただけの特別な想いをこめて、とっておきのスイーツを手にとってみてはいかがでしょうか~。

Happy Time Market vol.3
開催日時2019年2月10日(日)10:30~16:00
会場BRICK MALL SASEBO(長崎県佐世保市万津町2-8) [地図]
お問い合わせ0956-76-8266(つながる雑貨屋てとて舎/当日090-7162-0892)
web つながる雑貨屋てとて舎

WRITERこの記事をかいた人

ヤマモトチヒロ

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。