佐世保の紅葉スポット!上原町にある淨漸寺もみじ祭りで秋を楽しもう!!

淨漸寺もみじ祭り

今月末の土日、11月24日(土)、25日(日)に上原町にある淨漸寺(じょうぜんじ)にて、もみじ祭りが開催されますよ!

境内のもみじの鮮やかな景色を楽しみながら、食事やイベントを楽しめるお祭りとなっているようです!!これは行っておきたい。こちら行ってきます、のぶです。

浄漸寺(じょうぜんじ)の歴史をかいつまんで…

浄漸寺の開基(かいき)は行基(ぎょうき)で養老2年(718年)頃と伝えられています。行基といえば、東大寺の大仏を建立したことで有名ですね。そして今年はなんと1300年と。歴史あるお寺なんですね浄漸寺。本尊は文化財に指定されている木造薬師如来座像。

行基は東大寺勧進のため全国各地を巡って、資材や人手を集めるのですが、その際に現在の早岐地区に立ち寄ったそうですよ。それがきっかけで、浄漸寺が建てられたとのこと。

先代の住職が、秋になると多くの人の心を癒やしている京都のもみじ寺をイメージし、長年かけて浄漸寺の境内に紅葉を植え続けやっと立派なもみじの木に育ってきました。

先代の想いを受け継ぎ、多くの人にもみじを楽しんでもらえるよう、誰でも参加できるお祭りとして4年前から檀家の皆様のご協力もあって、もみじ祭りを始められたんですって。

こうしたお寺の歴史、もみじ寺になった経緯に思いを馳せながら景色を楽しむのも素敵ですよね。

季節は移ろいゆく

当たり前ですけど、もみじってこの時期だけですもんね…あっという間に冬が来ちゃいますしね。これからは年末に向けて何かとバタバタになりがちです…

が!その前に、た〜っぷり秋を味わっておきたい。

お食事はさつま芋のお饅頭ぜんざいなどが食べられる!チャンジーバンドの演奏会もあるらしい!木で作ったおもちゃ昔懐かしい遊びに触れ合えるコーナーもあるし、バザーでは手作りの雑貨も用意されている!

…これは凄いですよ、もう今年分の”〇〇の秋”をいっぺんに満喫できそうです…!!こんな充実してるであろう週末が僕を待っているだなんてッ…!!嬉しい…!!

というわけで皆さんも、五感すべてで秋を感じに行ってはいかがでしょ!!

淨漸寺もみじ祭り
場所医王山 浄漸寺 長崎県佐世保市上原町510 [地図]
開催日11月24日(土)・25日(日)
時間午前10:00~午後3:00
電話0956-38-2473
WEB九州八十八ヵ所百八霊場 第七十一番 浄漸寺

WRITERこの記事をかいた人

のぶ

佐世保生まれ佐世保育ち佐世保住まい。この街をより面白く、より魅力的にしていくために今日もどら焼きを食べるが、ついぞ便利な道具は出せなかった。英語が少しできると思い込んでいる。