「朝市ぜんざい会」澄んだ朝の空気に市場の活気、温かいぜんざいが泣けるほど美味い。

朝市ぜんざい会

あたりはすっかり2019年、みなさま充実したお正月を過ごすことはできましたでしょうか。PKやまもとです。

あたたかいコタツでぬくぬく過ごし、おせちをつまみながら新春特番を観てワハハ…てな具合で、

すっかり寝正月になってしまいココロも身体もダルンダルンになっちゃった方もいらっしゃるのではないでしょうか~。

仕事始めを迎えたけども、イマイチお休み気分から抜け出せないそんなアナタ。

朝市行きましょう、朝市。
 
佐世保市のスーパー早起きスポット・佐世保朝市。新鮮な野菜や取れたてのお魚、干物などの露店が立ち並ぶ、昔ながらの人情あふれる市場です。

戦前、現在の湊町アルバカーキ橋付近の川沿いで行われていたのが発祥とされ、昭和46年から現在のスタイルに。まだ日の出もない午前3時から9時まで、ほぼ毎日開催されているんです。

そんな朝市で行われる新春恒例行事「朝市ぜんざい会」が、今年も1月10日(木)に開催なんですよ~。

眠さと寒さも一発で吹き飛ぶ!ぜんざい美味し

開催は午前6時からと、朝が苦手なわたくしには辛抱たまらんなスケジュール。

しかーし、これがまた多くのひとで賑わうんです!子どもからお年寄りまで幅広いひとたちがたーくさん、ぜんざいをいただきにやってくる。


ボランティアでやってくる高校生のみなさんがぜんざいをふるまってくれます。その数なんと2000食!1時間ほどであっというまになくなっちゃいます。


ぜんざいには焼目の入った紅白もちがイン。縁起がよいよい!

カキなどの海産物を焼いたりもしてますよ~。
 
あたたかい石油ストーブのまわりに集まって、あたたかいぜんざいをハフハフいただきます。優しい味が冷えたカラダに沁みるわ。あれ、なんだろ、目から塩水が…。

ぜんざいは先着順で、なくなり次第終了となりますのでお早めに~。
 
 
おなかも満たされたあとは、市場でお買いものをしてみるのもいいかも。新鮮な旬のものがオトクに買えちゃうかもしれませんよ。

また、お店のおじちゃんおばちゃんとの会話を楽しむのも市場の魅力のひとつ。

食材の選びかたや美味しい食べかたのレクチャーなど、スーパーにはなかなかないレア体験がここにはあります!

ふだん早起きが苦手なひとも、この日だけはちょっとチャレンジ。

気分リフレッシュ&朝市のみなさんの元気をばっちりもらって、エネルギーチャージしちゃいましょ~☆

朝市ぜんざい会
開催日時2019年1月10日(木)6:00~
会場佐世保朝市(長崎県佐世保市万津町23 [地図]
参加費無料
お問い合わせ0956-25-6893(佐世保朝市事務所/3:00~9:00まで)
web 佐世保朝市

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。