菜の花と九十九島の絶景をみながら春をあるく『展海峰菜の花ウォーク』は3月21日

展海峰 菜の花ウォーク

春が深まるにつれて、イエローピンクなど、ワクワクする色が目に飛び込んでくるようになりましたね。

こんにちは、PKやまもとです。

春の風物詩、といえばやはりお花見ですね。

2019年の桜開花予想が発表!どこよりも早い!佐世保のお花見スポット10選教えちゃう!

2019.02.12

でもせっかくなら、暖かくなって身体も動かしやすくなったことだし、外で思いっきり運動したい!と思っていらっしゃる方も多いのでは。

そこで今回、お花見も運動も両方楽しめちゃう春の恒例イベント『第16回 展海峰 菜の花ウォーク』のご紹介ですよ~。

2019年の今年は、3月21日(木・祝)の開催なんですって~。

このチラシを見ると、なんだか季節が一巡した気持ちになるのはわたしだけでしょうか。

では、今年の見どころをチェックしてみましょう。

 

『俵ヶ浦町 歴史遺産トレイル』をあるく全長約10㎞のコース


コースは、まず展海峰をスタート。

佐世保港や九十九島の絶景に加え、佐世保要塞丸出山観測所跡などの歴史的なスポットをおさえた『俵ヶ浦町 歴史遺産トレイル』を歩きます。

ウォーキング

全長10㎞ということは…大人が歩いてだいたい1時間半〜2時間くらいのコースでしょうか〜

アップダウンのある舗装道ということで、けっこうな歩きごたえもありそうです。

ベビーカーや車椅子の方も参加OK
※丸出山観測所の展望台には急な階段しかないため登れません。

詳しいマップのダウンロードはこちらから

 

ウォーキングのあとは俵ヶ浦の絶品グルメでひとやすみ

菜の花畑
当日は俵ヶ浦半島のおいしいものが大集合!※11:00オープン

半島自慢のご当地商品販売
『半島キッチン ツッテ ホッテ』にて開催。

人気のフィッシュ&チップスや俵コロッケに加え、春の新メニューとしてスープやおこわが登場。

とれたての新鮮野菜も並びます

九十九島を一望できる!展海峰に「半島キッチン ツッテホッテ」がOPENしてた〜!

2018.04.30
地元お母さんたちの屋台販売
1日限定!

地元のお母さんたちによる押し寿司、ろくろ飯、だご汁、焼き鳥などの手料理や、自家焙煎のスペシャリティコーヒーをテント販売

ウォーキングで良い運動をしたあとは、俵ヶ浦の自然で育まれた美味しい料理やドリンクを味わうのも素敵ですね。

3月21日(木・祝)がとにかく晴れてくれることを祈るのみですね!

 

●気になる菜の花の開花情報はこちらから

 

※本イベントは小雨決行とのことですが、荒天の可能性がある場合は前日正午までに
俵ヶ浦半島Facebookにてお知らせがあるとのことです〜!

ご家族揃って春の空気を思い切り吸い込みに、ウォーキングに参加してみましょ~。

 

第16回 展海峰 菜の花ウォーク
開催日2019年3月21日(木・祝)10:00スタート
参加費100円
時間8:30 受付開始
9:30 開会式・ウォーミングアップ
10:00 スタート/随時ゴール
集合場所展海峰『半島キッチン ツッテホッテ』前
長崎県佐世保市下船越町403 [地図]
問合せ0956-28-3241(半島キッチン ツッテホッテ)

 


WRITERこの記事をかいた人

ヤマモトチヒロ

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。