静かに読書もいいけれど、本について語ってみたいのよ! ビブリオバトル〜読書家たちの静かな熱き戦い〜

ビブリオバトル2018 in SASEBO

ほのぼのハッピーな育児漫画は大の苦手、最近読んで感動した本は「不道徳お母さん講座」。臨月ライターPKやまもとですコンニチハ。

みなさん好きな本ってありますか?小説、ドキュメンタリー、雑誌、漫画、絵本・・・なにかしら思い浮かぶものがあるかと思いますー。

読んだ内容をいかに自身の血肉とするかはそれぞれ。

そっと棚にしまって次の本に移るひともいれば、レビューをアプリで記録したり人に感想を話したり、外側に発信するのがタノシイ!むしろ快感!ってひともいますよね。

そんな本の愉しみ方の新ジャンルとしてここ数年注目されているのが「ビブリオバトル」。なにそれ?って方はこちら~⇒知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト

自分のオススメ本のレビューをひっさげた本好きが集う「ビブリオバトル2018 inSASEBO予選会 BIBLIO BATTLE in TEATRO」が、10月6日(土)にTEATRO(栄町)で開幕されるんですってよ!

5分でココロをつかむ

簡単にルールを説明すると、

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる
  2. 順番に一人5分間で本を紹介
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする

— ビブリオバトル普及委員会、ビブリオバトル公式ルールより

5分間というリミットで、オーディエンスの「読みたい!」ゴコロをガッチリ掴まなければならないわけですね。本への熱意+話の持っていきかたやトーン、言葉選びなどプレゼンのテクニックも重要な、戦略性も高いゲームなの。

みごと票が集まり「チャンプ本」に選ばれればサイコーに嬉しい!そのまま次の市長選に立候補して市民の心を掴んじゃいましょう~

昨年開催のようす(「夜の読書会」より提供)

 

主催は「夜の読書会」

今回のビブリオバトルを主催しているのは以前させぼ通信でご紹介した「夜の読書会」。夜の読書会って何?って方はこちらをチェック。

ロマンティック・ブラストで開催されている「夜の読書会」に行ってきました。

2016.05.13

オススメ本をプレゼンするバトラーさんを募集中

会場は、普段クラブやライブイベントが行われているクールでラフなところなのでゆるっと参加できちゃうよ。なにか活動やお店をやってる人はしれっとPRもできちゃうんじゃないかな。

とっても人気なイベントなので応募はお早めに~!申込フォーム

読書は今や静かにするものだけじゃなくて知的好奇心をシゲキしあったり、仲間つくりのツールになってるんだね。

一味違ったおもしろさ、体験してみてはいかが~?

ビブリオバトル2018 in SASEBO予選会 BIBLIO BATTLE in TEATRO
開催日時2018年10月6日(土)18:00〜(2時間程度を予定)
会場TEATRO(長崎県佐世保市栄町3-15-2F) [地図]
入場料無料(各自ワンドリンク以上オーダー)
お問い合わせ090-5281-9449/awamugi88@gmail.com(夜の読書会・ヒエダさん)
web 佐世保市 夜の読書会
ビブリオバトル2018 in TEATRO

 


WRITERこの記事をかいた人

PKやまもと

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。