0.28㎜の線で描かれるシュールでポップな世界「Date Yuichi Exhibition」

Date Yuichi Exhibition

イラストを描くのは好きですが見るのはもっと好きです。PKやまもとでございます。

そんなわたくしが「佐世保にこんな素敵な描き手さんがいるのか!しかも若い!」と感動したのがここ数年の話。

若手イラストレーターの伊達雄一さんもその一人です。すごく月並みな表現で恐縮ですが、とってもセンスがよくてオシャレなんですよー!

そんな伊達さんによる個展「Date Yuichi Exhibition」が、島瀬美術センターで開催とのこと。

ぜひみなさまに知ってほしいナァという思いでご紹介させていただきます。しばしお付き合いくださいませ~

イラストレーター Date Yuichi


2014年から本格的に活動。それ以来、ロゴや広告などさまざまなデザインを生み出しています。

画材は0.28㎜のボールペンをメインに使用しているんですって。

繊細な線で描く独特な世界は、都会的でポップ、はたまたシュール。心地いい音楽のような、懐かしい映画のような、どこか親しみやすさを感じます。

描く題材は、1970-90年代の音楽や映画のカルチャーからインスピレーションを得ているそうですよ。

ミュージシャンのアートワークや、イベントのメインビジュアルを手掛けたり。

ところでこのイラスト、見かけたことありませんか~?

そう!2017年度の佐世保市主催のカルチャーイベント「させぼ文化マンス」のフライヤーデザインも担当されていたのでした。

JAZZを演奏しているのは、なんと三川内焼の唐子。させぼの文化がゆる~くオシャレに描かれています。グッズ販売してほしかったな…。

しまびで個展は初めて!

そんな伊達さんの作品が並ぶ個展「Date Yuichi Exhibition」

これまで福岡や熊本、広島などで行ってきましたが、佐世保で開催するのは初めてだそう。

内容は、これまで手掛けてきたもののなかからピックアップ。「はじめまして、よろしく」な個展になりそうですね~

会期は2018年12月19日(水)~23日(日)の5日間ですよ。

ふらりと、ぜひ。

Date Yuichi Exhibition
会期2018年12月19日(水)~23日(日)10:00~18:00
会場佐世保市博物館島瀬美術センター(長崎県佐世保市島瀬町6-22 [地図]
休館日火曜日
電話0956-22-7213
web 伊達さんインスタグラム

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。