海岸線のコースを走るランナーたちを応援しよー!「第38回させぼ鹿町町パールマラソン」

させぼ鹿町町パールマラソン

こんにちは!ここ最近、出産というマラソンを完走しました。PKやまもとです。

事実、運動能力ゼロなわたくしですが、年末のマラソンや駅伝など、頑張っているランナーの皆さんを見ていると胸が熱くなります。

佐世保でも、一年を通して各地でマラソン大会が行われていますね。

今回ご紹介する「させぼ鹿町町パールマラソン」も、昔から続くロングランな大会です。

開催は2018年12月2日(日)、会場は鹿町運動場です。ちょっと応援しに、足を延ばしてみませんか。

潮風と友に走ろう!


大会テーマは、「潮風と友に走ろう!」ファミリーの部、小~高校生の部、一般の部で事前にエントリーしたランナーの皆さんがコースを駆け抜けます。

北九十九島を望む絶景コース


本大会の特徴はなんといっても、北九十九島を望む海岸線の絶景コース

1.5㎞のビギナーから10㎞の本格派まで、5パターンのコースがあるそう。

ランナーの方々の熱い熱気を感じつつ、景色を楽しんでみるのもいいですね~

フレー!フレー!の声援はウレシイ


よく、マラソンは人生にたとえられます。個人競技ではありますが、ギャラリーとランナーが互いにいい影響を送りあうスポーツのような気がします~

というわけでさいごに、苦しい時に救われたうれしい応援エピソードをすこし。

★雨のいびがわマラソン。沿道のおばあさんから、「雨降りでごめんね。走りに来てくれてありがとう」と声を掛けていただいた。何か、泣きそうになりました。(修二会・男性)

★「あんたたち、すごかよー!」って、大きな声で応援してくれていたおばさま。最後の何kmかの、ほんとにきついときに、頑張れる応援の一言でした。(こうりお・女性)

★脚が攣ってトボトボ歩いていたときに沿道の小さな男の子(幼稚園ぐらい?)が「僕が一緒に走ってあげるから頑張って!」って言われたとき。(ブラティン・男性)

RUNNET なんでもアンケートより抜粋

家族や友人がエントリーしている方はもちろん、まったく知り合いいませんしマラソン観に行ったことないけどもという方も。

なんか冬の小さなドラマ生まれるかもですよ。

これを機会にマラソン観戦、いかがでしょ~

させぼ鹿町町パールマラソン
会場佐世保市鹿町運動場(長崎県佐世保市鹿町町下ヶ浦8-37) [地図]
開催時間9:00~開会式/9:30スタート
お問い合わせ0956-77-4580(させぼ鹿町町パールマラソン大会事務局(佐世保市鹿町体育館内))
web させぼ鹿町町パールマラソン

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。