バラの香りで女子力アップ!?ハウステンボス「秋バラ祭」 

ハウステンボス 秋バラ祭

バラが好きな女性ってわりと多いんじゃないでしょうか。

わたくしPKやまもともその一人。特に香りが。
 
ワケもなくハッピーになって「よし、前髪をパッツンにしてみよう」と思い立ったり、

しばらくご無沙汰だった「WEAR」アプリを開いてみたりといったようなオンナゴコロを刺激してくる魅惑の花なんじゃないかと思うんですね。

(もちろんひとによってお好みはありま〜す!)
 
周りの女子たちに「正直なところバラってどうよ」と、たずねてみると、
 

A子
香水もシャンプーもハンドクリームも全部バラ!
B子
バラ柄の服とかバッグとか、持ってると女子力あがるよね
C子
玉屋
 
といったコメントがチラホラ。
 
なぜこんなにも魅力的?なのかは後半においといて、おしらせで~す。

秋のバラを存分に楽しめる、ハウステンボスの恒例イベント「秋バラ祭」2018年11月27日(火)まで開催中ですわよ〜!

アートガーデン(写真提供:ハウステンボス)
©ハウステンボス/J-18720

イベント情報に入るまえに、ざっくりチェックしましょー。

秋バラと春バラのちがい
春バラは色のバリエーションが華やかで豊富、大輪のものがおおい。

秋バラはこぶりな花輪で香りが濃く、深みがある。色つやがよい。

春バラのような圧倒的ボリュームは少ないものの、バラ本来の美しさが楽しめるみたい!

2018年のみどころは〜?

アートガーデン夜(写真提供:ハウステンボス)
©ハウステンボス/J-18720

今年は香り高い1000品種が登場だ!
みどころをご紹介~。

【Newスポット】バラのガーデン
100㎡の空間に広がる4つのガーデン

一流のガーデナーが手掛けたガーデンと秋バラの調和で優雅なひとときを

花のスペシャリストによるガイドツアー&セミナー
11月17日㈯・18日(日)「Greem’s Garden店長 岡本康氏」

アートガーデンにてガイド11:00~/パレスハウステンボスにてセミナー14:00~

バラ×イルミネーション
開催中の世界最大のイルミネーションがきらめく「光の王国」とあわせて楽しもう

新登場の日本最長・全長85mの巨大噴水「ウォーターマジック」もみどころ

あなたはどのタイプがお好き~?

バラの庭園(写真提供:ハウステンボス) ©ハウステンボス/J-18720

バラの香りって大きく分けて6つのタイプがあるんですって!
ダマスク・クラシック系=強い甘さ、華やかさ、コク
ダマスク・モダン系=香り立ち強め。情熱的、洗練
ティー系=上品で優雅
フルーティー系=ピーチやアップル、アプリコットなどの新鮮な果実の香りがイメージされる
ブルー系=ブルーの花色を持つバラ共通の独特な香り。
スパイシー系=グローブのような香りがやや強く感じられる

自分だけのお気に入りの香りを見つけてみましょう~。

なぜ女性を魅了するの?


世界三大美女・クレオパトラが入浴に使用していたともいわれるバラ。

優雅な見た目と気品のある香りに古来から多くの人が魅了されてきたそうですが、なぜなんでしょう~。
 
たくさんの説がありますが、なかでも「美容・アンチエイジング」「ストレス解消・リラックス」が大きな魅力のようですね~。

たしかに、レッドやピンク、イエローなどの暖色カラーは見ているだけで元気が出ますし、香りは美へのイシキを高めてくれる気がします。

秋バラの香りを胸いっぱいにすいこんで、ハッピーなひとときを過ごしてみては~。

秋バラ祭
会期2018年11月27日㈫まで
会場長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 [地図]
入場料詳しくはこちら→ チケットのご案内(ハウステンボス公式HP)
※パレスハウステンボスでの催しに関しては入場料が別途必要
お問い合わせ0570-064-110(ハウステンボス総合案内)
web ハウステンボス
ハウステンボス

WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。